忍者ブログ
ボストンテリアの六と汐との生活の記録や新入りとの日々の生活をボヤキ記録していく日記。
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
お天気情報
我が家の主役
プロフィール
HN:
くわ
性別:
男性
職業:
ジリ貧会社員
趣味:
キャンプ、フェス、スノーボード、ゴルフ
自己紹介:
毎日ボケボケと暮らしてます。
最新CM
[07/29 くわ]
最新記事
(01/29)
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
バーコード
忍者アド
FX NEWS

-外国為替-
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週は汐が下痢になり、続いて六まで下痢になった。
始めは様子をみた、散歩に行く事は続けた。

汐は3日経っても治まらず粘性な感じ、六は水溶性の吹き出す感じだった。

金曜日になって散歩を中止した、散歩で運動する事で蠕動運動が強くなって、
下痢が治まらないのかと思ったから。。。

土曜日の朝、仕事を午前中休み六と汐を病院に連れて行った、

便の検査結果はジアルジア症という感染症だった。

もっと早く病院に連れて行ってやれば良かった。

元気だったし、食欲も落ちてなかったので様子を見てしまった。

PR

20081122_rokushicarport01.jpg

























土曜日の朝はバギーを車に乗せ、ベイサイドアニマルクリニックへ。
20081122_rokushiocarport02.jpg
























(中ではわりと大人しくしてるでしょ?)

 

今日はいつも通っている近所のベイサイドアニマルクリニックへ。

なぜかと言うと元気と食欲はいつもと変わらないがこの4日位下痢が続いていたのでした。
最初は元気だし食欲もあるしそのうち治るだろとタカをくくっていたのですが、
一日経ち二日経ち良くなる気配は一向になく。。。

朝一の便を持参して病院へ、心配なのは細菌がいないかという事と腸内の菌のバランスが
崩れてやしないかという事でした。
でも結果は菌も細菌も問題無し、なるべく弱い薬を服用したほうが良いと言う判断で
弱い整腸剤を処方され、おやつ、トッピングは治るまで一切無しでドライフードのみを与えることを
言い渡されました。

今日病院に行って体重を測ってみると5.88kg!もうすぐ六に追いつくなぁ~とビックリ。

それより大変だったのがでした。
昨日ふと気づいた六の表情、
「あれ?なんか六の右目ショボショボしてない?」
「そういえばそうだね、目が開け辛いのかな?」
「明日、汐を病院に連れて行くからついでに六も診てもらおうか?」
な~んて会話で急遽とりあえず一緒に連れて行くことになった六だったのですが。。。

心配だったのは汐との遊びの中で目に傷がついてやしないかという事でしたが、
傷については問題は無く。。。ただ右目だけでなく左目も結膜に浮腫(ってなに?炎症の事?)
が出ているという事でした。
。。。なんて一安心した直後に眼圧測定を始めました、そして先生からは
眼圧の値が問題無いですとは言い難い数値で異常の可能性だとも言い難い数値との事、
なんでも緑内障の可能性に黄色信号の値が25以上の値だけど、六は両目とも22の値なので
どちらとも断定しづらいから、処方された2種類の点眼薬を点眼し明日もう一度必ず診せに来なさい
と言われた。
しかも今日の夜までに少しでも目の具合が悪くなったと感じたら今日もう一度連れて来てくださいとの
オマケ付き。。。

内心「え~っ!?」と思いつつも、もし緑内障になった場合、48時間以内に治療しないと
失明になる可能性が高いと言う説明を受け、「マジか!?」と驚きつつも医者連れて来て良かったなと
とりあえずホッとしました。

もう夜だけど六の様子は悪くなってはいない様に感じるので、今日の所は医者には連れて行ってません。
明日に連れて行くけどなんとも無ければ良いなぁ。。。

六の体重は
6.8kgで健康診断の時より0.2kg落ちてたけど、まぁ最近また食べムラが出てたし
仕方ないかな、運動も少し減った気もするしね。
また、シッカリ運動できるように頑張らないと、朝晩はちょっと寒いけど。。。

汐の便の調子は相変わらず変化なし、医者によれば4日も下痢が続いているんだから
倍は時間がかかるかもしれないとの事、まぁ仕方ないかぁ。

六はホントなんとも無ければ良いなぁ。。。ってか六は次から次と色んな事が起こるなぁ~。
ガンバレ、六さん。
六の今までの食餌は、
ベースはドライフードのイノーバエボレッドミート(RM)と
七面鳥のミンチ(解凍生肉)。
それにトッピングでケイズマイスター(ぬかとかふすまとかで出来てる天然サプリ)、
発酵野菜果物海草の粉末、それと糞を固め腸内の老廃物を吸収してくれると言う炭、森のサプリ
それに関節のサプリ消化酵素サプリを混ぜていた。

これは汐が来る前から続けてきた内容。

汐がきて食べムラがかなり減った、でも残す事もあった。
糞が固くなると言われながら、固くなってもこんなもんかという位だった。

それをベースと関節、消化酵素サプリ、発酵野菜ふりかけを残して、
ケイズマイスターと森のサプリに変えてカバノアナタケエキスを毎食混ぜるようにした。

そうして丸一週間が過ぎた。。。

なんとまだ一週間だけしか過ぎてないのに大きな効果があるように思える、
始めたばかりの今だけかもしれないけど。。。
まず先週一日だけ便はひどかったけど、それ以外かなりしっかりしたウンチになってきたのだ。
そして食欲が上がった、汐がいるという効果もあるがこの10日間位で1,2回しか残していない。

汐の場合は食欲はかなりある、何でも食べる。
でも今まで上げていた量が少なすぎることが判明、これ以上あげるから
食糞しないでくれと願いながらだったが、まだ食糞は収まらない。

フードの量はかなり増やした、1カップにボイルした鳥胸肉、あとのトッピングは六と同じ。
カバノアナタケエキスも混ぜてはいるがこちらの変化は良くわからない。

アカラスだったレオンくんが量をケチりたくなる気持ちがわかるくらいに高い。。。
でも適量あげないと効果はないと思うので頑張りましょう。

皆元気に過ごしてくれればそれで幸せですよ。
今日は六の月一通院日。

フィラリアの予防薬の処方と簡易検診。

今日はお盆だからか勤務している先生も少ない。
今日診てくれた先生は初めての人だ。

でも研修医がメモ帳片手に診察室の隅に居る位だからか
結構出来る先生なのかな。。。

実際診断の内容も助言のいくつかも聞いているこちらが納得出来るものだったし、こちらからの質問にもしっかりと答えてくれたし、短頭犬種についても詳しそうだった。

体重は6.5kg(前回比+0.1kg)

虫喰われ痕が胸に一箇所。

いくつかの持病については、


 
 
六に持病が増えました。

膝蓋骨脱臼癖です。
なんて事無いときに簡単に外れ、すぐに戻る事から
恐らくグレード1程度だと思うけど。。。

これまで六の膝は健康診断の度に見てもらっていて
少しゆるいけど外れる事は無いから、思い切って走らせて良いという
事は獣医師さんから言われていましたが。。。

先日の朝、普通に座布団の上を歩いていた六が突然「ギャン」と声を上げたかと思うと右後ろ足をびっこをひいておりました。

なんで??とその時は思いながら、少ししたら足運びも
普通になったので、とりあえず様子見をしました。

080719Cafe01.jpg
その後カフェに行っても全く問題なしで一安心。


 
食餌を変えて早2週間位経ったかな。

相変わらずのムラ食い加減。。。

食べる日もあれば全く食べない日も。。。

最近は皆さんからの助言に納得し、甘やかしの親心を
排除して10〜15分で下げる事に。。。それでも長いって?

そんで月曜は初めて早起き早朝散歩に出た。
雨の振り出す出さないかの午前5時半。。。

あまり時間がなかったので散歩は軽く一周と短縮、
080609_run01.jpg
その代わりにランで集中的に運動!
080609_run02.jpg
雨もポツポツ来ましたぜ!

 
今朝はいつもより動いている気がする、ロクさん。

今朝の食餌もペースト状にしたら、やはり食べた。
オヤツあげてもやはり噛めない様子。。。

少し残したがしっかりたべてくれたんじゃなないんかなぁ。。。

でも噛めないのは気になる。。。夜中にソファから落ちたか?
顎をどこかにぶつけたらという気にならなくも無い。

そんで帰宅。。。

ここ数日ではありえなかった、でも出迎えもしてくれた。

おもちゃを与えてみる。。。やはり噛まない。

再度、顎の事を中心に現在の体調も加えて連絡してみた。

もしかしたら筋肉痛なんかの類では?
一週間ほど様子を見て状況が変わらなかったら
つれてきて欲しいという回答ををもらった。

フードは少しずつ固形に近づけるよう言われた。

夕食は若干水分を少なくして粘土的なものになった。。。
でもロクは全て食べきった。

時間が経つにつれどんどん以前の元気さを取り戻し、
おもちゃも噛めるようになっている。

いやぁ良かった良かった。

結局の所、原因はわからないけど。
一週間前に狂犬病の予防接種をした。。。その副作用が
この数日に出たのかなぁ。。。でも大いに考えられるので
次回気をつけないとね。

大人しくしてたのは予防接種当日だけで
あとは動き回っていたらいけないんかなぁ。。。

恐ろしや狂犬病注射。。。
今週末に賊さんの里帰りがある。

六にとっては本格的な長距離だし、食餌も我々が
準備しないといけないし。。。不安がよぎる。

とりあえずタイヤはいつまでも冬タイヤと言うわけに
いかないので夏タイヤに交換だ。

元気が無いながらも外出するよとバッグを出すと
勝手に入ってくれるのだ。

まずは夏タイヤを保管させてもらっている私の実家へ
オレがタイヤを積んでる間ロクは散歩に出掛けた。。。

そんで冬タイヤは2シーズン目だったので廃棄するので
そのままみなとみらいに戻ってきてスーパーオートバックスに
車を預けて自宅に帰った。

ロクは相変わらず元気は無い。。。
昨日に引き続き部屋にいれば寝る。。。
普段ありえないのだが俺が横になると寄り添い寝る。。。
アクビは口を殆ど開かずだった。

そして夕方マンションのドッグランでロクを遊ばせた、
先客の犬に誘いまくってた。

ただ気になる事が。。。ボールを投げて追いかけるけど
咥えないのだ。。。どうも噛む事が嫌みたい。。。痛いのか
やはりいつもと様子が違う。。。

仕方ないので、多ためしにバーミックスを使っていつものフード
全て粉砕し肉スープを加えて流動食を作った。

結果は。。。食べてくれたぁ〜!!

まぁ元気は無い。。。でもすぐ寝る
080429-sleeping02.jpg

変な格好で。。。
080429-sleeping01.jpg
寝まくりですよ。

大丈夫なのかねぇ。。。季節病なの??
今日は月曜。
昨日の夜はガッツリ食べてくれたからね。

今朝はどうかな、若干量を減らした方がいいかなぁ。。。

まぁ残した、と言うより食べようともしないし
起きてもこない。。。
ココ最近のロクはそんな感じだった。

その日の朝の散歩は殆ど歩かずだったみたい。。。

そして夕方家に帰ってみるとおくさんが夕食を
ロクにあげていたが、全く食べない。。。

しかもだるそう、すぐ眠っちゃうし。

おもちゃにも興味を示さない。。。

なんだか前足が小刻みに震えてるし。。。

心配になってかかりつけの医者に電話してみた
担当医は不在だったが、様子を見て悪いようなら
明日にでも来てくださいと言われた。

さらにお世話になっているブリーダーさんにも時間外に
電話してしまった、肺炎や気管支炎の恐れがあるので
心配なら時間外料金を取られてもレントゲンを撮ってもらって
心配なら写真もってココに来なさい見てあげるからと
ありがたいお言葉をもらった、ただし、季節病(怠け病)の
可能性もあるという事だった。

早速病院へまずはレントゲンを撮る前に触診が行われた、
口の中から足の先まで触診。
結果は特に問題なく一安心。
さらに口蓋裂に関してはかなり塞がっていて
水が少し通るくらいだという事だった。

うれしい限り!

結局怠け病ということで片付けたが。。。これでよかったのか?
今朝もロクは食餌を残した。。。
と言うよりほとんど食べない。。。

まぁ良いかと早々に取り上げた。。。

なんだか眠そうだし動きも緩慢だなぁ。

そして時は流れて。。。
















ドッグランで遊んだりして。。。
でも最近集中力が無いんだよねぇ。。。

で夕飯、朝の分も併せてあげてみると

食べたぁヽ(^◇^*)/ ワーイ

物足りなさそうだったので調子に乗って
馬アキレスもあげてみた。

わぉ食ってるし、執着あるし、うれしい限り。
080427-umaAkiresu.jpg

誰にも渡さん的だったしね。
080427-umaAkiresu02.jpg

そしておくさんの枕を占拠して
誰よりも先に眠りにつくのであった。。。
080427-sleeping01.jpg

変な顔で。。。
080427-sleeping03.jpg

眠るのであった。
080427-sleeping02.jpg
昨日、待ちに待ったロクの食事の材料が届いた。

自然植物酵素のふりかけで腹の中で二次発酵するという
「ケイズマイスター」が無くなってしまい、追加注文していたのだ。

結構効果はあると思うんだよねぇ。。。たぶん。

んでその時一緒に頼んだ、乾燥野菜シリーズの
さつまいも、かぼちゃ、ごぼうも届いた。

さらに400g630円と安価だった(のか?)冷凍馬肉(生!!)も
届いた、これは一度食べさせてみたかったので、
勤続うん年他でいただいた金一封でオレからロクにプレゼント。
080424-Foodumaniku02.jpg

それと今回の買い物が5000円以上だったのでお試し品
プレゼントという事だったので、冷凍馬アキレス(生!!)を
迷わず選択!でもこれどうやってあげるんだ?
スライスするのかなぁ。。。
080424-Foodumaniku01.jpg

早速今日の夕食に新商品を取り入れてみた。


 
 
最近...ここ一週間位ロクは食餌を残すようになった。

現在あげている食餌は
なんかおかしなタイトルだな。。。

ロクは目の具合もあまりよくありません。。。

昨日帰宅後にロクの目やに取りをしていたら。。。
あれ?茶色ではなくなんか赤くない?と
目のニオイを嗅いでみるとなんか鉄っぽい。。。!

でも相変わらずの充血っぷりだけど、何処かに
傷があるわけではなさそうだな。。。

 
 
今回は写真もなかったりする。。。痛恨のミスで。

 
 
折角ロクの体調記録用カテゴリーを作ったんだから
色々問題ありありのロクの体調も記録しておかなきゃな怜

とりあえずまずは近況からから。

最近は体調もいたって良い具合!

...ってそれだけ?問題ないじゃん。
roku-ryokuen.jpg
まぁねぇって感じですかね?

いやいやそうではないけど、我が家の一員となって今日で丸4ヶ月、
ブルブル震えながらキョドって居たのは初日だけで
あとは見た目には調子わりぃ〜なんて事はまるでなかった。
ホントに元気で、食欲も旺盛で嬉しいかぎり。

でも〜、結構抱えている悪い所たくさんあるんッス。

?胃腸の事。
?鼠径部の事
?口蓋部の事

等々...

こんなに元気なのにね。


 
 
Copyright © 六と汐と新入りのいる平凡な日々の記録。 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]