忍者ブログ
ボストンテリアの六と汐との生活の記録や新入りとの日々の生活をボヤキ記録していく日記。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
我が家の主役
プロフィール
HN:
くわ
性別:
男性
職業:
ジリ貧会社員
趣味:
キャンプ、フェス、スノーボード、ゴルフ
自己紹介:
毎日ボケボケと暮らしてます。
最新CM
[07/29 くわ]
最新記事
(01/29)
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
バーコード
忍者アド
FX NEWS

-外国為替-
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝早くね?まだ6時ッスよ。
early-morning1.jpg
もう起きろってか?

early-morning-nobiru.jpg
いつもの匍匐前進が出て六は起こされます。


そして。。。早朝から助手席にセット!?
dokoikusitamati.jpg
どこ行くの?

。。。な〜んて表情もつかの間、眠りについちゃいました。

「春眠暁を覚えず」といった所でしょうか。


そんな六を尻目に向かった先は。。。


 
 
 
雷門!
kaminarimon.jpg

吾妻橋!隅田川!
azumabashi.jpg

アサヒビール吾妻橋ビル、「通称アサヒビールタワー!」
asahibeertower.jpg


出掛けに見た情報ページには3月4月は予約のみなんて
書いてあったんだよなぁ、電話は通じないし
ちょい不安。

目的地の向島に着いたけど、まだ時間まで1時間以上
あるからお店の前に車を停めて散歩しましょ。。。

ほれ、隅田川だよ、ロクさん。
sumidagawa1.jpg
桜祭りの開催されている墨田公園は川沿いに桜がとてもキレイ。

sumidagawa2.jpg
ね?

sumidagawa3.jpg
早朝でまだ人もまばらだしね。


長命寺の周りには大島桜が花開いてます。
ooshimasakura.jpg

日本童謡民謡の先駆者、野口雨情の歌碑なんかあったりして
tyoumeiji-kinennhi.jpg
「都鳥さへ夜長のころは水に歌書く夢も見る」

なんだかやっぱし下町って良いね。

こちら向島といえば言問団子でしょうか、
mukoujima-kototoidango.jpg
ん〜これも良いねぇ。。。食べたいねぇ。

散歩中のアキちゃん1歳と結構な時間遊んで
もらいました。
roku-aki2.jpg
roku-aki1.jpg
いつまでも続きそうで飼い主のおじさんにも
申し訳ないのでまたねぇ〜とお別れしました。

そんで長命寺に裏手から入ります。
DSC01841.jpg
徳川家光公が鷹狩りの際に腹痛を起こして立ち寄り、
寺の井戸水を飲んで治まった事から長命寺の寺号があるというこのお寺です。
tyoumeiji3.jpg
本殿(弁財天)はなんか改修後って感じでイマイチ
だったけど、庭には多くの歌碑や句碑が記された石碑が点在していて雰囲気がありました。
tyoumeiji2.jpg

ロクも胃腸の具合が良くなるように長命水をちょびっといただきました。
tyoumeisui.jpg

さてそろそろ良い時間、様子見の人も増えてきたので
車に戻ってロクを賊さんに預けて店の前へ向かいます。

が、散歩中のサモエドが少し遊んでくれました、
mukoujima1.jpg
遠く離れた後姿しか撮れなかったぁ〜。

んで今日の目的地はここ墨田区向島にある長命寺桜餅の山本やさん。
sakuramotiyamamotoya.jpg

創業はなんと1717年(享保2年)江戸時代は吉宗公の
時代で裏手にある長命寺で桜餅を売り出してから
300年近くになります、
江戸桜餅の元祖、日本で最初の桜餅とも言われています。
関西では道明寺桜餅がポピュラーですが、関東では実は
長命寺桜餅の方がポピュラーなんです。

特徴は小麦の薄皮に餡をくるんで、塩漬けにした
大きな桜の葉3枚で包まれているところでしょうか。
そこらで売っているものは通常一個に1枚だと
思いますが、ここのは一個に3枚巻かれています。
sakuramotiopen.jpg

もちろん葉も食べられるのですがこの桜の葉の塩漬けは
保存の為に巻かれているだけなので剥がして
食べた方が良いですよとお店の方もおっしゃってました。

その後の祭りの時の写真ですが、
eatsakuramoti.jpg
ワタシ何も説明しなかったのでガッツリ
食べちゃってますね𕾹
いや、不味くは無いでしょ?ワタシも食べたことありますのでご安心を。

というわけでここに買いに来るのは実に10年ぶりなぁ。

前回は店内茶屋で食べたけど今日は持ち帰ります。。。

とりあえず電話が通じる8時半に電話します。。。

「今日は店頭売りはしますが10時からで売切れ次第
終了となります、当日予約は出来ません」

お〜買えるんだなでも10時からか...長いし、
花見の集合にも間に合わないなぁ、でもここまで
来たら買って行こう。

でその後衝撃の張り紙が入口に張られました。
「本日予約多数の為、店頭販売は10時からになります」
今はまだ8時半...近所の人たち配置で家に帰るようです。

車でヌクヌクしてて変えなくなったら困るので
とりあえず並びます。
もちろん先頭、先頭(もしくはそれ近く)じゃなきゃ
気が済まんのです、性格的にね。

今年はフジのチケット徹夜で並ばなかったし、
今年は並ぶ機会がないかなぁと思っていたら思わぬ
機会に巡りあえました、この程度フジに比べりゃ
楽勝だな。

朝9時(本来の開店時間)を少し過ぎた所で私と
もう一方春日部からいらしていた方に
お店の人が今日は何個要るの?と聞いて来ました。

この瞬間内心ガッツポーズですよ!絶対優先して
くれると確信し必要個数を伝えます、15個箱詰めですと。

そして再度(多分準備が出来て)声を掛けに来てくれた
時にはさらにもう2組並んだ所...が〜ん、
ばんざ〜い無しよ!(ふるっ)って感じ。

そんなこんなで10時近くなると凄い行列、
狭い道路には路駐の嵐、いけませんねぇ〜。

そいで身体も冷え切った10時、お店の中で順に
買って行きます。
お店の人に随分前に準備してたんだけどゴメンネと
言ってもらえました、私も朝早くから行列を作ってしまってスミマセンと声をかけ、お買い上げです!

これは今日の花見に持って行くのだ。
なのでさっさと帰って準備しよ。
しかしガソリンがない!?
近くの値段表示のないスタンドに入ります。
Downtown-GasSta.jpg
そう予想通り、リッター150円!?
はい、暫定税率撤廃の恩恵を受けることなくガス満にしてしまいました(涙)

そんな事より11時に根岸森林公園は間に合わないね、
一度家に帰らんでも直で行ける準備をしていけば
良かった。。。段取りの悪さに反省。

花見DE祭in横浜競馬場跡編はまだ後日という事で。

しかし下町は本当に散歩したくなる良い所が多いね
今度はゆっくり散歩しに来ましょう、ロクさん。

下町はまずは友達が住んでいて行く機会の多く
ホント素晴らしい町の谷中・根津・千駄木地区じゃない?
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
pockymamaさん>
「今年は諸事情によりあんまり自分の為にお金を使うことが出来ないので、我慢状態ですが。。。(悲)」
ワタシも同じですよ、諸事情に違いはあると思いますけど。

北海道良いですよね。
以前高知→大阪→網走→釧路と4泊5日(うち一泊車中)で旅行に行った時、釧路の和商市場で勝手丼を食べましたが美味かった。

ちなみに高知でたまたま入った店で土佐ジロー(天然記念物でない奴ね)のとさかの刺身を食べました、これも美味かったぁ。。。
その店実は一週間前の美味しんぼで取材された店でした。
しかも常連さんにご馳走になっちゃいました。出会いも素晴らしいです。

なんかズレまくりですね、すみません。
くわさん / 2008/04/08(Tue) /
無題
コメントせずにいられないくわさんのコメントでした(笑)

そうなんですねーーー!!
基本的に私も美味しいもの食べるためなら惜しまない性質です☆
あと、TVで観て翌週実際行ったりってのもよくあります。
今年は諸事情によりあんまり自分の為にお金を使うことが出来ないので、我慢状態ですが。。。(悲)

北海道久しぶりに行ってないなぁ。
なんであそこは食べ物天国なんでしょうねぇ。

キャンプ用品実家にたっくさんあるので、もし足りないものがあったら言ってくださいね。(BBQやる気満々 笑)
pockymamaさん / 2008/04/08(Tue) / URL
無題
pockymamaさん>
いやいや、計画時は全然大変
じゃなかったんです、結果的に
想定外に並んだだけです。

最初から計画的でロクと下町を
歩いてみたくて隅田川を
散歩しながらついでに桜餅を
買って来るという感じのはず
だったのです。

>「うん。ありえる。くわさんなら行くだろう。」

でもそうですね、行きますね。
そういうの昔から好きなので。。。
しかもその場の思いつきの方がもっと
好きだったりします。
今は身体がついてこない時もしばしばですが。

ラーメンを食べるためだけに
喜多方に行くとかその手のは良くやりました。
若い頃ですけどね。

19の頃、思いつきで岡山に瀬戸大橋を見に行くってのもやりましたが、失敗に終わりました。

目前で事故して車大破して友人の親父さんに迎えに来てもらい新幹線で帰宅...3人で所持金6000円しかなかった(京都で所持金に気付きました...)ので←アホですね。

でも一人2000円ずつ持ってパチンコ屋に行き14000円まで増やしましたけどね。←更にアホです。

事故した相手の方に朝食までご馳走になっちゃいました...←呆れないで下さい。
くわさん / 2008/04/08(Tue) /
無題
想像通り大変だったんですねぇ。。
当日ママさんから「墨田区にいるんで。。。」というメッセージいただいて、主人に言ったら、「うん。ありえる。くわさんなら行くだろう。」と二人で目が点になってしまいました(笑) もー私みたいな舌の肥えてない人にはもったいない代物でしたよ。でもすごく上品なお味でした烈
改めてありがとうございました!!
pockymamaさん / 2008/04/08(Tue) / URL
無題
ノビさん>
𕾹ねぇ〜。
そうですよねぇ〜。

わかります、わかりますその気持ち。

普通に考えて多すぎますよね、葉っぱメインの餅おまけって感じですよね。

ワタシはそれこそ10年前に店内で食べた時にノビさんと同じ思いをしました。

葉っぱでお茶何杯も飲めるよぉ〜と
思いながらいただいた挙句に
お店の方にあら〜食べちゃったの?と
言われました...𕾵

いや、並んだのは予定外でした、
楽勝で買えるとたかくくってましたから。
でも皆さんに喜んでもらえて良かったです。

どこかに行く時があれば一緒に遠征しましょう、声掛けてくださいね。

うち、車だけはデカイ(アルファード)ので楽勝で乗せられますから。
くわさん / 2008/04/08(Tue) /
無題
ミィさん>
ご実家和菓子屋さんなんですね、
甘いもの苦手なのに食べられたのは
良かったです。

アウトドア...ふふふ。
一昨年位までは暇さえあればキャンプでしたねぇ。
大体なんでもありますよ。
軟弱野郎なんでサバイバルからは程遠いくらいに。

軽くキッチンスタジアム位用意出来ますので、
BBQというよりはその場で料理してテーブル囲んじゃいましょう
って感じですかね。

実は皆さんが興味があるならキャンプ(にも色々あります)やDAYキャンプなぞどうかな?と思ってたりします。

まぁそれはおいおいという事で、うちの方には買い物のついでとか、いつでもおいでください、
セレブの方は恐らく利用しなさそうなミニランやグルーミングルームも試しにどうぞ。

ムサシパパさんにも是非よろしくお伝えください。
くわさん / 2008/04/08(Tue) /
無題
今、コレを読んで独りで笑いが止まりませんでした。
だってーーー早くゆってよおぉぉぉお
葉っぱ、食べちゃってたよぉぉぉおおおおおーーー!
「え、コレ葉っぱ多くね!?食べるの!?」
なんて恐る恐る。。。でも頂いてるのにそんな目の前で
葉っぱが多いからなんてひっぺがしたら滅茶苦茶失礼
なんじゃっっ!!!
なんて思って食べたのよーーー!!
でもきっとみんなそう思ってたのに違いなひ。。。
それにしてもロク家は朝からちょっとした小旅行の様
になってますな☆
いやいや、でもこんなに大変な思いして時間かけて並んで
頂いて、ホント感謝感謝です!!!
有り難うございましたぅ!!でも笑いが止まらない(笑)
ノビさん / 2008/04/08(Tue) / URL
無題
こんなに大変な思いをしてくださったとわぁぁぁぁぁ!!!
美味しかったです!本当に!!!
実は私の実家、和菓子屋でして・・・
帰って速攻自慢電話しました(笑)
そしたら逆にレクチャーされましたが(チッ)食べてはいないようで自慢しちゃいました!!!
アタクシ、実は甘いものが得意ではありません
でも、長命寺さんのは甘さ控えめで本当に美味しかったです!!!
今回はロクさんとあまり絡めなかったので近いうちにセレブ風(笑)ランへ行きたいです♪
また遊んでくださいね♪
あ、ウチのパパがロクパパはアウトドアが好きそうだから気が合う!と勝手にニヤニヤしてました(呆)
ミィさん / 2008/04/07(Mon) / URL
この記事にトラックバックする:
Copyright © 六と汐と新入りのいる平凡な日々の記録。 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]