忍者ブログ
ボストンテリアの六と汐との生活の記録や新入りとの日々の生活をボヤキ記録していく日記。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
我が家の主役
プロフィール
HN:
くわ
性別:
男性
職業:
ジリ貧会社員
趣味:
キャンプ、フェス、スノーボード、ゴルフ
自己紹介:
毎日ボケボケと暮らしてます。
最新CM
[07/29 くわ]
最新記事
(01/29)
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
バーコード
忍者アド
FX NEWS

-外国為替-
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロクの為?
いやいや自分たちの為に環境整備をした。

まずはロクを留守時以外常時自由にしてあげる為の
アイテム。

廊下に設置したゲート。↓
080424-Life07.jpg
これでロクが勝手に部屋間移動出来なくなる。
080424-Life02.jpg
さらにこれからの季節リビングの入口のドアを開けて
窓を開けて風を通したいので威力を発揮する。

今まではロクが飛び出して行ってしまうから、
リビングのドアを開放出来なかったのだ。

これでロクも誰かが来たらゲートまで出迎える事も出来るしね。
ゲートだから通り抜けもラクチンだし。


 
 
そしてこれも進入禁止グッズ。

和室とリビング、廊下の境目に置いた柵↓
080424-Life04.jpg
ロクが来てから和室への侵入を阻止する為に
襖を閉めるか通れない位の隙間しか開けられなかった。

その結果ロクの行動を監視出来ず、変化にも気付けない事もあった。

これで開放出来るから、風通しも良くなり光も採りこめ
空間も広がるし、視界も広がるからロクからも自分達からも
お互いを確認する事が出来るようになった。

あとはこの先ケージを取り払った時にケージのあった面にも
同じ柵で幅の広いやつを導入しないといけない。。。

そしてこれまた進入禁止グッズ。

キッチンとリビングの境目に柵↓を設置した。
080424-Life03.jpg
この柵の設置には少々問題があった。
本当ならゲートにしたかったのだが垂直が取れず、突っ張る為の幅も
十分に取れなかった。。。

さらに和室との境のような柵はそれなりのスペースが必要なので
このような簡易的な柵にした。

食べ物を持っての移動に難は少々あるけど、キッチン内は
危険が一杯あるからね。
今までも躾では入れないようにしていたけど、もし万が一が
あるし、これからリビングで自由にさせると可能性が増すからね。

そしてこれはこれからケージ撤収の為の大事なプロローグ。
トイレの移動とサイズ変更だ↓
080424-Life06.jpg
今までトイレはケージ内とリビングの端に設置していた。
どちらもセミワイドサイズではみ出す事もあったし、
足を上げてしてしまうという事もあった。。。

さらにゲートを設置した事で洗面所まで自由に行き来出来るように
なった為、リビングからトイレを撤去する事を目指すのだ。

とりあえず暫定的に洗面所の一部にクッションフロアマットを敷いて
こぼれても軽くふけるようにして、トイレを新調して設置、
今回はウルトラワイドサイズ(ワイドサイズの2倍)でなおかつ
片面が垂直に立てて足を上げてのおしっこでも対応出来るタイプにした。
080424-Life05.jpg

今まで使用していたパーティションも壁紙の汚れ防止の為に同時に
移動した。

最終的には見栄えは悪くなるがロクの足の為にも掃除のし易さの為にも
廊下から洗面所は全体に安価のクッションフロアマットを設置したいなと思ってる。

以上のアイテムを追加した事で

和室の襖、リビングの入口ドア、洗面所ドアは常時開放、
リビング内のトイレ設置場所からトイレ撤去を行った。

次はケージの撤去を目指しケージ内のトイレを撤去する予定、
トイレ跡には粗相が予想されるので購入済みだが
まだ使用していない洗えるトイレシート「マジカーペット」
を敷いて慣れるまで対応する。

さらに最終的な留守番をバリケンネルにする予定なので、
今使用しているクレート(ペットボイジャー3.0)は移動用にして
常設留守番用に大き目の中で座っても立っても天井が頭に付かない
バリケンネル(Mサイズ)を用意したいと考えている。

ここまで出来れば最低限の環境整備が完了する。

その後は、今もらい物の業務用パネルカーペット(東リGX-200)が
リビング半面に敷いてあるがこれが悲しい事に家庭では洗えないのだ。。。
080424-Life01.jpg
したがってこれを元々予定していた、家庭用の洗えて消臭効果もある
東リアタック850をリビング全面に敷く事が出来れば完全だ。
でもねぇ〜結構な金額なんですよ(見積もり済み)、
まぁ頑張って仕事しろって所だな。。。バイトでもするかな。

ロクが我が家に来て早4ヶ月、環境に関しては失敗を重ねながら
色々設備投資してきたなぁ。。。

トイレなんてこれで4つ目だし。。。
ケージも2つ目。
キャリーバッグも2つ目でその2つ目も針金が飛び出してきて要交換状態だし。

新居に来て一年弱、
まさかフローリング床がカーペットになるなんて
ビニールのクッションフロアマットを敷くなんて、
ホント夢にも思わなかった。

家具や生活、居住に必要なものを揃えて、
もう与力がないと思っていた所に
ロクがやって来て、さらにという所まで
搾り出した。

というかこれからもロクを中心に回っていくんでしょう、
生き物を家族に迎え入れる事は素晴らしい事です、楽しいし、
ホント救われます。
でもうちの家庭では超ジリ貧生活が待っているのも事実。

でも毎日楽しいしね、家に帰るとロクが出迎えてくれるのは
飼い主のエゴかもしれないけど足が自然に家に向きますよ。

だからほんと何処をシェイプ出来るのか模索して行かないとね。

何事も前向きにねo(^o^)o
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
るいちゃん強いねぇ。。。

柵越しでなく直接顔を合わせてみたいものです。。。
自殺行為か。。。

そうか、篭るのね。
りょーかい。
いきなりフルスロットルは大変だから、
良かったのでは無いですか?

遊びましょ、遠慮なく声掛けて。
くわさん / 2008/04/30(Wed) /
無題
いや〜、ほんと、六さんは幸せ犬だわ〜。

うちのフランは、相変わらずるいちゃんと友好関係が結べないので、ゲージ生活です。

たまにリビングを締め切ってフランを出してやるのですが、るいちゃんがドアを開けて入ってきちゃいます。

やっぱりるいちゃんはフランが嫌いみたい・・・

今日も頭を3発、猫パンチされてました。

あ。
わたくし、再び家に篭ることになりました。

いつでも遊びに来てください!
えみぞうさん / 2008/04/29(Tue) / URL
無題
miyuさん>
そりゃお子さんはねぇ〜年頃になればもっとですよね。

いやいやしかしケージのアイデア!
なるほどと思いました。
自分も考えたのですがちょっと脳みそが足りませんでした。。。(^^;

そうか、角に持っていけばよかったんですね!

今更ながら検討してみよう!

こちらこそ情報交換させてください、
出来ればお金は賭けたくないというのが本音です、
皆さんそうだと思いますけどね。

よろしくお願いします!
くわさん / 2008/04/26(Sat) /
無題
FUNKYさん>
確かに予想外にお金はかかってるかも知れませんね、
なんたって最初のうちは計画性なくモノを買ったりしてて
これじゃダメだったじゃない?なんて事ばかり。。。呆れます(--;

フードはかなり悩んでますね、避けられない先天的な病気があるので
それ以外の治せる可能性のあるもの
(軽度の鼠径ヘルニアや大腸炎らしき症状)は
ドッグランで一杯走ったり食餌で筋肉や腸管を鍛えたりする事で
なんとか治す事が出来ればと思いつつちょっとやりすぎとも思ってます。

フローリングは。。。まさか犬を飼うとは思いもしなかったので
入居時にガッツリコーティングしちゃったんで余計に滑るので
何とかしなきゃという思いからですね。。。

実家に居るMダックスが10歳になり
年のせいもあってか今までフローリングをドリフト走行してたからか
とうとうヘルニアになってしまったのもありますね。

行動範囲を狭めるのはかわいそうだなと思いながら
全体にカーペットを敷いてあげられないのでゲートを設けたりしました。

いやぁしかし大変ですよね、我が家は
共通の趣味だったゴルフ等遊びの殆どを封印しましたし、
自分達のモノを必要最低限にして踏ん張ってます。
わびしい暮らしですよ〜(^^;
とりあえずなんとか環境は整えてしまえばと言う思いで。。。(汗)
くわさん / 2008/04/26(Sat) /
無題
本当ロクちゃんは幸せだ〜!感心させられ頭が下がる思いですよ!
うちは子供もある程度大きくなり手はかからなくなったけどお金かかるんだよね…
我が家は見た目は???だけど
組み立てしきだっケージをそのまま使ってます。側面二枚外し、部屋の角にトイレとして設置。やはり足上げるので残りの側面にシート張り詰めてますよ
┐(´ー`)┌

まぁトイレとしては広いかもしれないけど2匹が1つの場所でするから仕方ないかなぁと…

試行錯誤しながらやってます!?

やっててこれは良かった!ってのがあったら教えて下さいね!
miyuさん / 2008/04/26(Sat) /
無題
いつも思うのですが凄くこだわられて一生懸命でお金が掛かってそうですね。
ご飯にしても。
大抵の犬の飼い主はそこまで出来ないですよ。頑張ってますよね。
六君はとっても恵まれたワンコだわぁ。
読んでて「え、まだ何かやるの?」って思っちゃいましたよ。凄いッ。
うちは今のところリビングのフローリングにコルクマットを敷こうかな…くらいだし。
ご飯は割りと普通のドライフードに野菜他その時のものを混ぜて半手作りにしてるくらいだし…。
ただ今のマンションだと将来性を考えるとFUNKY居るし家族も増えるし最近狭いと感じるようになり引っ越してか誰かに貸そうかなとか検討してます。
同じボストンオーナーでもライフスタイルは皆さん様々ですね。
FUNKYさん / 2008/04/26(Sat) / URL
この記事にトラックバックする:
Copyright © 六と汐と新入りのいる平凡な日々の記録。 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]