忍者ブログ
ボストンテリアの六と汐との生活の記録や新入りとの日々の生活をボヤキ記録していく日記。
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
お天気情報
我が家の主役
プロフィール
HN:
くわ
性別:
男性
職業:
ジリ貧会社員
趣味:
キャンプ、フェス、スノーボード、ゴルフ
自己紹介:
毎日ボケボケと暮らしてます。
最新CM
[07/29 くわ]
最新記事
(01/29)
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
バーコード
忍者アド
FX NEWS

-外国為替-
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

-

今日から初の学び6コマ、朝から晩ってやつだ。

眠気も時折やってきた。。。眠い(睡眠)波

でも何とか乗り切れた。

そして帰りに新宿へ、大したもんでないのに軽くみただけで決断出来ず帰宅、情けないむふっ

家までの最短を調べると湘南新宿ラインが良いと出た。

ん?休日の夕方、中々混んでそう。

で思いついたのがグリーン券ぴかぴか(新しい)
早速、ホームの券売機へ。
Suica専用?
しかも買っても券が出てこないexclamation & question

なんとなく不安な気持ちでグリーン車の中へ、
座席の指定もわからないのでテキトーに座ってみる。
すると目の前にはご案内のステッカー。。。

座席の上にあるSuicaマークにTouchしろ?

オレはPasmoなんで、そいつにTouchしてみた。

ぴかぴか(新しい)スゲーexclamation ×2
赤ランプが緑にクローバー
しかも降りる駅でまた赤ランプになる。

やるなぁSuicaペンギン

そして快適に悠々とリクライニングシートを満喫して帰った。

PR
-

やっと始めました。

ナエバへの道編。

近所に良い店がある事を思い出し、
まずはベース部分をロングロードに耐えうるものに
変えました。

まずはハンドル。。。アップライトで長さも長く、
高さも高く疲れやすかったので、
フラットバーにして高さもステムを調整し低くしてシートと
同じ位のポジションにハンドルコンフォート感を高くし
エルゴな感じにしてバーエンドを前傾キープ用にがっちり親指で押せるやつをつけました。
あとはSPDと取り外しが簡単な簡易フラットペダル。
そして700x42cのオフロードタイヤを今付いている
ホイールで限界の細さ(それでもかなり太い)の
700x32cオンロード用に変更、耐パンク性能が若干高い
ケブラーが一階層入っているやつにしました。

後は小物入れをステムとシートに付け、ポンプと
横抜きのドリンクホルダー(しか付かなかった...とほほ)

それにシートの角度を自分で調整かなり前倒しにしました。

今日は通院で休みだったので行ったものの、それまで
付けていたハンドルやタイヤ(チューブも)はべダルすら
渡されてくるのをすっかり忘れてしまって、ちょっと不安。
せめてタイヤはオフロード用に取っておきたかったのにな、
ホイールごと用意しておけば良いんだろうけど、そんな
予算はないのである。

Jimくんがすごいやつでガンガン行くみたいなので
ちょっと不安。。。

でもワタシは荷物をほとんど持たない仕様でなんとか
行くの行程を楽しんでみたいなと。。。ほんとに行くのか??

今年はガッツリ一週間休暇を取る事が出来ました。
まぁあっさり受け入れられたのですけど。。。
なので前向きに準備してみようっと。
- 突然何をと思うかも知れない。

11年程前に地元神奈川近辺のいたるところの電柱に無造作に貼られた、
薄気味悪い自主映画『バリゾーゴン』のポスター、そのポスターに貼られた走書きをコピーした紙、そこには過剰な煽りコメントが書かれていて、発見しただけでも数十種類。。。

いくら胡散臭いとは言え、気になった、当時無職だった、オレとMジュンは地元の成人式会場にもなる中央文化会館に観に行った。

その映画の中身は三流以下、学芸会のような内容だった、役者は監督でもある渡辺文樹というオッサンがドキュメンタリータッチな事件の真相を解くような感じなのだか、それ以外は地方の怪しい老人が演じているのだが演じる?というほどの感じ。
大したメッセージもなく、終了と同時に『えっ!?終わり?』そして虚しい空気が流れ、場内が金返せやら監督だせと暴動に近い物が発生した映画。

一日ずつ全国を回っていたようだが、二年程前、この監督が新作を作りまた地方を回り始めてるという風の噂を聞いた。

。。。そして今朝、通勤中に懐かしさすら覚える、同じ手口のポスターを発見!
渡辺文樹が新作『御巣鷹山』を引っ提げ神奈川に上陸したんだ。

是非この煽り文句には注目して欲しい、でもその内容は本編には絶対に出てこないので観るのはオススメしません。

いつだか『ゆきゆきて神軍』という奥崎謙三(字あってるかな?)という元太平洋戦争に行った軍人が元上官に復習をする内容のドキュメンタリー映画と比べてた人が居たがまともではないが、比べるレベルぢゃない。

とにかく、ポスターの煽り文句は素晴らしいです。
若者は惹き付けられるでしょう。



   
-


そういえば、去年の秋ごろになるが、
韓流の波が突如訪れた。

昨年の秋にカット吹き替え版が放送終了し、
現在NHK-BSで字幕完全版が放送されている
宮廷女官チャングムの誓い(邦題)/
大長今(テジャングム・原題)である。

ストーリーは16世紀の朝鮮王朝、母の遺志を継ぎ宮廷料理人を目指す女性の主人公・チャングムが、宮廷内の争いに翻弄されながら医学を学び、やがて王の主治医となっていく話である。陰謀、両親の死、復讐、出会い、恋愛、挫折、師弟愛、朝鮮の歴史、宮廷料理等々色んなものが詰まってはいる。
確かにそうなのだが、それでも単なる創作時代劇。。。だがなぜかはまってしまった。

きっかけは去年のGWにオクサンの実家に行った時の事
そこで毎週楽しみにしているという事で一緒に観た事だ。
中盤から観始めたにも関わらず帰ってからも土曜の夜に
観続けた、モチロン観れない日もあった。
観ているうちにそれまでのストーリーが知りたくなり、
NHKのガイドブックを買ったりした、そして辿り着いたのが
gyaoの有料ストリーミングチャンネルShowTimeで
ノーカット字幕版を53話+スペシャル2編を購入し
寝る間も惜しんで一気に観た。
それでも2ヶ月近くかかったけど。

そして吹き替え版がNHK総合で放送が終わると
別の韓国ドラマがやっているが、一度観たけど
あまり頭に入ってこないので韓流ブームは終わってしまった
みたい。。。大した韓流ブームではなく単に
チャングムブームだったんだろう、
冬ソナ?全く観た事ないし観る気もしない。
今年に入ってからNHK-BSで毎週金曜の7:45?
チャングムノーカット完全字幕版の放送が始まった、
一度ネットで観たけどやはりとても観たい。。。
しかし金曜は勉強があるので一度も観る事が出来ていない。

まぁこのまま観る事は出来なく終わってしまうだろう。
でもナカナカ面白いので一見の価値はあると思います。
しいて難を言えば話しの展開が速すぎる事かな。
-
今日、町に出ていた嫁が帰りに懐かしいお土産を
買ってきてくれた。

それは。。。紀伊国屋のチーズパイ!!

初めて出会ったのはもう10数年も前になるだろうか。
モモという友人が片倉町で一人暮らししてる頃、
自宅から彼の家に遊びに行く時に必ずと言っていいほど
立ち寄っていた、片倉町のコンビニ「サンクス(だったと思う)」だった。

そこは当時としては非常に珍しく、酒も専門店並みに品揃えしていて、惣菜も(自分の所で作っているような)スーパーのように豊富なコンビニだった。

そこに紀伊国屋のパンなんかと一緒に陳列されていた。

その後、私は紀伊国屋や輸入系スーパー好きとなるわけだが、
紀伊国屋に行くと必ずと言っていいほど買っていたのが、
このチーズパイだった、あとは紀伊国屋特製キムチね。

暫く忘れていた味だったけど、やはり美味い!
喉が渇くけど。。。(^^;

思い出させてくれた嫁に感謝。

久しぶりにNATIONALMARKETに行って珍しいものを物色しに行きたくなった。
- ノンビリしたよな、シナカッタよな正月休みも終わり
今日から出勤でした、しかも久々に実家から一時間半かけて
通勤でした。。。しかしまだまだ休みの人が多かったのか
結構電車は満員ではなかったような気がします。
いつもは電車でも一駅、歩いても30分強なのでどうなるかと
思ったけど。。。

さらに今日はDSを借りての出勤だったので、大人の常識力や
漢検に頭を悩ませつつ、気づいたら勤務先の最寄り駅まで
あっという間でした。

明日も仕事。。。DS借りて通勤学習したいなと。

このDSというおもちゃは脳トレをはじめ私のやる気をそそる
ソフトが多くて決して勉強が好きというわけではなく
どちらかというと苦手な私で楽しみながらがんばれてボケ防止
にも役に立っている。。。小遣いためて自分専用ハードを
手に入れようと誓った今日の通勤でした。p(-o-)q

もし資金調達出来ても売り切れ続出で手に入らないのが現実
だったりするんだけどね(^^;
-
念願のWiiが我が家にやってきた。

昨日近所のTSUTAYAに入荷するとの噂を聞き付けて、開店10分前に
行ってみるとすでに店の前には10人ほどの列が………(確か入荷は10台という話だが…)
まぁたった10分だからダメでもいいかという事でならんでみる。
そして開店、気付けば俺の後ろにも10人以上の列が・・・(Wiiはないよ、たぶん)
皆やはりWiiを買っていく、高まる不安、どうしよう俺の所で売り切れたら。。。
そんな時、二人前のじいさんがWiiではなくDSを購入してる、(おっ?今日の入荷はWiiだけぢゃなくDSもPS3もあるのか…)ラッキー!高まる期待。
で俺の番、Wii本体と追加コントローラ、WiiSportsをニンマリ顔を抑えつつ購入!
そこで店員からWiiは売り切れで?すとの声、後ろの冷ややかな視線を浴びつつ
心の中でガッツポーズo(^-^)o

早速やってみる、面白い!単純で簡単で皆で楽しめそう、年末年始は実家で犬の世話兼留守番なので
きっと満喫出来るはず、良かった(^o^)


ちなみにその前夜同じく510台入荷すると噂のあったトイザらスをスターバックスにコーヒーを飲みに行くついでに偵察したら、
かなりの列が出来てて、この寒いのにパパもママも素敵なサンタになって、子供の希望を叶えてあげたいんだなぁと感心しました。
まぁ俺には無理だけどね。
とにかくムフフは出来事でした。
- 今日はある病気の為に会社休んで都内にある医者に行った、
まぁ病気の事はともかくとしてだ、

折角昼時に街に居るので昼飯でも食らって帰るかと
街を歩いていると見慣れた吉野家のオレンジの建物発見!
そういや、この時間は牛丼やってるんぢゃなかったっけ?という事で
早速入店皆やはり牛丼を食らっている、牛丼の留守を守ってきたそれ以外の
メニューに目をくれずにだ。
少なくとも豚丼は途中モデルチェンジしながら吉野家のエースとして、看板として地位を築いて来たにも関わらずに………。

そんな私も復活にニュースになるほど沸いた牛丼が目的、
迷う事なく牛丼プリーズ!

しかもどれだけ復活出来たのかを確認する為、いつものつゆ抜き+玉子に醤油ではなく、普通に並、玉子でオーダーする。
待つ事数分、明らかに豚丼より色の濃い懐かしい風体の奴が運ばれてきた、
いやおうなしに高まる期待、まずは玉子なしで一口!

………あれっ!?

もう一口……肉が少し固くて臭くないかい?
豚丼の方がはるかに美味いではないか!
心なしか肉が少しだけ厚いような気がする、あのいかにも安っぽいカス肉を煮込んだ、あの安っぽいけどクセになる牛丼ではない!

なぜ世間はこんなものを食って喜んでいるのか…
理解出来ないし、豚丼の引退を中止出来ないかと考えたりした。

まぁその後、口直しに豚丼を食したのはいうまでもない(^_^;)
- 今乗っている車はもうすぐ丸二年、去年は忙しくて滑りに行けそうもなく冬タイヤの購入は見送った。
しかし、今年は半ば勢いでミニバン用を買ってしまった、その店では市場から2、3万も安かったから...でも今シーズンも滑走の予定も予算もなく...でも安かった(それでも過去最高値だったけど)、エアもチッソガスにした。チッソガスは粒子が通常の空気よりも大きく抜けづらいらしい。気温差でエアを気にする人にはお勧めかも。
Copyright © 六と汐と新入りのいる平凡な日々の記録。 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]