忍者ブログ
ボストンテリアの六と汐との生活の記録や新入りとの日々の生活をボヤキ記録していく日記。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
我が家の主役
プロフィール
HN:
くわ
性別:
男性
職業:
ジリ貧会社員
趣味:
キャンプ、フェス、スノーボード、ゴルフ
自己紹介:
毎日ボケボケと暮らしてます。
最新CM
[07/29 くわ]
最新記事
(01/29)
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
バーコード
忍者アド
FX NEWS

-外国為替-
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

折角ロクの体調記録用カテゴリーを作ったんだから
色々問題ありありのロクの体調も記録しておかなきゃな怜

とりあえずまずは近況からから。

最近は体調もいたって良い具合!

...ってそれだけ?問題ないじゃん。
roku-ryokuen.jpg
まぁねぇって感じですかね?

いやいやそうではないけど、我が家の一員となって今日で丸4ヶ月、
ブルブル震えながらキョドって居たのは初日だけで
あとは見た目には調子わりぃ〜なんて事はまるでなかった。
ホントに元気で、食欲も旺盛で嬉しいかぎり。

でも〜、結構抱えている悪い所たくさんあるんッス。

?胃腸の事。
?鼠径部の事
?口蓋部の事

等々...

こんなに元気なのにね。


 
 
?胃腸消化器

まずお腹の調子が悪かったね。
かなり緩めのうん○がずっと続いた。

医者でもらう試供品のお腹に優しいフードを
食べると硬くなったけど...今まで好き嫌いのないロクの食いつきが悪く、
やはり自分的にはなんかイヤだった。

だから色々調べて同じドライでも良い物をと
NaturalHarvestにした...暫く続けたけど
結局軟便のままどちらかと言えばさらにって感じだった。

しかも少し血が混じっていた。

結局、検便程度で内視鏡や粘膜採取検査等でしっかりとは調べていないけど、
どうも腸壁に炎症があるのだろう、慢性大腸炎の可能性があるそうだ、
ずっと抱えて生きていくんですか?傷口からばい菌がなんてことはないのかなぁ...

数回の検便の結果は毎回、螺旋菌が多いという事だった、特に問題はないと言ってたけど
調べたら腸壁に傷をつける原因にもなりうる物なんじゃないの?
もし根本から治すなら抗生物質で善、悪とも菌を殺して再度ゼロから腸内環境
を作る事になるんだろうから、それとの比較をして問題ないとしたのかな?

虫は居ない(少しホッとした)、さらに腸の蠕(ぜん)動運動が
ちょっと強いと言われた。

フードは最近通うようになってお世話になっている
千葉のトップキャラクターさんのオーナーさんから色々アドバイスいただいていて
BilJacPappy.jpg
ドライフードのBilJacと

FoodSub1.jpg
乾燥玄米フードのプライムライスと
ドライ野菜(にんじん小松菜大根キャベツの微塵切り)を湯で戻してフードに混ぜ、
さらに消化酵素サプリを紹介してもらい全て混ぜて与えている。
↓こんな感じ
Dinner2.jpgDinner1.jpg

フードを変えてからロクは
Dinner3.jpg
スゲー食い付きが良くて、

うん○も回数によって緩くもなるしメーカーが
言うほど黒カチにもなってないけど
今まで比べて割りとしっかりした便になったね、
消化吸収も多少良くなったのかな

身体も少し大きくなったしね。

BilJacの宣伝通りに栄養が吸収され便の回数が
減りうん○は黒く硬くなるというところには
残念ながら達してないけど。

まぁつい先日の検便でも相変わらず螺旋菌の数はかなり多いようだし、
毎回ではないけど少し血が混じる(ホントに螺旋菌が腸壁を傷つけてるのかな?)...
薬は飲んでないけど、月一通院してその際に検便をしてこれからも様子見だ。

--

?鼠径部

それと買った店で言われた事実...
「小ヘルニアを持っています」だって...
紹介カード(値札というとなんか嫌だけど)には何も書いてなかったじゃねぇーか。

うちに来た経緯はまたの機会にするとして、
何?小ヘルニアって?
賊さんが店で聞かされたのは、「大人になって穴が
塞がる場合がありますので心配ないです」だって?

ヘルニア?穴?塞がる?素人にはちゃんと説明しろよなぁ・・・練
真に受ける人だっているんだぜ、オレは用心深いからホントかよと調べるけど。

色々調べた結果、鼠径ヘルニアと臍ヘルニアがあるようだ。
予防接種に行った時に医師に質問してみたら、足の付け根(鼠径部)に
穴があり脂肪がポコっと出ます、ひどくなると腸が出てきて
腸閉塞になる恐れがあるそうだ...ってえっ??マジですか?

大した事なくないジャン。

手術以外では筋肉が発達して成長過程で穴が塞がる事もあるらしい...

何か店では治る場合もあるので心配要りませんと言われたようですが?...
と聞いたら、筋肉がつき治るケースもありますが保証は出来ません、
もし去勢するつもりがあるならその時に一緒に手術して塞いじゃいましょう!
だって、マジ?治るかもしれないし治らないかもしれない?

それからとにかく無理の無い程度に一杯運動した走ったなぁ、それは今もだけど。

ドッグランで
TopCharacterRun2-17-2.jpg
フリスビーや
TopCharacterRun2-27-1.jpg
ボールで走り回ったし、
jonanjimaFirst.jpg
意識的に走れる所に連れて行ってた。

引張りっこや取っ組み合い(オレ対ロクのレスリング)
もたくさんした。

食餌も今はあげてないけどささみをボイルして小さく割いた物をフードに混ぜて
あげていた、昔は自分も鍛えていたので(今はメタボど真ん中(汗))その頃の知識で
高たんぱく質低脂肪のささみを食って筋トレ運動だ!なんて考えてやってた。
BilJacに変えてからはずっとあまり余計な物は上げてない。

んで先日、医者に診てもらったら両側にあった穴の一つは触診では
確認出来ない位になっていた烈
もう一つもかなり小さいようだ、運動の効果はあったかな秊
運動をさせるにあたって膝関節もチェックしてもらい問題ないとお墨付きをもらったので
これからも一杯運動してヘルニアはクリアしようと頑張っている。

俺もサッカーやってた時に患った椎間板ヘルニアを持っていて太って負担を
かけてはいけないのだけど...ホント最近人生最大にマズイ𕾼
最低15kgは痩せないと...ってなわけでロクとはヘルニア仲間だ。𕾵

--

?口蓋部

そして店からも一切伝えられなく、私がロクの口の中
を見た時に何か変だなと感じて色々調べて
多分そうではないかと思いながら、今現在生活に
支障は無く元気で、食欲もあるロク対してに即手術を
勧めてくるであろう病院に連れて行く事は躊躇していた。

ただ症状を確信する必要があるし何ともなく私の
思い違いかも知れないし、もしそうだったとしても
知識は深める必要があると思い、
これまたトップキャラクターさんのオーナーさんに
相談し診てもらった。

結果通知までは一瞬だった、ロクの病気の疑いは残念ながらクロ、私の予見通り

「先天性口蓋裂」だった。。。

口蓋列とは上顎(硬口蓋)から喉(軟口蓋)にかけて
裂けていて鼻と口がつながってしまっている病気で
人間にもある病気である。
犬では短頭種に多い(数百頭に一頭らしい)そうだ。
先天性とは母犬のお腹の中で形成されるはずのものがくっつかないで生まれてきた形成不全障害だ。

オーナーさんの話では本来生まれてすぐ確認する部分で、この障害がある場合にはブリーダーは蘇生措置を
取らないものだと言われた。

ただ、予想だけど穴が小さいから母犬のお乳を吸えていて
気付かれなかったのかねと言っていた。
しかし後々血統証を見てもらったらそのブリーダーさんを
別件で知っていてこの人「素人ブリーダー」だよという事だった。

こういう犬が生まれてきた際に母乳もちゃんと飲めず、
母犬が子育てを放棄してしまい死んでしまうケースも
あるという、
自分で育てる為に飼い主が何とか生かそうとチューブを

入れ流動食を流し込みある程度まで育てて手術すると

いう事もあるようだが、ロクにそれは当てはまらないんだろうな。

本来であれば生かされるこの無かった命、でも
それでも我が家に来たのは運命だし素晴らしい縁
なので店やブリーダーに対してクレーム出来るとも
言われたが、今更どころかうちに来た時点でそんな
かわいそうな事
(生まれてから日数も経っているし返されても
売れないので処分されるだろうとの事)はさせる気は
サラサラ無いしどんな事になっても最期まで
出来る限りの事をして面倒を見ますと話した、
トップキャラクターのオーナーさんも
「来るたびに様子を診てあげるからマメに連れて来なさい」、
「何かあればいつでも電話をしなさい」とありがたい言葉を頂いた。

また、やはり医者に持っていくと即手術となるようだが、
完治は難しいようでひどくなってしまう場合もあるから
今は食欲もあり何より元気なのでまだ手術の必要は無いと、
必要な時にはちゃんと言って下さるし、
難病に強い病院も紹介して下さるという事で
少しだけ安心出来た。

その後調べた所手術も一度では済まない場合もあると
いう事も知ったし、早いうちに手術すれば回復も早い
という事も知った。

今通っている病院(ベイサイドアニマルクリニック)でもその事を
明かし診てもらった、
ロクの場合は硬口蓋から軟口蓋まで亀裂は入っている
ものの途中(肉で?)塞がっている部分があるから
手前側(硬口蓋部には)は小さな穴しか見えないのだという。
軟口蓋にもしっかり穴が開いているという事だった。
手術について無理に勧められる事はなかったけど、
若くて体力のあるうちに手術した方が良い事は
良いですけどねと付け加えられた。

トップキャラクターさんでもかかりつけの病院の
先生からもとにかく誤飲による肺炎だけは気を
つけなさいと言われた。

これでロクが吐いた時や普段何かが鼻に詰まったのか
尋常でなく鼻をすするのがこの病気のせいで鼻に
詰まりやすいからだという事が判った。

でも良く書かれているように鼻がくさいとか食べ物
が鼻から出るとかは今まではなく、
水を飲んだときに鼻から水が出る位だ、なのでやはり
軽い方なのかも知れないと少しだけホッとはした。

ただ先日散歩中突然吐いた時に初めて吐瀉物(液体)が
鼻から少しだけ出た...
その後暫く(数十分)ロクはいつもはすぐ元気に
動き出すのにこの時はその場で動こうとせず
伏せをして鼻をすすりながら今までに見た事もない
くらい弱ってた、
そんなロクの姿を見たのは我々は初めてで少々動揺は
した、その場で少し休ませた後抱きかかえて家まで
連れ帰った。
それから暫くして何も無かったかのように回復した
けど、夕方まで動くのもダルそうに弱っていたら、
医者に連れて行く事やトップキャラクターに
連絡を入れて助言を頂戴する事も考えていたので
無事で何よりだった。

鼻をすすった時に気管に入らないように気をつける事
は我々には出来ないがそんな状況になったのを
見落とさないようにしなければいけないと心に誓った。

フードに気を遣えば多少は効果があるのだろか...。

この世に生を受けた以上、病気と闘っていくのも
ロクの犬生の中でのテーマであると共に
我々飼い主にとって家族としてロクを受け入れた時点
で共に闘って行く事は大きなテーマになった。

でもあまり気にしすぎてロクも我々も楽しめないのは
本末転倒なので気をつけつつもたくさん遊んで
共に楽しみを満喫出来るような生活を送って行く
つもりだ。

ただいざ手術になった時に幾ら予算が居るか
多少目安として知っておきたいので、
今度聞いてみよう。。。まぁやらしい話だけど、
余裕はあまり無いから蓄えておかなきゃね。


--

?その他

大きな物は上記3点だが、

あとはうちに来た時から気になっていたフケの量が
多いことだ。

でも最近はほとんど気にならないほどになった。
自分的には最新加湿器で湿度調整をした事、
蒸しタオルで拭いてあげていた事もそうだが
フードをBilJacに変えた事とトップキャラクターさん
に行く度にお願いしているマイクロバブルウォッシュ
の入浴効果(被毛が艶々になった)だと思っている。

マイクロバブルを体験しているロクは↓
MicroBubbleFirst1.jpg
気持ち良いらしい...
MicroBubbleFirst2.jpg
見た目に衝撃的だったけどね。

さらには目やに、涙量、涙やけ、結膜炎と
この犬種には比較的多そうな症状が気になる所。
しかし目やにが後から後から出てくるぁ...

毎日0.9%の生理食塩水を目薬的に使用し点け洗い
するようにし、涙やけには2%ホウ酸水で拭くように
している。
涙やけは食事を変えたことも大きな要因かもしれない
が、以前に比べて少しだけキレイになってきた。

そんな感じかな、現在のロクの体重は6.0kg前後、
医師からはまだ若干痩せ気味だと言われた。
サイズはもうこの位で頭打ちだろう、あとはしっかり
と筋肉をつけて体重を増やしガッツリした身体を
作って行きたいなと思っている。

--

?去勢について

うちにロクが来た当時は色々調べ去勢も考えていた、
今だって考えていないわけではないし必要であると
思えばするつもりだ、
でも短頭犬種は麻酔に弱いようだという事、
健康な身体にメスを入れる事、
公共でのマナーとして去勢するってのも気に
入らない事もあり、未だ去勢していない。

去勢をすれば性格が穏やかになる?
マーキングやマウンティングはしなくなる?
...なんて書かれている所もあるが、
ホルモンバランスが崩れるので多少の変化はあれど
マーキングが飼い主が放っといて無くなる訳ではない
と言う話だし、
マウンティングは遊びの一環でオスメス犬種関係なく
習性としてやるようだし、
大して変わらないとは思うが、そもそも多少問題行動
や難あれどロクの性格で困っていないしロクの性格
は好きなのでそれを変える事を目的にしたくはない。

大体問題行動は我々飼い主の責任が大半だし。

無責任な言い様だと思うが飼い主が余程目を離さな
ければ交尾なんてそう簡単に成立しないと思っている、
もしそうなりそうになっても止められるって。

メスがヒート中でオスが凶暴化していたとしたって
基本リード着けているんだし、
自分がどんなに咬まれて大怪我したって飼い主の
責任で絶対止められる、
自分の力ではどうにもならないようなデカくて力
のある犬とは違うし。

どうするか位小さい頃から近所でもらって来た雑種
を外犬として家で飼ってたし、
散歩中に交尾を見た事も止めた事もあるから
ある程度は知ってるつもり...

まぁただ可能性が無いわけではない、ドッグランとか
他の犬と絡ませている限りは...
でもヒートの犬はドッグランには入れないというの
がルールのようだし。

とは言いつつも万が一は考えないといけないし、
ロクの先天的なものもあるから間違っても
繁殖すべきではない(端からする気はないが)わけだしね。

ただ病気の予防?そりゃ無いものが病気にかかる事は
無いよね、それを予防というかな?
人間の場合において
「あなたは遺伝で胃がんになりやすいからと健康な
うちに胃を切り取りましょう」
ってのと同じ話じゃないかと思うわけで、
なんだか納得は出来ない。

もちろんそれが「あなたは子孫を残してはいけないし
病気の予防にもなるからタマ取りましょう」
って言われても自制するから取らないで欲しいと
思うだろう。
犬は自制が効かないと言われればそうだけど、
だからこそ飼い主がしっかりとリード等様々な部分で
管理してるんだと思うしね。

普段の生活の中で病気を予防するなら分かるけど...
屁理屈なのかなぁ。

こんな事言ってると愛犬家から締め出されるのかかぁ...
無知で素人考えなのは紛れも無い事実だけど。

でもロクに判断は出来ないし気持ちを聞く事も
出来ない、
なので私はロクの飼い主として自分の気持ちや
意見に偏ることなく全てを選択肢に入れ、
しっかり考えて必要があれば識者の方々から
助言をもらい最良の判断が出来るよう目指して
いくつもりだし、去勢が必要になるかもしれない、
そうなれば自分は去勢させるつもりでいる。

ワタシはマンション暮らしです、まだ入居して
一年も経っていません、
でもロクの問題行動(相手の行動に問題があった
結果のロクの問題行動だったとしても)が原因で
他の住民から締め出されるような事があれば、
やれる限りロクの問題行動を直す努力と周囲への
理解に努めるけど、やるだけやってダメなら
あっさり住居を捨てます、
住居は代わりを探せば良いけどロクは何にも
代えられないから。

--

しかし、折角ペット保険に入ったのにヘルニアと
口蓋列は保険対象外だ...参ったねぇ。

ってなわけで今回は長かったが、これをベースに
日々の様子や変化や私の気持ちを
ここに記録していってみようと思う、
そう自分の気持ち入りカルテだ。

 
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ゆかさん>
はじめまして、いらっしゃいませ。
pockymamaさんの所でコメントなさっているのを拝見したことがあります。

ほどほどに更新してますのでまた良かったらいらしてください。

私の戯言にお付き合いいただき感謝します、
皆さんそれぞれに考え方があってそれぞれ間違いでは無い
と思うので何とも言えませんが共感いただきうれしい限りです。

トップキャラクターのカフェメニューはいけてますよ!
ワタシはそれも結構楽しみに行ってます。

横浜に来られた際には是非お声掛けください、ロクとも遊んでやってください。
くわさん / 2008/03/30(Sun) /
無題
初めまして。

ロクくんのことをpockymamaさんやムサシくんママから伺って、もしやとおもってお邪魔してみました。過去ログも拝見させていただきました。

去勢についての件、まったく同感です。
トップキャラクターさんのオーナーさんも心強い存在ですね☆
HP拝見するとカフェのメニューが充実してるし、ショードッグさんも生で拝見してみたいしいつかはいってみたいところです。

なんて話が横道にそれてしまいました。。

もう少ししたら、ムサシくんやぽーくんを訪ねて横浜にいってみようとおもってるので、ロクさんともお会いできたらうれしいです。
ゆかさん / 2008/03/30(Sun) / URL
無題
Anneママさん>
はじめまして、こんにちわ秊

Anneママさんの所もお腹が弱いのですか?
では結構工夫されているのではないですか?

何かあればこれからアドバイスなぞいただけますと助かります。

家もお近くという事ですしこれからもどうぞヨロシクお願い致します。

pockymamaさんの周りにはホント良い方が
多くて我々心強い限りです。
くわさん / 2008/03/29(Sat) /
無題
はじめまして。
ポッキーママからお噂は聞いています。

お腹が弱い子はなかなか太らないし、困りますよね
私も散々胃腸の弱い子に悩まされ・・・って今でもですが
色々チャレンジしてその子に合うものを探せるといいですね。
家近いんですよ。
近いうちに会えるといいですね。
Anneママさん / 2008/03/29(Sat) /
無題
ノビさん>
すみません、なんかコメントまでいただいちゃって。

しかし獵え〜囹佐之助くんトップキャラクター出身なんですか令

い〜なぁ連うちもいつかは
2匹目をなんて思ってて、
トップキャラクターさんでも相談に
乗ってあげるよなんて言ってもらえ
たし、健康で間違いないし是非2匹目はお願いしたいのですけど、
恐れ多くてどの位の資金が居るのか
聞くに聞けないんですよねぇ〜。
なんたってこれから蓄えないといけないので。。。

オーナーさんの印象は最初は
ちょっとしたエピソードも有り、
厳しい感じでお相手してもらえる
かなって思いましたけど、ちゃんと
した姿勢でお話させてもらったら
ホント優しくて親切で丁寧な方で
出入りさせてもらえてありがたく思ってます。

何とか2週に1度、目標月2回は連れて行ってあげようと頑張ってますけど
高速使えば近いけどその分、
金もかかるし、一日潰れるし
なかなか思い通りには行きませんけどね。

天国祭りの翌日はマイクロバブルと
ランを楽しみに、我々もカフェ飯を
楽しみに何週間か振りにロクを
連れて行く予定なので〜す鍊

...なんかこの記事の中も自分のコメントも
金¥金¥金ばかりでみっともないですね輦
まぁいっか事実だし。
くわさん / 2008/03/28(Fri) /
無題
pockeymmaさん>
いえいえ、長ったらしくてご存知の事
ばかりの羅列ですみません。

愛...ですか、ん〜まぁ恐らく
そうなんでしょうね、わたし割と
無神経な男なのでそうストレートに
言われると照れますけど...𕾼

こういうブログとか良い機会なので
記録しておきたくて...
ネガティブなネタなので公開しなく
ても良いかなとは思ったのですが
とりあえず上げてしまいました。

んでもわたしはいたってポジティブですよ鍊
しまいました
くわさん / 2008/03/28(Fri) /
無題
なんかすごく真剣に読んでしまったわ☆
ウチの佐之助は、トップキャラクターさんから譲り受けました。
知り合いのブリーダーさん(その人はボステリのブリーダーではない
んですが)を仲介してトップキャラクターさんトコから佐之助がやって来ました。
一度お邪魔した時があるんですが、とってもお優しい方々ですよね☆
そこで会えるかも〜です(笑)

みんな、くわさんと同じ様に感じてると思いますよ。
誰だってウチの子がイチバンと思ってるし、何かあったらなんとか
してあげたいって思うだろうし。。。(いや、思わない人も居るかもだけど敢えて触れないどきます(汗))
躾とかそういうのも大事だけど、わしは”人とイヌ”って区別したく
なくて、もう、自分にとっては子供みたいなもんだし、上下関係とか
そいうのいーじゃんとか思っちゃうんですよね←コレもイケナイ考えなのかもしれないけど、いーじゃんって(笑)
みんなと仲良く暮らせればいーじゃんって思います。
だから、ロク君の事をすごく大事にしているくわさんはまちがって
ないと思います!!
ノビさん / 2008/03/28(Fri) / URL
無題
ロクくんへの愛。
非常に感じられます。
改めて。。
コメント短くてスミマセン。
pockymmaさん / 2008/03/28(Fri) / URL
この記事にトラックバックする:
Copyright © 六と汐と新入りのいる平凡な日々の記録。 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]