忍者ブログ
ボストンテリアの六と汐との生活の記録や新入りとの日々の生活をボヤキ記録していく日記。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
我が家の主役
プロフィール
HN:
くわ
性別:
男性
職業:
ジリ貧会社員
趣味:
キャンプ、フェス、スノーボード、ゴルフ
自己紹介:
毎日ボケボケと暮らしてます。
最新CM
[07/29 くわ]
最新記事
(01/29)
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
バーコード
忍者アド
FX NEWS

-外国為替-
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日朝から夜中まで充実した日々を送っていたはずのワタシ。。。

なまった身体に鞭を打っていたのか、盆明けの週末、
高熱にうなされちゃいました。

なんと小さな子供にしかかからないという手足口病に
なっちゃいました。

そんな高熱にうなされ楽しみにしていたイベントを欠席した
翌日、熱が何とか下がってきたという事をとある人に報告したら。。。

「ならねぶた手伝いにおいでよ!」

熱は下がったものの猛烈な喉の痛みに手には気色悪い湿疹。。。
でもオモシロそうと思ったワタシは出掛けちゃいました。



何を手伝いのかも知らないまま会場に連れてこられたワタシ。
なんかこいういうお祭り会場なんて久しぶり。



お面って一度も買ったことないな。


会場の裏手?には出発の時を待つねぶたの山車があります。

そうこの湘南ねぶたは本場青森のねぶたで使用された山車が
一基だけですが送り込まれ本場の香りを届けているんだそう。

この日は青森に延伸される新幹線のアピールに来ていた
ミスねぶたが先頭をパレードするらしい。。。見られなかったけど。

ワタシがお手伝いしたのはここ


湘南ねぶたオフィシャルブースです。

売っている物は「ビール」がメインではなくて
ねぶたに欠かせないはねと達が身に付ける鈴やらなんやらを
売っています、これらももちろんフロム青森オフィシャル。

最初こんなの売れんのか?なんて思ってたら。。。

夕暮れが近づき人手が増えてくると。。。



背中につけてるでしょ?
結構賑わってました。
なんでもたくさん鈴をつけて踊るほうがよいらしいんです。



山車をひく若人達もガソリンを注入し出発を待ちます。

ビールたくさん買ってくれました。

体力温存中かなと思ったら。。。


気合満タンでした、パワーもらえますね。



暗くなってきてビールもたくさん売れまっせ。
この日は近隣の大学のボランティア(だったっけな?)サークルの
人らも手伝いに来てました。

ブースの後ろでイジイジしてたので前線に立って
呼び込みしてもらいました。



そして山車が出発します、沿道には人がかなり出てました。



これが青森からやってきたねぶたです。



ねぶたを引くお兄ちゃん達も気合で頑張ってます。



そしてラッセラーの掛け声とともにはねと達も踊り祭りを盛り立てます。



昔青森でこれに参加したかったんです、叶いませんでしたけど。
いつか本場のを見てみたいなぁ。



ホント楽しそう。。。



そんなお手伝い、昼から夜まで食事も取る間もなく
座る間もなく、体調悪い事をすっかり忘れた一日でした。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright © 六と汐と新入りのいる平凡な日々の記録。 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]