忍者ブログ
ボストンテリアの六と汐との生活の記録や新入りとの日々の生活をボヤキ記録していく日記。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
我が家の主役
プロフィール
HN:
くわ
性別:
男性
職業:
ジリ貧会社員
趣味:
キャンプ、フェス、スノーボード、ゴルフ
自己紹介:
毎日ボケボケと暮らしてます。
最新CM
[07/29 くわ]
最新記事
(01/29)
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
バーコード
忍者アド
FX NEWS

-外国為替-
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

- 最近はペットと暮らせるマンションが増えてきているようである。
ここ最近の新築マンションの30%程度はペット共生可能という話だ。

そんな我が家もペット可のマンションに住んでいてロクを飼い始めた、
ペットと共生できるマンションをプロデュースするペットケアの会社が
参画しているので毎月会費は取られるが、狭い割にグルーミングルームや
足洗い場、糞用ダストシュート、ミニドッグラン設備があり、
出張サービス(といってもほとんど有料)も受けられる。

しかしこういったものに関しては住民全員に必ずしも受け入れられているわけではなく、
考え方や受け取り方も人それぞれ、650世帯もあれば問題は各所に燻ぶっているはずだ、
ペットを飼える権利を履行する人しない人また出来ない人もいるだろうから
共通理解は難しいのが現状だろう。

それはペットに限らず車所有者と持っていない人やゲストルーム、フィットネスルーム、
シアタールーム、ラウンジ等の施設を良く利用している人としていない人と
の間でも様々あると思う。

先日ロクを散歩に家から連れ出そうとエレベータホールへ行くと
同じフロアで黒フレンチのアトムくんと黒パグのマルクくんと飼い主さんに出会った。

平日は一人で2匹を連れて行かれているようなのでエレベーターに乗せるのもさぞ大変だろう。

まぁ2匹なのでかなり同情出来る部分もあるが本来は抱いて乗せないといけないのだ、
しかしその方は犬は抱かれている(高い位置にいる)事で他の犬に出会った際に
威嚇するようになり犬同士の折り合いがつかなくなるからあまり抱いてエレベーターに
乗りたくない、よほどの事がなければ抱かないとおっしゃっていた。

ワタシはその話を聞きながらそうなんですかぁと聞き流していた。

その方はさらに現にうちの隣に住む小学生の子が連れているミニチュアダックスの
レオくんはエレベータで抱かれているとうちの犬達に歯を剥き出して吠えるんだと、
普段抱いていない時にはそんな事ないのに...だから抱くのは止めたほうが良いと、
威嚇する性格が増長してしまうと言う、でもマナーベルトはしていない。
連れている小学生の子はしっかりしているんだけどある日その子にエレベーターで
抱っこしないんですか?と聞かれた事があるらしく2匹いて重いから抱っこ出来ないのと
ごまかしてしまったわとルールを守っているその子を暗に非難し自分を正当化した。

マンションの規約では「大型犬は非常用のエレベーターの使用」と
「大型犬以外は抱くか籠に入れて乗せる」という文言がある、
でも大型犬に限らずペットは非常用でという説明をこのマンションを購入する以前に販売会社から
受けてきたので何の疑いもなく当たり前のように非常用を使用していたけど。。。

今度の臨時総会で可決されれば内容が改定され今までは暗黙のルールだった(そうなのかな?)
全犬種非常用エレベーターの使用が明文化されるのだ。
なぜ改定されるかと言えば以前に馬鹿な飼い主がシースルーエレベータに犬を乗せていた
事があるらしく他の住人から指摘があったからのようだ。

今回の改正がなければこのペットのエレベータ使用ルールの一文なんて
ペット飼育とは関係ない住民が目を通す事は恐らくはほとんどなかった思われるが、
今回改正案として議題にあがった以上決を取らないといけないので皆読む事になる。

そうなると元々明記されていた「大型犬以外は抱くか籠に入れる」という
ルールを皆が目を通すことになり、今回の改正以上なルール徹底や改正が
行われる事も考えられる。勝手な想像だが恐らくその事もあるので必要以上に
飼い主さんは抱いて乗せるべきではないというのを訴え私に同意を求めたのだろう、
ワタシはハァと軽く同意ではなく返事をした。

折角の飼い主同士の付き合いの中で軋轢を起こしても得がないので言うつもりはないが、
抱く事で性格に問題が出るというは違うと思う、飼い主の問題やその犬種の元々持つ
特徴だったりするから、一概にはそんな事は言えない。

ミニチュアダックスは狩猟犬だから穴熊を見つけて飼い主にその存在を知らせるのが仕事
だったわけだから、そりゃ吠えるだろう、実家で同犬種を飼っているがその犬に比べても
レオくんは大人しいと思うけど。

ロクとは初めて会った時は唸られて吠えられて全く寄せ付けなかったけど、2回3回と会ううちに
一緒に走るようにもなってきたしね。社交的ではないかと思ったりするわけ、エレベータでも
吠えられる事もないし、小学生の子もやり方はともかく一生懸命指導しているし。

しいて言えばフレンチブルのアトムくんを犬嫌いにしてしまって遊びに誘う犬を毛嫌いし怒る
のを「仕方ないの」なんて言っている方が問題だ。
そうしてしまった飼い主に問題があると思うしそうなった以上犬が他の犬を怒るような状況を
作らない努力をするべきだと思う。
短頭犬の中でもフレブル、パグ、ボストン辺りは使役犬でも狩猟犬でも牧羊犬でもなく
基本的に激しい部分を取り除くように作られた愛玩犬だし、無駄吠えの少ない犬種だし。
犬種が違うのに同じように比べるのは我が子が一番で他は知らないので認めないと
言っているようにしか聞こえない。単に鼻ペチャが好きなんでしょう。
実は自分が間違っているのに。。。

しかしたかがエレベータに乗っている数十秒間位抱いたところで
性格なんて変わりゃしねーよ。ルール違反されてペット所有者がマンションでペットが
飼えなくなったり、さらに制限か厳しくなって共生しづらくなる方が余程問題だと思う。
2匹も抱っこできないのは理解出来るからせめて2匹居ると抱けないので大型犬同様に
マナーベルト(マーキング防止帯)をして、他人に飛びかからない様に飼い主が制御する事
で抱かずに乗せても良いという感じの前向きな改定案は思いつかないもんかなぁ。。。
そういう行動を自らしてくれれば同じ飼い主としてフォローのしようもあるけど、
うちの犬は散歩でしかおしっこはしないからエレベーターや施設内では粗相はしない
と言っても、全く説得力はない。

いくらペット可といってもペットを飼っていない住民の方が多いわけだし
実際色んなところでペットについてのクレームを同じマンションの住民が書き込んでいるのを見るしね。
(内容にはうなずける部分と極端すぎる部分とホントかよと思う部分とあるけど、
マナーベルトはマーキング防止なのに無駄吠え防止の物だと思って書き込んでいる人もいるから)

そのクレームが大きくなって結果、管理組合主催の住民総会で多数決でペット不可になったら元も子もない、
ペット可なんて言ってしまえば売主が最初に決めた暫定的なルールであって、
そんな意見が増えれば管理規約は住民がいくらでも改正出来るんだから。

大体、現状大型犬でマナーベルとしてエレベーターに乗せているのも居るんだろうけどワタシは
見た事ないし、たまにエレベーター内がおしっこ臭い時があるからそんなのが続く限り
「抱っこしてくれ」が今以上に強くなるだけだと思うけどね。

そんな中うちは大丈夫的な発言はしたくないけど、散歩に出る時は施設を出るまでは抱いていても
マナーベルトを着用してるし、車等で出る時はバッグに入れてるけどね。
部屋で吠えるのがうるさいと言われたらあまり吠えない方だとは思いつつもすみませんって感じで
受け入れるしかないし、理解されず猿轡をしてくれさもなければ出て行け住民の大多数に言われ
ルールとなったらうちは出て行くしかないだろうね、犬に限度を超えた負担をかける気も処分する気も
嫌な思いをして居座る気もないからなぁ。

ドッグランではタバコの吸殻が落ちていたり、おしっこした跡を水で匂いが残らないように
流していなかったりという事も見受けられるし、犬の出入りが出来る2階出口付近にはどう見ても
おしっこした跡がある(しかも水で流していない)から余程こちらの方が問題だけどね。
犬なんだし、犬種によっては吠えるのが仕事だったりするわけなので過剰でなければ
吠えるのはある程度許容すべきと思うけど、共同利用する場所でのマナーはね自分も含めて
モラル向上を図って欲しいなと思う。

ある朝も堂々と一階メインエントランスから犬を連れ出す馬鹿飼い主がいたけどさ。。。
一階は駐車場側エントランスからしか出せないのに。。。自分が間違っている事に気づいているのかいないのか
知ってて無視なら弾劾されるべきだな。

うちは最悪ペット禁止になったら良い悪いは抜きにしてこの家を売りか貸しに出して同じ市内の実家に
とりあえずは引っ込む事が可能だから仕事等の生活に支障は出ないので良いけど、他の人達はどうするのかねえ、
元々ペット可だといわれたからこのマンションを買ったのになんて言ってるとひっくり返されるよ。
飼えなくなる前にどんなに不都合でも最低限ルールは守らなきゃ。

正直どうでも良いじゃん、やりにくくなるしなぁと思うけどそれが共同住宅ってもんなんじゃないかなとも思う、
ホント自分に甘い人が多いよなぁここのマンション住民。ペットに限らず他の事もね。
駐車場の待機スペースなんて来客用の駐車場のように使っている人が後を立たないもんね、
駐車場にはいる為に待機なんて出来やしない。
いっそのこと車止めを組合で購入してロックして管理室に言って高額な罰金を払わないと
外さないというルールを作れば良いんだよ。例えば罰金5万だったとしても一回5万じゃ
数日停めた後に普通に払う人がいそうだから一日5万にすれば良いのに。
5万じゃ安いから10万くらいが良いな。

話しはズレたな。。。
なんでもそうだけどうちの子に限ってとかうちの犬はちゃんとしつけ出来てるからとか
出来てない人に限って言うんだよな、家ではイイコでも外でも同じなのですか?と、
いきなり子供が襲ってきたら、他の犬がノーリードで向かってきたら、それでもパニックにならず
冷静ににおとなしくしていられるんですか?と問いたいね、
車の運転と同じで「かもしれない」の気持ちでいないと、そしてもっと謙虚にならなきゃ。
何かあれば自分達や自分の犬に過失はない、あなたやあなたの犬が原因で問題が起きたから
そちらが悪いなんていう事言い出すんだろうな、まぁなんにしても犬自身は全く悪くないけど
飼い主に過失が無いわけないのだ。

ペットペットと話題にはなってるけど、ワーワー騒いでいる人の中にはさっきも言ったけど
泊まりに来た友人の車を駐車場出し入れ用の待機場所に堂々と停めてしまっていたり、
吹き抜けの落下防止ネットにゴミを捨てたり、バルコニーや玄関前やMB前に物を置いたり、
バルコニーに洗濯物を干したりしている人も多いのではと思うよ。

皆まずは自分自身を見直して欲しいね。

うち?指摘されるとオレがメチャメチャ腹立ってしまうので過剰かも知れないけどルール違反だと指摘される
可能性が考えられると判断した時点でやらないようにしてます。

でもその飼い主さんはとても親切に色々教えてくれる、ロクが具合が悪い時も病院の紹介や
一緒に行きましょうかとか病気を心配された手紙をポストに入れてくれたりした。
ただ、他の飼い主さんにもペラペラ色々話していて会う人会う人に心配の声をかけられたのはさすがに疲れたけど。。。
なので決してその人が悪い人ではない、むしろ素晴らしいい愛犬家だと思う、なので
やれる事をやりながら飼い主同士上手くやっていければと思ったりする。

書き溜めシリーズ第二段。。。しかし長い。
-
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Copyright © 六と汐と新入りのいる平凡な日々の記録。 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]