忍者ブログ
ボストンテリアの六と汐との生活の記録や新入りとの日々の生活をボヤキ記録していく日記。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
我が家の主役
プロフィール
HN:
くわ
性別:
男性
職業:
ジリ貧会社員
趣味:
キャンプ、フェス、スノーボード、ゴルフ
自己紹介:
毎日ボケボケと暮らしてます。
最新CM
[07/29 くわ]
最新記事
(01/29)
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
バーコード
忍者アド
FX NEWS

-外国為替-
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20081122_rokushicarport01.jpg

























土曜日の朝はバギーを車に乗せ、ベイサイドアニマルクリニックへ。
20081122_rokushiocarport02.jpg
























(中ではわりと大人しくしてるでしょ?)

 

BaysideAnimalClinic.jpg





















六の目の経過を見せる為、再診での通院だ。

この二週間六の右眼は状態は悪くならず、炎症も治まってキレイになった。
眼圧も高くならず、緑内障の心配もなくなったので良かった。

眼のための通院もこの日でおしまい。

でも一日二度の点眼から一日一度に変わったが点眼は続けるよう、
今まで処方されてた点眼薬が再度処方された。
処方されてるのは以下の2つ
①サンテマイシン点眼液0.3%
②二フラン点眼液0.1%

①は一般名を硫酸ミクロノマイシン液という抗生物質で
角膜炎、眼瞼炎、結膜炎、麦粒腫、涙嚢炎等に効果があるものらしい。
でも副作用もあるようだし、劇薬のようなので何処かのタイミングで
点眼を止めないといけないかなちょっと心配だ。

②は一般名をプラノプロフェン点眼液という非ステロイド性抗炎症剤で
外眼部及び前眼部の炎症性疾患の対症療法(眼瞼炎、結膜炎、角膜炎、
強膜炎、前眼部ブドウ膜炎、術後炎症)に効果があるものらしい。
こちらは副作用は少ないようだ。

でも①も②も結膜炎や角膜炎に効果があるものなのでなぜ同じ効果の物を
2種類なのだろうという疑問が湧く...なぜ???

んでもっていつまで点眼を続けるんだ?

その日は汐も一緒だったのでついでも汐が良く水を飲んだ後や六と激しく
遊んでいる時にのみ発する「ケーッ!ケーッ!」という咳のような、空吐きの
ような症状について質問してみた、変な物を飲み込んで出ていたり、
気管支炎だったり、気管になにかあると大変だなと思ったもので...
必要であればレントゲンを撮ってもいいかなと...

結論としては心配していたような症状であればずっと咳をしているだろうし
元気も食欲もなくなるから、特に心配はないだろうという事だった、
次何かの機会に来る時があればその咳をしている所を動画を撮ってきて見せて
欲しいという事で、レントゲン等も今の所必要ないでしょうと言われた。

まぁとりあえずは安心かなぁ。。。

で翌日曜日...
朝、汐の左眼が開き辛くなっていた(全開には痛くて出来ない感じ)。

六の事もあって眼は早めに行っちゃった方がいいだろうという事で
天気も良かったの散歩がてら連日の通院になってしまったが
再びベイサイドアニマルクリニックへ...

20081123_rokushiosanpo04.jpg20081123_rokushiosanpo01.jpg














20081123_rokushiosanpo02.jpg20081123_rokushiosanpo03.jpg















六も汐も散歩がしたかったので楽しそう。

バギーも連れて行った、病院内では入れておけるから楽チンだしね。

で汐を診察台に...昨日6.7kgって言われたのに今日は6.8kg...
このままデブシオになっちゃうのか?

で蛍光に光る液を点眼してブラックライトみたいなやつで傷があるか
確認してみると...ありました!?左眼上部に点のような傷が。

獣医さんによると非常に痛いという事で眼をいじったりソファに
擦り付けたりしてしまい傷が広がる可能性があるという事で
エリザベスカラーを着用する事になりました...

エリザベスカラー着用でテンションが落ちた汐です。
20081123_shiotentiondown01.jpg
























(ねぇこれ外してよ~)
20081123_shiotentiondown02.jpg
























(そんな感じで訴えられてる感ありありです。)

さらに痛み止めと点眼液2種類が処方されました...。
暫く六とは隔離です(遊んでしまうので...)

処方された点眼液は病院で調合された物でした。
①サンテマイシンとアダントの調合点眼液
②マイティアとムコフィリンの調合点眼液

①のサンテマイシンは六が処方されている物と同じかなぁ抗生物質だ、
一方アダントってのは調べると注射液でしかヒットしない。。。
ヒアルロン酸ナトリウム注射液?ヒアルロン酸?何これ?しわ取り注射?
良くわからないなぁ...

②のマイティアは人工涙液、ドライアイとか涙液減少症、乾性結膜炎に効果が
あるものらしい、副作用はほとんどないみたい。
一方ムコフィリンは...!?えっ?点眼液ではヒットしないよ、吸入液でしか
ヒットしないんですけど...しかも点眼には絶対に使用しない事とか書いてあるし...
一つ一つちゃんと説明を聞いておけば良かった...スゲー気になる。
大丈夫なのかな?
似たような名前でムコファジン点眼剤ってのがあるけどこちらなら角膜炎に効果のある
薬みたいだし、ビタミンB2とコンドロイチンが配合されていてドライアイや角膜炎、
眼の粘膜を正常に保つ働きがあるとあるので納得出来るんだけどなぁ...

病院に電話して聞いてみようかな...でももう一回汐には挿してしまったんだけど。。。

#ってなわけで確認しちゃいました。
#ムコフィリンってのは傷ついた角膜の再生を促すものだそうで
#アダントってのも傷ついた角膜に効果のあるものだそうだ。
#市販薬でも同様の点眼はあるらしいんだけど、ここに月に2回来る
#麻布大の眼科専門の何とかって言う先生が調合した物だそうで信頼できる物だそうだ。

#とりあえず、んなわきゃねぇと思ったがちゃんと点眼薬が処方されている事がわかって
#安心しました。

それと六の包皮炎もまた腫れてきたのでちょっとついでに診てもらい
清潔にする事と薬に頼る必要があることを言われた。

処方された薬はBaytril(50mg)。エンロフロキサシンという抗生物質...
なんだかなぁ何でもかんでも抗生物質だと仕方がないのかもしれないけど
あんま印象良くないんだよねぇ...

明日はトップキャラクターでマイクロバブルなのでまた六はちんを重点的に
洗ってもらう事をお願いしなきゃ、まぁお願いする前に指摘して処置して下さると
思うけどね。
それに汐は獣医からマイクロバブルは控えた方がよいと言われたんだけど、
これも明日相談して顔を無しにしてもらうかどうか聞いて決めよう、
もしかしたら獣医さんと同じようにマイクロバブル自体止めた方が良いと
言われるかも知れないしね。

病院の帰りは汐はエリザベスカラーをつけたまに歩いたりしたけど
ほとんどバギーに乗ったまま。

途中なんかちっちゃな朝市に遭遇。
地元産のサツマイモを買いました、安くしてくれて更におまけにジャガイモもくれました。
20081123_asaichi02.jpg
























20081123_asaichi04.jpg

































なんなんだろうね、この朝市もどき。

そんなこんなで私はアイスコーヒーを買ってもらいました。
20081123_asaichi03.jpg

































六と汐は暇そうです。。。六は歩きたいオーラを発してました。
20081123_asaichi01.jpg

































そんな六の気持ちを察して、この後の帰りは元気に歩いて走って散歩を満喫しました。

20081123_rokusanpo04.jpg
























おっ?良い感じじゃないか。

20081123_rokusanpo02.jpg
























と思ったら。。。調子に乗って怒られたりしてます。

20081123_rokusanpo03.jpg
























そんな六を見てて、汐はうらやましそう。。。かわいそうに。
20081123_rokusanpo01.jpg
























そんな汐の気持ちが伝わったのか六が珍しく汐を気にしながら歩いたりして。。。

そんなこんなで散歩兼病院を終了、帰宅後六と汐はグッスリ寝てました。

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ノビさん>
バギー良いですよ。
でもデカイです、散歩しながら疲れたらバギーに乗せてなんてきっと無理です。
バギーに乗せっぱなしなら何とかなるでしょうけどね。

単純に移動なら小さめのクレート二段重ねでキャリーカートに括るのが一番取り回しも楽かもしれませんよ。

移動中はチョイ斜めになっちゃいますけどね。

そうなんです、今度は汐が眼の治療中です。
小さな傷が上瞼の裏側に出来てました。
エリザベスカラーでテンション下がりまくりです。
トイレも出来なくなっちゃいましたよ。

もしドギーバギーにするならノビさんが使うことを考えたら幅の細いミニの方が良いと思います。
窮屈とかの問題よりコントロールのしやすさを重視した方がよいと思いますよ。
くわさん / 2008/11/24(Mon) /
無題
いいなー!バギー!
でもやはりデカイねぇ。。。
わしもさぁ、買おうかと思ってたんだけど待つっていうのもあるし、大きいと(てかふたりだからどうしても大きくなっちゃうんだけどサ)電車、乗るのが逆に不便になっちゃうかなって。。。
こないだ2段式のやつを見つけて結構スリムなんだけど、やっぱりひとりでふたりを連れてくってエスカレーターがあってもキツいなぁって思ったよ
ソレでもしバギー買ったとしてもくわ家に行くのにシュミレーションしたりなんかして。。。
普段自分が使ってる道だと階段あったりとかエレベーターが無かったりでかなり遠回りになっちゃったりするんだけど
まぁ、ソレわ全然構わないんだけど、着いた先でエレベーターが無いとか、スロープが無いとか調べないと行けないなぁなんて。。。
ラクそうに見えて実わそうじゃないのかしら!?なんて。。。
でも電車乗れればもっと行動範囲わ広がるんだろうけどねぇ
てか車運転しろよって(苦笑)

今度わ汐が目治療してるんかい!?
やっぱり傷つき易いのかなぁ。。。
じゃれてる時にたまたま目に引っかかったとか、そんなんでも傷ついちゃうのかな!?
てか汐もう7キロ近いの!?もう少しで小次郎さえも追い越しちゃうよ!
もしかして佐之助も追い越しちゃうかも!?
でもトップキャラクターさんとこわやっぱり身体つきがしっかりしてるよ
全然違うと思う
すごい丈夫だし。。。

今度行った時にでもバギー見せて下さい
でも見たら絶対欲しくなっちゃうんだろうけど
ノビさん / 2008/11/24(Mon) /
Copyright © 六と汐と新入りのいる平凡な日々の記録。 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]