忍者ブログ
ボストンテリアの六と汐との生活の記録や新入りとの日々の生活をボヤキ記録していく日記。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お天気情報
我が家の主役
プロフィール
HN:
くわ
性別:
男性
職業:
ジリ貧会社員
趣味:
キャンプ、フェス、スノーボード、ゴルフ
自己紹介:
毎日ボケボケと暮らしてます。
最新CM
[07/29 くわ]
最新記事
(01/29)
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
バーコード
忍者アド
FX NEWS

-外国為替-
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、前職の同期で今もキャンプやら飲みやらで
チョコチョコ遊んでて仲良くしてもらってる友人から
会社休んで入院したとの知らせがあり、同級生のイチと我が家で
お見舞いに行ってきました。

投薬治療のみで特別寝たきりでもなく、ラウンジでウダウダ
話して帰ってきました。
なんでもネフローゼ症候群という病気らしく、腎臓病だそうです。
結構きつい薬を使っているらしく感染症にかからないようにしているらしい。
お大事にしてほしい限り。

お互い40を過ぎて寄る年波に負けないように普段から心がけないと
なんて話したりして。。。健康診断の結果を注意深く見て
体調の変化に気づくようにしないとイカンなと考えました。

んで、行った先は武蔵野赤十字病院という武蔵境という
こんな事でもないと縁のない場所。

折角だからと吉祥寺でお見舞いのリクエストのスタバのコーヒーを
買うついでに車を停めて中道通り商店街を散策しました。

遠い昔に友人が成蹊通り沿いに一人暮らししてた時に数回通ったことのある
商店街、もう15年以上前の事かな。。。
なんか色々店があってオクサンは刺激を受けてたようです。

昼飯もまだだったのでこれまた十年近く振りの「いせや」でシューマイを買い
散策途中に見つけた「ソース屋のケンズさんど」でカツサンドと野菜メンチカツサンドを
買って、車で食べました。

こういう休日も悪くないね。今度は六と汐も一緒に散策しましょう。


ところでこの中道通り商店街でもう6,7年前から探していた、アカメガエルの
デカイぬいぐるみに出会えました。
朝霧JAMに出店してたかわず屋で出会っていたのに、その時は小さいのを買って
それから色んな所でそしてネットで探してて、たまたま見つけたカエルグッズの
専門店「Cave」の奥に鎮座してたのを見つけて、衝動を抑えられず即買いしました。

お見舞いに行くことを忘れるほど興奮しました。


帰ってから早速親子アカメにしてみました。

ムスコも特に怖がることもなく喜んでくれました、汐は物凄い興奮してましたけど
触らせませんよ。

(この写真だと六が興奮して汐は無視みたいな状況だけど実際は逆)

久々の吉祥寺はカエルが全てと言って過言ではない、個人的印象でした。
PR
友人が家族を連れて遊びに来てくれました。

ムスコとは1か月半違いのムスメさんです。

実はワタシはムスコが同じくらいの赤ちゃんと対峙する
のを見るのが初めてだったので少しドキドキしてました。


すると相手の子はまだズリバイが出来ないらしく、
おとなしく座ってました。
うちのムスコと言えば座らせても即ズリバイに移行して
積極的にアプローチしてました。

頭突きかますんじゃないかと少し心配しましたが、
なんとなくお互い認識出来てたみたい。

これからもちょくちょく会わせられると良いんだけどね。

しかし大人しかったなぁ、性別の差なのか個人差なのか。
抱っこしたまま、デスクに向かいたい、
そんな事考えてました。

今まで何度かやってみたけど、飽きるのが早い。。。


でもこの日は抱っこ紐で前抱きにして
パソコンしてても大丈夫でした。


やはり前抱きは良い、ワタシ個人的には
お気に入りです。
散歩してても一緒に前が見れるので
視覚的にも刺激があるだろうしね。

この後、iTunesで音楽を聞かせて少し揺れたら
寝ちゃいました。
なのでそのままデスクに向かい続けられました。
やっと試験が終わった。。。

手応えは付け焼刃的にしか出来ていないのでゼロです。
でも講座で一緒だった人らも皆一様に傾向が変わって難しくなってたって
言ってた。。。まぁあとは奇跡を信じましょう。


来週の実技は免除されているし、とりあえずこれから暫くは
疎かにしていた六と汐や家族へのケアをしていきたいなと
思ったりしています。


特に六と汐はかなりストレスを溜めているだろうから
週末は彼らを中心にしてもいいんじゃないかな。


早速帰宅後にムスコを入れた後、六と汐も風呂に入れました。
すまなかったね、六と汐。



ムスコと言えばここ2週間位一二歩踏みだせば、ハイハイになるんでは?
と思うような動きを見せてます、腕立て状態で膝もつかず四つん這いになり
力んでいます。そのあとは擦りばいで動き回るんですけど。。。

六と汐との距離もかなり近づいています。

==
4月から10月までの養成講座、11月には実技免除の通知が無事届き
12月に入って焦って始めた試験勉強。
しかも仕事場も異動し、精神的にタフなプロジェクトに
途中から合流したんでこの一か月結構きつかった。

そんで迎えた試験を控えた週末。
何が原因かはいまだよくわからないけど。。。
金曜日、前の晩から少しずつ出始めた蕁麻疹と思われる湿疹。
いつものように30分で消えるという事はなく
出たら最後消えることはなかった。。。
夜は痒みで眠れず、金曜の仕事中も痒かったし、気づいたら全身に広がってた。
そんで土曜になっても消えなくて、痒み止めを塗ったり、急遽鍼灸治療の予約。
なんとか試験は受けられるようにと施術してもらった。
熱はないけど体はだるくて、そんで痒くて。。。
でも王先生に気というか毒が溜まってると言われて気づいたのは
汗かきの自分がここ最近汗をかいていなかった事。
最後にガツンと刺絡でデトックス、久々の刺絡は痛かった。。。。
結果少しずつ汗が出るようになってきた。
施術の後昼休憩だった先生に
行きつけに連れて行ってもらい刀削麺を食べた時に少しだけ汗が!
その後、時間ぎりぎりまでお茶をして
色んな他愛のない話をさせてもらって心も少し軽くなり、
怠くても汗をだした方がいいと言われてたので、
帰宅後にフィットネスルームで一時間ほど歩いたり走ったりして
汗を出せて、夜も着替えるくらいしっかり汗をかき、翌日は少し良くなった。
さらにオクサンからもオーラソーマを施術してもらったりして。

試験が終わった瞬間自分の中で体が軽くなったのが分かった気がしました。
出来なかったけど、また次チャレンジすることになるけど、気が楽になり
顔の赤みが消えていきました。

助けてくれた皆さんにホント感謝です。

仕事のキツさは変わらないけど、自分の体を労わりながら
やっていかないといけないなとオクサンにも言われてたけど
自覚した出来事でした。

出来もしなかったからものすごく準備してきた人たちには失礼だけど
自分なりに真剣に取り組んでいたのかも知れないな(じゃなきゃいけないんだけど)
と振り返りました。また明日から取り組もう。


ハイハイが始まりそうな勢いですが、

中々その一歩が出ないようで、唸ったりもがいたりしてます。


自力でお座りもまだ出来ませんが、

座らせると自分でバランスを取り、
上手におもちゃで遊んだりする様になりました。

黙々と自力でトレーニングしたり、

おもちゃで遊んでみたり、楽しく暮らせているようです。

最近六と汐が全然出てこない。。。
散歩したり家で遊んだりしてるんですけど、そっちに集中してしまって
カメラが手元にないんです。

いつも携帯しておかないとね。
今日で六か月です。

正月に買ってもらった、歩行器もすっかり乗りこなして
結構好きな所に自力で行けるようになりました。

歯はまだ生えてませんけど、歯茎に形が見え始めした。

離乳食もびっくりするくらいガツガツ食べるようになり、
ズリバイの体勢からハイハイのように膝も付かず、
腕立て伏せのような状態になることが増えてきました。

唸っているところを見ると次のステップの為に
何かに取り組んでいる模様。
これがどうなっていくのかお楽しみかな。。。
なんかあっと言う間に2011年が終わりました。

そして年末を感じないまま、新年を迎えました。
今年も朝一で伊勢山皇大神宮と成田山横浜別院に
皆で散歩も兼ねて初詣。

そして昼から今年も例年通り、実家で正月です。

今年はフグ鍋とおせち、そして刺身でしたが。。。

スッカリ写真に収め忘れました。
美味かったッス。
オクサンが自作したローストビーフも好評で良かった、
実際美味かったしね。

最近は何処も彼処も店が元旦から営業しているので
活発に動き回るSOの為に両親が歩行器を買ってくれました。
お年玉代わりかな。

本人は楽しそうです、ハイハイも出来ないのに
動き回ってました。

六と汐もストーブの焚かれたテラスでまったり過ごし、
夜の散歩で行った近所のペットショップでお年玉をもらって
おやつも買ってあげたので満足してくれたかな。
会社から帰宅して、寝起きでご機嫌のSOを見ると

あれって顔をしたと思ったら。

すぐに笑顔を返してくれます。

一瞬だけでも、日中の色んなモノを忘れさせてくれる

親バカですが、救われます。
やはり我が家はキャンプでしょ。

という事で年賀状の素材を作りに
少々の小道具を持って、朝霧ジャンボリーオートキャンプ場に。

テントも持ってきましたが、着いたのが遅かったので
結局設営せず。。。

まぁ平日ということも季節的なものもあって
ガラガラ。

六と汐もロングリードでディスクしたりして
遊べました。。。ってか六のシブ顔が少し笑えたりして。
写真より遊ばせろーって感じなんでしょう。

あっ、もちろん宿泊はしてませんよ、デイキャンプとしての利用です。
少し遊んで写真撮っただけだけど。。。

何十枚も同じシチュエーションで撮るものの

六と汐の面倒くさそうな顔。。。SOがご機嫌だったのが救いですわ。
そして中々奇跡の一枚はおさえることが出来ず、冷えてきたのでタイムアップでした。

で結局、年賀状に使われたは使われたのですが、せっかくの環境的なものはカット
されて、おめでたいはずの富士山も年賀状からはカットされてしまいました。

外なら何処でとっても良かったんじゃないってのはナシで。
家族でキャンプ場に行くという事に意味があるんですと自分に言い聞かせ。。。


そうそう、家族写真も撮りました。
こちらも奇跡の一枚は生まれず。。。

これナニゲに合成なんですけど割に上手くいってるでしょ?
5か月も過ぎ、食卓で食事をしていると
食べることに興味を持ち始めたSOでしたが、
この日とうとう離乳食を開始しました。

まだ最初なのですり潰した10倍がゆです。

口に入れるけど、うぇーって顔してました。
でも少しだけ食べてたね。

これから少しずつ食べていけるね。
今日は六と汐と一緒に散歩に出て、
マンションのランにも一緒入って、ベビーキャリアで
抱っこしたまま、六と汐とディスクで遊んだよ。

あんまし状況が分からなかったみたいだけど、
必死な六と汐をじーっと見てた。
六と汐のこともしっかりと認識できるようになったみたいだね。

中々窮屈な感じでやりづらかったけど、
少しずつ六と汐と遊ぶのに付き合ってもらえるようにしないとね。

そんな状況はお構いなしで、興奮状態の六と汐。

六も汐も上手にキャッチ出来るんです。。。って何度も書いてますけど。

汐も六のようにディスクを手元に渡すように置いてくれたら良いんだけど、
微妙に届かない所に置くから、なかなか大変です。


にしても15分から20分位はノンストップでディスクキャッチに夢中です。

六はタフなので半永久的に続くので

汐がダウンしたら終了の合図です。
あれから数日。

結構自由に動いている模様。


しかもこの中に入れておもちゃ渡しておくと

座り具合が安定するからか、倒れても起き上れるからか
しばらくの間は手が空くようで、オクサン的にも効果があった模様。

うちに遊びに来ていたもうすぐ臨月の会社の後輩も
これは良いですねぇと絶賛してた。

しかもこれを俺が見つけて買ってきたというのが
何とも意外らしい。。。どんな印象ですか、オレ。

ん~しかし良い買い物できたかも。。。って自分だけでも満足感。
コンビニに行ったついでに、
向かいにあるボーネルンドに行ってみた。

つもりはなかったんだけど。

これは使えるかも!と思いつき、衝動買いしちゃいました。

さっそく空気を入れて中に入れてみると、
まだあまり上手く動けないみたいだけど、

座る練習にはなりそう。

良い買い物になれば良いな。
これまでは食事中はどちらかが抱っこしてたり、
立って食べたりと落ち着かなかったのですが、

やっと少しの時間は椅子に座ってくれるようになったので
ダイニングで少しの間落ち着いて食事ができるようになってきました。

おもちゃ必須だし、すぐ下に落とすから
まだまだ落ち着いて食事って感じではないんだけどね。

でもこれも成長。
目もだいぶ見えるようになったようで、
手足も少しずつ意思通り動くようになったからなのか
視界に入るものをじーっと見てたり、
いじってみたり、口に入れるようになったりし始めました。

まだ4か月、赤ちゃんだったのに日に日に成長していくようで
犬はもっと早いけど、人間も早いなぁと思ったりします。
オクサンとSOの里帰りで延期になっていた
100日目のお食い初め。

今日やりました。

初宮参りでもらった小さなお椀とかを使って
年長者に食べる真似をさせてもらいます。

短時間しか落ち着いていられなかったけど、
よく頑張りました。

皆で会食中、SOはというと、オバアチャン(ワタシのハハ)から
もらったおもちゃに夢中、気に入ったみたいでご機嫌でした。
今日は文化の日で休日。

10月一杯で講座も無事終了。
これからは試験勉強だけど、若干気が抜け気味。

そして久々に皆で散歩に出ました。



行った先は伊勢山皇大神宮。

まわりは七五三の詣客でごった返してましたんで。
皆、カートにインしてもらってお参りお参り。
オクサンとSOが帰ってきました。

ズリバイまで覚えて。

忘れられてなかったようで、うれしい限り。

オクサンの故郷の方々にたくさん可愛がって
もらえたようです、喜んでもらえてうれしいね。
2週間ほど、オクサンがSOを連れて里帰り。

六と汐と3人暮らしをスタートしました。

やはり、少しはサミシイもんです。

講座に通っているから休みの日は
ずっと一緒に遊んであげるってのは出来ないけど
SOが生まれてから中々長い時間遊んであげることが出来なかったので
多少濃厚な時間が増えたかな。。。

そんな中、オクサンの故郷から恒例の大きな梨が届きました。

『新高梨(にいたかなし)』です。
文字通り新潟県産の梨と高知県産の梨を掛け合わせて
作られた品種です、二倍くらいの量があります。

六と汐も梨が好物。

こんなにたくさんもらったのに、アッという間に
食べちゃいました、六と汐と三人で。。。

休日の朝の散歩はゆっくりだったので帰りに
タリーズでブレイク。

こんなことも3人暮らしでないと中々出来ないね、
テラス席だし。
仕事帰り。


キレイというか気持ちが悪いというか、不思議な感覚にしてくれる空でした。
Copyright © 六と汐と新入りのいる平凡な日々の記録。 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]