忍者ブログ
ボストンテリアの六と汐との生活の記録や新入りとの日々の生活をボヤキ記録していく日記。
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
お天気情報
我が家の主役
プロフィール
HN:
くわ
性別:
男性
職業:
ジリ貧会社員
趣味:
キャンプ、フェス、スノーボード、ゴルフ
自己紹介:
毎日ボケボケと暮らしてます。
最新CM
[07/29 くわ]
最新記事
(01/29)
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
バーコード
忍者アド
FX NEWS

-外国為替-
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、ひょんなきっかけからバランスドッグマッサージなるものを受講してきました。
講師は松江香史子さんという方です。

ワタシはこの世界にトンと詳しくないので、良く存じ上げないのですけど
わりとその道では第一人者的な方のようです。

超天気の良かった、平日の昼間に六と汐と私達で会場の都内は恵比寿まで
車でおのぼりさんです、しかも仕事休んできてますから妙にテンションは高いんです。
事前になるべく料金の安い駐車場をと探しておいたのですが。。。。
この暑さで犬達に負担がかかるとイカンというわけで会場前のタイムスに停めました。。。
がなんと!一時間1200円!?さすが東京です。

結構良い所でランチしたのに駐車料金でランチ二人前と同額になっちゃいました。。。(--;)

犬連れは我々含め4組、犬無しで参加される方もいて、なんか不思議な感じがしましたが
なかなかアットホームな雰囲気で結構あっという間の二時間でした。

そんな当日の風景は先生のブログにアップされてました。

汐の出番の方が多かったはずなのに全然写真はありませんでしたね、
ずーっと寝てて最後にマッサージ要員として出てきた六のカットはありました。
ちなみに我々も顔出し状態です。
よくよく考えたらなんで犬ブログの方々って犬と子供以外は顔隠すんだろうね、
当たり前のように私もそうしてきたけど。。。

マッサージも良かったのですけど、それよりも後ろ足を意識させるという内容は
興味深かったですね、実際汐もがらっとその瞬間変わりましたし。
簡単な事なのでこれから毎日ちょっとの時間実行してみようかなと思いましたね。

ほとんどの犬は普段後ろ足の存在を意識していないようです、
ただ後ろ足があるよって教えてあげるだけで姿勢や歩き方が変わるんです、
ゆくゆくは座り方やフセなんかもバランスが良く変わるようです。

いやぁ色んなモノがあるんだねぇ。。。なんでもお金と時間がかかるから経験することは
出来ない事がほとんどだけど、勉強して損はない講義でした。

そういや全然関係ないけど、優良家庭犬の試験って去勢、避妊してなきゃ受験は出来ても
合格通知はもらえないんだって、言いたい事はわかるけどそんな前提にガッカリでした。
それならこれから勉強してJKCのコンパニオンドッグの試験を受けようかななんて
軽く考え始めたワタシでした。
CDⅠ位なら六も汐もいけそうな気がするんだけどなぁ。。。って甘いかな。

PR
今日は週に一度のpupsfriendsでのトレーニングの日。

バック(後退)、マットでのステイとマナークラスで学んだ、オスワリ、タテ、フセ、マテの
復習とクリッカーの導入を勉強しました。

今回はなるほどと思うことがたくさんありました。
クリッカーを使ってシェーピングしてコマンドやハンドシグナルは最後に付ける理由とか
あやうくシェーピング中でまだ完成していない状態でコマンドを入れてしまう所でした、
危ない危ない。。。

この日は朝に一杯遊んだからか、昼寝をしっかりとはしてたけど元々集中力が持続しない六は
すっかりお疲れモード、終盤マテをやっていたら。。。

20090620_pups03.jpg
























おっすごいじゃん!主がその場を離れても全然動じないじゃんね!

汐はマテは苦手なようで主が動いてしまうと付いて来ちゃいます、
汐はまだまだトレーニングが必要だね。

しかし。。。どうも様子がおかしい。
目もうつろだし。

Copyright © 六と汐と新入りのいる平凡な日々の記録。 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]