忍者ブログ
ボストンテリアの六と汐との生活の記録や新入りとの日々の生活をボヤキ記録していく日記。
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お天気情報
我が家の主役
プロフィール
HN:
くわ
性別:
男性
職業:
ジリ貧会社員
趣味:
キャンプ、フェス、スノーボード、ゴルフ
自己紹介:
毎日ボケボケと暮らしてます。
最新CM
[07/29 くわ]
最新記事
(01/29)
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
バーコード
忍者アド
FX NEWS

-外国為替-
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝は初めてミンナで散歩に出掛けました。

新入りは寝たきりで、出掛けた事すらわかってない様子。
PR
とある土曜日の散歩。

いつもと違ってロング散歩出来ます。

たまにはコースを変えようかと海を背にして歩きます。

根岸線のガードをくぐり

向かった先はお正月以来の伊勢山皇大神宮です。

でも写真は撮り忘れてしまいました。

言い訳するとお参りに真剣になっちゃいました。
注連縄潜りとかもあって形式に倣ってちゃんとしようとすると
なかなか大変です。

当たり前ですけど、清め水やお参りの作法は心得てますよ。

で伊勢山皇大神宮を出て向かった先は。。。

。。。成田山です。

といっても横浜分院です。
この二つの神社は目と鼻の先にあります。

でもどんなもんかわからなかったので我が家は行った事が
ありませんでした。

成田山は先月の初旬に大本山新勝寺に行ったばかり。



もちろん規模はとてつもなく小さいけど、
想像以上に立派でした。



一応ここでもしっかりお参りするよ。

当たり前だけど、ここで売ってるお守りは新勝寺で買ったものと
同じでした。。。成田山新勝寺は広くてホント行きたかったし
行って良かったんだけど、なんかお守りに関してだけ複雑な気分。

人もあまり出歩いていない早朝、境内には人っ子一人いません。



横浜を一望!

。。。んなわけない。

でも高台らしく結構見渡せました。
眼下には野毛ですかね。

散々付き合わされた六と汐。


早く歩きたいだろ~なんて言ってたら。。。



あっという間に休憩しちゃった。
しかも「よいしょ」って声が聞こえそうなほど、
オッサンのような座り方。。。



何処でも休憩するのはいつも汐です。
六はよほど疲れてると休憩しますけど、普段はあまりしません。


山を下り、海方面へ

やっとこいつものスタバのあるクイーンズスクエアの
テラススペースへ。



地面より冷たいのかベンチに上がりひんやりさせてます。


スタバのオープンが7:30だからまだあと10分も待たないと
いけないのか。。。なんて思いながら待ってました。

休日の散歩はゆったり出来ていいねぇ。
朝の散歩。

週末は気持ちゆっくりと出来ます。

これからの季節は気持ちはゆったりでも
気温がそうさせてはくれませんけどね。

とある日の朝の散歩。

散歩から帰ってきて家に入る前にTully'sでコーヒーでも
と思いきや、時計はまだ8時、Openは8時半。

そしてベンチへ。

待つのかなと思いきや、おもむろに携帯を取り出し始める飼い主


何かと思えばNHKの朝のテレビ小説。。。目の前が家でも
間に合わないと携帯で見るらしい。。。

六と汐もつき合わされます。
しかし携帯でTVがみられるなんて便利な時代だね。

まぁオレのはみられないけど



日陰だけど、散歩した後だし少し気温も上がってきたので



結構暑いらしい。

そしてこのままTVがみ終わっ、コーヒーも飲まずに
帰宅するのであった。

最近は週末の朝たまにしか行かなくなった臨港パーク。
20091115_rinkopark04.jpg

























足場は良いし、天気が良い朝はここに来て遊びたいんだけど、
なかなか叶わないね、まぁ良い時間に家を出れない事が多いって感じかな。
がんばらにゃ。

以前は広場の広い所でロングリードに付け替えてボール投げをしてたんだけど、
最近は広場の中でも物陰に隠れたあまり人が寄り付かない場所で
遊ぶようになった。
周囲をあまり気にせず集中して運動出来るからね。

20091115_rinkopark03.jpg


























六も汐もやっぱ外で遊ぶのが楽しいみたい。
駐車場にはこんな看板が、
20091103_nanasawa13.jpg
























厚木の地酒紹介でしょうか。。。

そんな所に車を停めて向かった先は
20091103_nanasawa11.jpg
























たまには六と汐と一緒に自然を歩きたい、我々人間も癒されたいし
健脚目指したいという事で、
神奈川県内唯一の森林セラピー基地として認定されたという
七沢森林公園にただの散歩に行ってきました。

雨が降ってきたので、とりあえず帰ろうという事で鶯谷駅へ、
途中傘を買ってね、六と汐はバギーに入ってもらいレインカバーをかけて。
20091024_yanesen96.jpg

































鶯谷駅は駅にエレベータがなくて、上野駅までさらに歩いて無事に山手線に。
オクサンはこの後別の用事で居なくなるので一人だし、
帰りは駅から近い方が良いだろうと渋谷から東横線で帰る事にしました。

渋谷で電車に乗ったまでは良かったけど、ロクの息が荒くなってきてヨダレも少し垂れはじめ
あれっ?なんか突然怖くなったのかなと一度自由が丘駅でホームに降り少し
休憩しましたが、多少マシになったものの好転はしないので
時間は掛かるけど空いてる各駅停車に乗り換え帰りました。

良く考えたら怖がっていたのではなくて、電車に酔っていたのかも。。。
今まではずっとJRだったけど、初めての東横線で思ったより揺れるんだなと
立っていて感じていたので、酔ってたのかなぁ。。。
20091024_yanesen97.jpg
























ゼイゼイ行ってる六は辛そうだったので電車での移動に若干不安を覚えるけど、
どうなのか確証はないからまた何度か試してみて判断しないとなぁ。

とりあえずバギーで東横線は止めた方が良いかもね、スリングとかキャリーバッグなら
地べたに置かないから良いか知れないけど。。。。

みなとみらい駅を降り、地上に出たら六は落ち着いていました。
汐はどうしていたかというと。。。ずっと爆睡してました。。。

お疲れさん、付き合ってくれてありがとう。
 

そうやって谷中霊園から上野公園方面に向かうと芸大にぶつかります。
20091024_yanesen93.jpg
























それを折れて少し歩くと円珠院があります、緑がきれいな庭です。
20091024_yanesen53.jpg
























それを過ぎると東叡山寛永寺が現れました。
東叡山とは東の比叡山という事らしいです。

円珠院は寛永寺の分院なんですね。
寛永寺の周辺にはこういった分院が多数あります。

上野の寛永寺といえばそう徳川家の菩提寺です。
徳川家光が建立して家光も少し入っていて、
綱吉から奇数代は寛永寺に偶数代は増上寺に埋葬されています。

そんな有名なお寺なのに閑散としてます、上野公園や鶯谷駅から遠いしね。
多分上野公園側にある清水寺に皆さん行っているのでしょう。
20091024_yanesen94.jpg
























でも実はこちらが寛永寺の本堂なんです。

皆でお参りして裏手にある墓地入口でワタシと六と汐は休憩して待ちます。

20091024_yanesen95.jpg

































この先に徳川のお墓があるそうです。中はあまり見えないらしいけどね。

オクサンが篤姫の影響で一度来て見たかったとずっと思っていたらしく、
門前まで観に行きたいという事で待ってます、さすがに塀で仕切られた
墓地には六と汐を連れては入るのはマズイなと思いましたしね。

暫くしてオクサンは感動して戻ってきました、一日歩いた疲れも
寛永寺に来られた事で吹き飛んだようです。

雨が降ってきちゃったからもう歩けないけど今度は上野公園も歩いてみたいね。

しかしお寺がとにかく多いですねぇ。

20091024_yanesen80.jpg20091024_yanesen84.jpg












お寺には一般の方は入れません、お寺だからね

20091024_yanesen86.jpg20091024_yanesen85.jpg
















20091024_yanesen51.jpg












檀家の人や墓参の人しか当たり前ながら入れません。
でもこうやって寺巡りをするのも良いじゃんね、ワタシは好きです。
 

谷中霊園を抜けると愛玉子専門店その名も愛玉子。
オーギョーチって知ってます?見た目は金色の寒天ですね。
まぁ何という事はないのですが、結構お客さんが入ってました。
20091024_yanesen87.jpg
























5年前に入った時にはガラガラで恐る恐る店に入ったのを覚えてます。

20091024_yanesen79.jpg
























そしてお風呂屋さんを改装してギャラリーにした
スカイザバスハウス。
20091024_yanesen78.jpg
























この日はイギリスのアーティスト、ジュリアン・オピーの個展が開催されてました。

20091024_yanesen77.jpg

































道中こんな方が岩鬼風にたたずんでました。

20091024_yanesen82.jpg
























さらに民家の庭から飛び出すでかいサボテン。
名古屋の有名店喫茶マウンテンでステーキになりそうな大きさです。

20091024_yanesen89.jpg
























そしてこの地に移転保存されて展示している旧吉田屋酒店、台東区指定有形民俗文化財です。
下町風俗資料館付設展示場です。
その向かいにはレトロな空気を醸し出しているカヤバコーヒー。

20091024_yanesen88.jpg
























復活してましたカヤバコーヒー。

暫く何年も店を閉じていたんですが、同じ味を引き継げる方に譲渡するという事
で先月復活していたようです。
折角なのでアイスコーヒーをテイクアウトしました。

20091024_yanesen92.jpg
























む~~、やなか珈琲のアイスの方が美味かった。

著名な方々が眠るここは谷中霊園。
徳川慶喜に本寿院、横山大観、鳩山一郎、ニコライ等々
朝倉彫塑館の朝倉文夫さんもここ谷中霊園に埋葬されているようです。
20091024_yanesen74.jpg

































ただ誰が何処にいらっしゃるかはよくわかりません。
たまたま見つけたのは横山大観のお墓。

あとは看板の立っている徳川慶喜のお墓です。
20091024_yanesen73.jpg

































しかしあまりに広くて散歩出来そう。。。ってしちゃてるし。

さくら通りというさくらの名所もあったりします。

折角なので慶喜公をお参りする事に。
20091024_yanesen76.jpg
























当然ながら柵や塀で仕切られていて一般の人は入れません、
なので柵からお参りです。

20091024_yanesen75.jpg

































徳川家の菩提寺は芝の増上寺と上野の寛永寺、ただ家康は日光東照宮に家光は日光輪王寺に
そして慶喜は谷中霊園(霊園内の寛永寺の飛び地)に埋葬されているんですよね。

谷根千をぶらりと歩くとワタシは路地が気になるようです。
20091024_yanesen70.jpg

































その狭い道の中に魅力的なものが詰まっているような、

20091024_yanesen45.jpg

































何かそこだけ空気が違うような、何かを感じたりします。

20091024_yanesen19.jpg

































路地巡りもしたい今日この頃。

20091024_yanesen72.jpg
























こんな風景も良いけど。

20091024_yanesen52.jpg

































こんなバウ的な看板もステキ。
 

20091024_yanesen41.jpg
























不忍通り沿いにある中華屋さん。
その名も「毛家麺店」、店の側面には
毛沢東の肖像画がデカデカと描かれている、店内にも毛沢東グッズが
陳列されてます。

20091024_yanesen42.jpg

































坦々麺がウリのこの店、以前にその外観から話のタネにと入った事がありますが、
大した事ないのかなと食べ始めたらつまみや一品料理が美味くて美味くてビールと共に
つまみメニューを食べ尽くし腹一杯で坦々麺まで辿り着けなかったんです。
いつかは坦々麺を食べたいと思いながら早5年。。。いつ食べられるのやら。

隣の高級中華の天外天も美味しいでしょうけど高いので、是非大衆中華の
こちらがオススメ、カウンターしかないのでここでダラダラ飲むのは
若干勇気が要るかも。。。
 

根津神社を後にした我々が次に向かった先はここ。

20091024_yanesen35.jpg
























根津のたいやきです。

20091024_yanesen36.jpg
























まだ昼前なのにこの行列、やはり有名店、人気があるんだねぇ。

20091024_yanesen38.jpg
























もうすぐ我々の番が近づいてきて店の中と店の方を見てビックリ。
阪神のユニフォームに阪神のエプロン、店内には阪神のカレンダーです。
一気に親近感が湧きましたよ。食べる前から根津のたいやきが好きになりました。

なんでも春のキャンプを観に行ったりするほどだとか。。。やるなぁ。

20091024_yanesen39.jpg
























しっかりオクサンと一つずつ食べました。
20091024_yanesen40.jpg
























1個140円の鯛は薄皮でパリッとしていて頭の先から尻尾まで
甘すぎないつぶあんが詰まってます。
アツアツでこれまた美味い、間違いない。
行列が出来るのも頷ける。。。かな。

ベーグルを食べにやってきた、根津神社は下町まつりのメイン会場的役割でした。
20091024_yanesen20.jpg

































地域の町内会とかの方が出店を出していて地方の名産なんかも出したり、
近くの大学とかも出店したりしていていい雰囲気でした。

20091024_yanesen21.jpg
























ベーグルがなければ絶対食べてたなぁ~、岩魚の塩焼きとか食べたかったもんね。

20091024_yanesen25.jpg

































折角なのでお参りをと本堂にお参りに向かうと結婚式が行われてました。
神前式ですよね、なんか良いね厳かで。

20091024_yanesen23.jpg

































根津神社といえばワタシ的にはこの鳥居です。

20091024_yanesen24.jpg

































六と汐もバギーに乗って鳥居をくぐり抜けてみました。
何か感じたかな?ハコ乗り状態だったので何も感じてないかな。

20091024_yanesen31.jpg
























お祭りの出し物なのでしょう、地域の各小学校の生徒さんたちが
鼓笛隊?としてお祭りを盛り上げてました。
我々が見たのは汐見小学校の生徒さんたちでした。
ちなみにこの辺には第六中学校というのもあります。
汐見小学校の隣には残念ながら第八中学校なのですけどね。
でも我が家と同じで兄(中学)は六で弟(小学)は汐という事で親近感が湧きました。

大きくて広くて古くからある神社、だけど地元の人に親しまれている感じがして
なんか敷居が低く思えました。

ただ神社の裏にあった公園がなくなって駐車場になっていたのがちょっとショックでした。

是非とも食してみたかった、ベーグル屋さん。
20091024_yanesen16.jpg

























よみせ通りを抜けて三崎坂を越えへびみちをくねくね歩く事、十数分。
えっ?これがお店?と見間違えるほどの小さなお店。

20091024_yanesen17.jpg

































朝は7:00から売り切れまで、昼も12:30から売り切れまでの営業。
絶対に買えないなと思っていたら取り置きが出来るという事で、
前もって予約しておきました。

メニューもプレーン、レーズン、デュガ、日替わりと4種類しかないので
あまり迷う事もなくレーズンがあまり好きではないのでそれ以外の3種類を
取り置きしてもらいました。

1個150円から220円。


20091024_yanesen28.jpg























買ったベーグルを持って近くの根津神社に行き、境内の裏手の銀杏の木の下で持参した
20091024_yanesen27.jpg
























三脚椅子を広げて朝食タイム。

20091024_yanesen33.jpg

































六と汐は休憩中。。。

20091024_yanesen34.jpg

































。。。からふて寝に移行。

20091024_yanesen29.jpg
























旅ベーグルの紙袋、こんな所で小さく主張してました。

20091024_yanesen62.jpg
























左から日替わり、デュカ、プレーン。

20091024_yanesen30.jpg
























日替わりは小豆餡と黒ゴマでした。
ほんのり甘くて美味しい。
20091024_yanesen32.jpg
























デュカは香辛料や香草と思われるものが練りこまれているスパイシーなベーグル。
どのベーグルもとてももっちりしてて美味かった。
美味いです、また食べたい、病みついちゃいますよ。
 

20091024_yanesen56.jpg
























よみせ通りにあるやなか珈琲谷中店。
何店舗かあるちょっとしたチェーン店です。

20091024_yanesen13.jpg

































店先に長椅子があったのでちょっと休憩。

20091024_yanesen15.jpg
























バギーは自転車置き場に置かせてもらってね。

20091024_yanesen57.jpg

































店からはコーヒー豆のいい香り。
大人が4人も座れば一杯の長椅子に我々と一緒に座ってコーヒーを飲まれて
いった年配のご夫婦、ロードレーサーにサイクリングジャージをバシッと
決めてました。
犬を飼っているらしく少しお話をさせてもらいました。
そして軽く飲んだら颯爽と走っていきました、カッチョい~ね。

香りも良くて美味いコーヒー、私の飲んだアイスコーヒーはなんと一杯150円です。
ドトールより安い、しかも美味い、言う事ナシですわ。
 

谷中銀座商店街の終点を南北に不忍通りと並行に走るここよみせ通り。
いいネーミングぢゃないですか、是非夜にぷらぷらと飲み屋を梯子したくなる、
そんな名前だと思いません?
20091024_yanesen14.jpg

































地元の方に愛されてるだろうお店が商店街として並んでます。
ワタシは当然あまり機会がないのであまり入った事ありませんけどね。

20091024_yanesen44.jpg
























ここは古奈やさん、鉄板焼きとお好み焼きの店。
夜中遅くまで開いてます。
ワタシはこの店でアテネオリンピックの野村の金メダルを見ました。
夜中なのに満席で妙に盛り上がってたなぁ。。。

20091024_yanesen12.jpg

































そして友人が常連のお店、みさきさん。
谷中では一番入った回数の多い店かなぁ、料理美味いです。
鶏雑炊がオススメ。

ただ常連さんで溢れてなかなか一見は入れない事もあるようです。
ワタシは友人に連れて行ってもらうので大体入れますけどね。
店主が岩手の方で奥さんが沖縄の方なので岩手地鶏と沖縄料理の店です。
入れるボトルは私も大好きな菊の露VIPという8年古酒の泡盛です。

20091024_yanesen46.jpg

































よみせ通りにポツンとこんな物が。。。奥をのぞいてみると

20091024_yanesen47.jpg

































ステンドガラス工芸のギャラリー兼店舗のnidoです。
六と汐は店の前までしか行けないので、外で待ってましたけど、
入口から中を見ただけだけど、かわいい物がディスプレイされてました。

こういったギャラリー兼作業場的なものもこの谷根千には多く見かける気がします。
この日は芸工展2009が開催されてましたが、それもこういったお店が多いからなのかなぁ

ここ谷中銀座商店街と言えばメンチカツです。

何店舗かありますが有名なのは肉のサトーさんの谷中メンチと肉のすずきのメンチカツ、
一度谷中メンチ(120円)は食べた事があるので、肉のすずきのメンチカツを食べる事に。。。
ここも並んで買わないといけないのね。
20091024_yanesen64.jpg
























両方とも店頭にはテレビで紹介されたとかその時の映像をプリントした写真なんかを
店先に張巡らせています、ワタシはあまりそういうの好きではないんですけど、
そうは言っても美味いメンチカツは食べたいのです。

20091024_yanesen50.jpg

































肉のすずき製メンチカツは200円、この辺のメンチカツでは一番単価が高い、
大きさもしっかりしてますが、はっきり言って美味いです、
肉汁も出て、しつこさもなくて、肉の味がしっかりしててちゃんと玉ねぎが脇を固めてて
ソースなんていらないです。
冷めても美味しいというのも頷ける味でした、しかもでかくて
安くて、もし高校生なら部活帰りに買い食いしちゃうなぁ。。。

でも高校生で200円は少し高いかな。。。今の人や他の人はそうではないかも知れんが
ワタシの高校時代にとって1個200円は高いのです。
 

商店街がシャッター通りと言われてかなり経ちます、こういった商店街は
少なくなってきたよう思います、実際ワタシも行かないですしね。

20091024_yanesen11.jpg

































ワタシのうちの近くにも有名な商店街はあります、松原商店街。
でもこの狭い路地で一体感を感じられる商店街ではないなぁと思います。
もちろん松原商店街は広くて良いお店も多いですけどね。

20091024_yanesen55.jpg
























我々のような観光客も多くて名所にはなっているけど、地元の人も利用する
活気のある商店街。

20091024_yanesen99.jpg

































あっ汐にピントがあっちゃった。

酒屋さんの店頭で琥珀エビスの生ビールを買い店の前にあるビールケースに
座っていただきました。
20091024_yanesen98.jpg

































結構みんなビールを買って行くのね、赤ちゃん連れの親子連れもビール購入、
と思ったら一杯しかかわずしかも奥さんだけが飲む為に買ってました。
やるなぁ下町女子。

そんな酒屋のオバちゃん、六と汐を使って商売してました、
この犬を見たい人、触った人はビール買ってね~♪

む~その嫌味のない口上、見習いたいもんです。
 

20091024_yanesen10.jpg

































誰がつけたんでしょうね、夕焼けだんだん。
最初はえっ!?て思いましたけど、良い名前だなぁと思ったりします。

20091024_yanesen09.jpg

































文字通り夕焼け時はものすごく良い景色です、テレビとかでも谷中の
イメージになっている気がします。
夕焼けをバックに夕焼けだんだんから谷中銀座商店街を臨む映像よく見ませんか。

 20091024_yanesen08.jpg



































六と汐は初めての場所に落ち着
かない様子です。

御殿坂と谷中銀座に向かって歩くと左手に谷中せんべいがあります。
ここ谷根千はせんべい屋も多いので、次はせんべい屋巡りをして
みようかななんて思ったりもします。

20091024_yanesen07.jpg
























でもせんべいは前歯でガリッといくのが一つの楽しみですよね、
ワタシの場合は悲しいかな入れ歯なので手で割って奥歯でボリボリ
食べるしかないのです、通には一生なれないなぁ。。。

Copyright © 六と汐と新入りのいる平凡な日々の記録。 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]