忍者ブログ
ボストンテリアの六と汐との生活の記録や新入りとの日々の生活をボヤキ記録していく日記。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
我が家の主役
プロフィール
HN:
くわ
性別:
男性
職業:
ジリ貧会社員
趣味:
キャンプ、フェス、スノーボード、ゴルフ
自己紹介:
毎日ボケボケと暮らしてます。
最新CM
[07/29 くわ]
最新記事
(01/29)
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
バーコード
忍者アド
FX NEWS

-外国為替-
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

六に持病が増えました。

膝蓋骨脱臼癖です。
なんて事無いときに簡単に外れ、すぐに戻る事から
恐らくグレード1程度だと思うけど。。。

これまで六の膝は健康診断の度に見てもらっていて
少しゆるいけど外れる事は無いから、思い切って走らせて良いという
事は獣医師さんから言われていましたが。。。

先日の朝、普通に座布団の上を歩いていた六が突然「ギャン」と声を上げたかと思うと右後ろ足をびっこをひいておりました。

なんで??とその時は思いながら、少ししたら足運びも
普通になったので、とりあえず様子見をしました。

080719Cafe01.jpg
その後カフェに行っても全く問題なしで一安心。


 
そして翌日、出かけようかと準備をしていたら、
またも六がびっこ引いて歩いてるではありませんか!
しかも足が攣ってるかのようにピンと伸びた状態で。

こりゃイカンと言うわけでそのまま六を車に乗せて病院に直行。
で診察の結果は、膝のお皿が脱臼しやすくなっていると
いう事でした、骨格模型でも説明いただき、大腿骨の溝が浅いのだろう
と言う事で、実際に六の膝のお皿を脱臼させるという荒業を
みせてもらいました。

六の膝は外れやすいのだそうです、外れにくくするという手術も
出来ますよという話だったけど、ロクには口蓋裂があり、
麻酔の方がリスクが高いのでどうしても手術が必要でなければ
出来る限り手術はしたくないと言う事を相談してみると、
理解してもらえて、(手術は)よほどの事がなければしない
という事で経過観察をする事になりました。

短頭犬種は気道の確保が難しいらしい。。。

通院した翌日も散歩中に2回外れ、家の中でも外れた、
右後ろ足だけでなく左後ろ足もはずれやすいみたい、
家ではそっちが外れた。

急にここ三日で発生し始めた、今までは起きてなかったのに
なぜ突然起き始めるんだろうね。
運動不足で筋力が落ちたかな?

骨を強くするような食生活と毎日仰向けにして膝の屈伸運動を
1セット200〜300回を日に2,3回やると良いらしい。
早速今日から始めた、朝夜の2回1セットずつ。。。
筋トレだな、足の筋肉はもうちょっと有った方が良いって
前から言われてたから良い筋トレになるかもね。

頑張って予防しましょうロクさん。

六がうちに来て8ヶ月位かな結構色々あったし、
そのたびに一生懸命対応したり調べたりしてきたから
この程度ではいちいち動揺しなくなったね。

これがフローリングの床なら対処するけど、
殆どカーペットにしてあるしね。
出来る事をやりながら上手く付き合っていくしか
ないんだし、まっかかってこいやぁ〜って感じでした。

そんな昼下がり、ボケーっとしてると。。。
ロクはと捕われている訳じゃないのに。。。
080720sleep04.jpg
狭いバッグの中でお休み中。
080720sleep03.jpg
隣にはもっとゆったりの六ハウスがあるのに。。。
080720sleep02.jpg
狭いでしょ?頭出してさ。
080720sleep01.jpg
それでも六はバッグが良いらしい。。。

六を病院に連れて行った後は留守番をお願いして
080720hanabi01.jpg
今年も友人達がガッツリ場所取りしてくれた、
山下埠頭で花火大会を観ました。

080720hanabi02.jpg
なんかちゃんと花火観たの久しぶりかも。。。
なんたって始まる前に酔っ払い、開始から終了までいつも
熟睡してて覚えてないってのばっかりだったから。。。

でも久々の酒はかなりキマシタ。。。
沖縄のラム酒、ロックで山盛り結構飲んだしね。
もう酒はスッカリ合わない体質になったようです。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
サビさん>
ご心配ありがとうございます。

そうみたいですね。
この犬種には多いみたいですね。

最近は毎朝5時半から早朝散歩に出て
坂のある芝生の上でボールとロングリードを使って
坂ダッシュの日々です。

夜の散歩はジョギングです。

家では屈伸運動で筋トレしてます。

ここ数日は外れていないようです。

これで良くなればいいなと思ってるんですけどね、
ボスママさんの所も良くなったようなので
頑張ってみます。
くわさん / 2008/07/24(Thu) /
無題
ボスママさん>
そうでしたか、ボスママさんの所も。
でも地道な努力で今は何ともないんですね。

アドバイスありがとうございます。
なんとも心強いです。

たまたまなんですけど関節系のサプリを
使い切って数日後だったので実は効果あったのか?
なんて思ったりしましたが…
何より毎食、完食をまず目指さないとですね。

筋トレ毎日頑張ります!
くわさん / 2008/07/24(Thu) /
無題
ボスママさんも言ってますけどボストンには
多いみたいですね。
てかガッチリとはまってるコの方が少ないとも
聞いたことあります。
そうなるコが多いとはいえ、はずれた時に
ロクくんが痛い思いをすると思うとカワイソウですね。
筋トレで筋肉つけて少しでも良くなるといいなぁ。
サビさん / 2008/07/24(Thu) / URL
無題
家も二匹とも膝蓋骨脱臼やってますよ
その後、ひたすら地道に歩いたり、
引っ張りっこをしたりして、足の筋肉をつけて行ったら
外れなくなってきました
やはり膝蓋骨付近を筋肉でしっかり固めてあげると外れなくなるようですよ
おやつも関節系のやつをあげてます
ボストンには多い症状ですから、心配せず、気長につきあいましょう!
ボスママさん / 2008/07/23(Wed) / URL
無題
ノビさん>
大丈夫ですよ、今も元気に走ってますよ。
散歩でもガッツリ坂ダッシュしましたしね。

でも膝が外れやすいので気をつけないといけない位ですね。
すぐに戻ればいいけど戻らない時を見過ごさないようにね。
本人は外れればビッコ引くのでわかりますけど、
なんとなく戻っているから訳分かんない感じでしょうかね。

とりあえず筋トレですわ。
筋肉をつけて足を強化しまッス。
くわさん / 2008/07/23(Wed) /
無題
あらら、だってこないだわ元気に走ってたじゃないのさ〜!
なんだってこう六にばっかりそんなんがふりかかるのよぉぉ
でも、本人わ至って元気であんまり気にしてなさそう!?
筋肉つければ平気になるのかな!?
骨を強化すれば外れにくくなるの!?
運動しない方がいいのかそれとももっと運動が必要なのか
それによっちゃサノコジーズと遊べなくなっちゃったりする!?
そんなの六が可哀想すぎるぞぉぉ
もしそうだとしても遊びに行ってやるぅぅ!!

そういや花火大会だったんだよね
ママが観に行ってたな。。。
ノビさん / 2008/07/23(Wed) / URL
この記事にトラックバックする:
Copyright © 六と汐と新入りのいる平凡な日々の記録。 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]