忍者ブログ
ボストンテリアの六と汐との生活の記録や新入りとの日々の生活をボヤキ記録していく日記。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
我が家の主役
プロフィール
HN:
くわ
性別:
男性
職業:
ジリ貧会社員
趣味:
キャンプ、フェス、スノーボード、ゴルフ
自己紹介:
毎日ボケボケと暮らしてます。
最新CM
[07/29 くわ]
最新記事
(01/29)
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
バーコード
忍者アド
FX NEWS

-外国為替-
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はいつも通っている近所のベイサイドアニマルクリニックへ。

なぜかと言うと元気と食欲はいつもと変わらないがこの4日位下痢が続いていたのでした。
最初は元気だし食欲もあるしそのうち治るだろとタカをくくっていたのですが、
一日経ち二日経ち良くなる気配は一向になく。。。

朝一の便を持参して病院へ、心配なのは細菌がいないかという事と腸内の菌のバランスが
崩れてやしないかという事でした。
でも結果は菌も細菌も問題無し、なるべく弱い薬を服用したほうが良いと言う判断で
弱い整腸剤を処方され、おやつ、トッピングは治るまで一切無しでドライフードのみを与えることを
言い渡されました。

今日病院に行って体重を測ってみると5.88kg!もうすぐ六に追いつくなぁ~とビックリ。

それより大変だったのがでした。
昨日ふと気づいた六の表情、
「あれ?なんか六の右目ショボショボしてない?」
「そういえばそうだね、目が開け辛いのかな?」
「明日、汐を病院に連れて行くからついでに六も診てもらおうか?」
な~んて会話で急遽とりあえず一緒に連れて行くことになった六だったのですが。。。

心配だったのは汐との遊びの中で目に傷がついてやしないかという事でしたが、
傷については問題は無く。。。ただ右目だけでなく左目も結膜に浮腫(ってなに?炎症の事?)
が出ているという事でした。
。。。なんて一安心した直後に眼圧測定を始めました、そして先生からは
眼圧の値が問題無いですとは言い難い数値で異常の可能性だとも言い難い数値との事、
なんでも緑内障の可能性に黄色信号の値が25以上の値だけど、六は両目とも22の値なので
どちらとも断定しづらいから、処方された2種類の点眼薬を点眼し明日もう一度必ず診せに来なさい
と言われた。
しかも今日の夜までに少しでも目の具合が悪くなったと感じたら今日もう一度連れて来てくださいとの
オマケ付き。。。

内心「え~っ!?」と思いつつも、もし緑内障になった場合、48時間以内に治療しないと
失明になる可能性が高いと言う説明を受け、「マジか!?」と驚きつつも医者連れて来て良かったなと
とりあえずホッとしました。

もう夜だけど六の様子は悪くなってはいない様に感じるので、今日の所は医者には連れて行ってません。
明日に連れて行くけどなんとも無ければ良いなぁ。。。

六の体重は
6.8kgで健康診断の時より0.2kg落ちてたけど、まぁ最近また食べムラが出てたし
仕方ないかな、運動も少し減った気もするしね。
また、シッカリ運動できるように頑張らないと、朝晩はちょっと寒いけど。。。

汐の便の調子は相変わらず変化なし、医者によれば4日も下痢が続いているんだから
倍は時間がかかるかもしれないとの事、まぁ仕方ないかぁ。

六はホントなんとも無ければ良いなぁ。。。ってか六は次から次と色んな事が起こるなぁ~。
ガンバレ、六さん。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
よかった。
今日再度病院に行き、診てもらった結果、とりあえず緑内障の疑いはなくなった模様。

また来週に通院があるけど、一安心。

緑内障は本当に怖い病気みたい、この手の犬種には多い見られる病気らしく、
牛眼(目が飛び出てくる)になり、非常に強い痛みが伴うらしい。

なので美容整形外科的処置で眼球を取り除き義眼を入れるケースも少なくないみたい。

失明自体は犬にとってものすごく生活に困るわけではないらしく(聴覚と臭覚が発達しているから)飼い主もそれに気づかず
失明してから病院に連れて行くことも多いらしい。。。

六は目を痒がったりしたらすぐに連れてくるようにと言われたので変化を見落とさないようにしないとね。

とりあえず良かった。
くわさん / 2008/11/09(Sun) /
無題
ノビさん>
サノコジはサノコジで良い子でしょ?
大丈夫じゃんね、その家その家で良ければいいのよ。
外ではどんなもんなのかはわからんけど、少なくとも家の中ではね。

サノクンはダイエット成功したんだね、俺もがんばらなきゃなぁ~って対抗するなってね。

今日は汐のしつけ教室だったんだけど、
他の生徒さん達がキャンセルになっちゃって
特別に六が一緒に受講しました。
六のマナークラスはまだ先の開始になりそうだけど
なんだか良い刺激になりそうです。
汐はなんだか吸収が早くなってきてトレーニングモードが出来つつあります。

汐もパピークラスが終わったら今度はマナークラスに上がるので
六と競争になるかなぁ。

競争よりも二匹とも目指せ優良家庭犬です。
当然我々も目指せ優秀なハンドリングが出来る飼い主ですけどね。。。
くわさん / 2008/11/09(Sun) /
無題
汐わ下痢で六わ目かぁ心配だねぇ
何ともないといいねぇ
もともと免疫力弱いコなのかなぁ!?
でも六頑張ってるもんね!←コレわわしが見ててもそう思うよ
しかもすげーイイ奴だし!
そんな六を見て育ってんだもん、汐も絶対良い子になるよ
それに比べて小次郎わ。。。もうすぐ2歳になるっていふのに子供のまんまだよ
今日だって気に入らないことがあったのか部屋中スゴイ勢いでかけってた
コジなりにソレで苛々を解消してるのかもだけど。。。

汐もう6キロ近いんだー!
佐之助わダイエット成功しつつあるよ!
8.76㎏になった!でもコジわ8.06㎏で痩せて来ちゃって。。。
ご飯わすごい食べてるんだけどなぁ
汐にその内コジも抜かされるかもねー!
ノビさん / 2008/11/08(Sat) /
Copyright © 六と汐と新入りのいる平凡な日々の記録。 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]