忍者ブログ
ボストンテリアの六と汐との生活の記録や新入りとの日々の生活をボヤキ記録していく日記。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
我が家の主役
プロフィール
HN:
くわ
性別:
男性
職業:
ジリ貧会社員
趣味:
キャンプ、フェス、スノーボード、ゴルフ
自己紹介:
毎日ボケボケと暮らしてます。
最新CM
[07/29 くわ]
最新記事
(01/29)
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
バーコード
忍者アド
FX NEWS

-外国為替-
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

- 最近のうん○は硬くなってきたけど、色は黒茶っぽくなく薄かった。
でも今週これまでのうん○といい便事情は黒っぽく硬くなり非常に良くなった。
良くなって以来、血も混じらない。
うん○の回数も以前より減ってきたし。

フードの食いつきもかなり良いし、便の中に野菜のカスが...なんて事は
最初の一度きりでスッカリなくなった。
さらに今までは臭いがうん○の臭いながらフードの臭いも少し感じていたけど、
今はスッカリうん○の臭いだ、しかもちょっと糞臭が少なくなったかなぁ。

最初は下痢をしていた事もあり、食餌は少ない量で便の調子を整えた後、
今度は適量を見極める為に便の具合を見ながら量を増やしていっている。

便が柔らかくなって来る手前の食餌量がロクの適正という事になるので
見極めないと。

しかも先週日曜を最後に散歩時や興奮時、また突然の嘔吐すらない、
これは口蓋裂の関係で全くなくなることはないと思うけど、消化事情から
の嘔吐は格段に減ったと思うし現に日曜以降全くない。

もちろん自然酵素のサプリやドライな野菜もそうかもしれないが
個人的印象としてはやはりフードを変えた事が大きく影響している
のではないかと思う。
写真

写真

写真

ナチュラルフードと言われる多くのプレミアムドライフードは
人工保存料は一切使用していませんというのが売りである、
私もそれにつられてナチュラルフードメーカーのナチュラルハーベストという
ドライフードを与えていた。
食いつきは良かったでも結構丸飲みだった、それでも相性は良いのだと思っていた、
それは噂を見てナチュラルハーベストを食べると軟便になるというのが基本なのだと思ってたから。

でもこの数日で何もかもが覆された気がした。

今ロクに与えているBilJacというドライフードはBHAという酸化防止剤が
使用されている、合成酸化防止剤を大量に使用すれば発がん性を高める可能性も
ないわけではないようだ。
また、BHAは前胃という組織を持つラットでは発ガン物質となりうる
可能性があるが、犬・猫には前胃という組織がないらしく影響があるとはいえないという
結果が報告されているようだ。
さらにBHAはガンの発生を抑制する働きがあることが研究によって分かっているようだ、
それは人間にも効果があるのではないかと研究されているようだ。
もちろんだからといって大量摂取はワタシとしては敬遠したい、ただ説明によると
使用している鶏肉が新鮮なために最小限しか使用していない(自前の乾燥鶏肉ミールを
確保できるのは、周辺の契約農家から鶏肉を買い上げ製造しているBilJacだけ)という事だ。


ナチュラルフードメーカーが使用している天然酸化防止剤としてのビタミンEは
長期間の酸化防止効果能力には不安定で開封してみたら、すでに酸化していたとか、
カビが生えていたという例は少なくないようだ。
特に高温多湿の日本の夏場はナチュラルフードにとっては最悪の環境であり、
どんなに倉庫管理が行き届いたという輸入元のナチュラルフードであっても
夏場の日本のトラック便の荷室の温度は70?80度という信じがたい高温になる事、
24時間温度管理のなされた保存をしている小売店など存在しない事と考えると
ビタミンEでの酸化防止効果は若干期待が薄らぐ可能性すらあるという事だ。
さらに酸化防止剤はビタミンEしか使用していないと言うナチュラルフードの
原料である乾燥鶏肉ミールは、実は、多量の合成酸化防止剤を含んでいる可能性が
あるという事だ。

安定性のある天然酸化防止剤の研究を続けているようだし、長期間の安定的な
酸化防止効果の期待できる、天然酸化防止剤が発見されればビルジャックは
真っ先にその物質を使用すると明言していている事、
また、BHAは、現時点で一番安全な酸化防止剤であると信じ、
少なくとも製造後12ヵ月は絶対の酸化防止効果を保証できる必要最小限度の使用
にとどめ安心して使用出来ることを保証している事からもワタシ自身は
このフードとフードメーカーを信用してみて問題ないと納得出来た。

信頼して色々勉強させてもらっているブリーダーさんの所でも幼犬の頃から使用している事、
たまたまのタイミングだったのかも知れないけど今現在ロクの調子が非常に良い事、
さらにマイクロバブルウォッシュの効果もあると思うけど、
とにかくムチャクチャ毛艶が良くなった事(ただメーカーの説明だと使用後4?6週目
という事なのでこれはマイクロバブルのおかげかな)、さらに目やにの量が減り、
涙やけがきれいになってきた事(これもマイクロバブルのおかげな気がするけど)も
フードの影響もあるのではと思ってしまいます。
もちろん、2%のホウ酸水を作り、毎日目薬として使用したり涙やけを拭いたりしているのも
影響しているかもしれませんけどね。

でもメーカーの説明に「尿・便の変化、毛並み・目の輝きの変化、筋肉・骨格の変化
利用者の声として、 胃腸が丈夫になった、毛並みが艶やかに良くなった 、
目の輝きが良くなり、目やにがなくなった、体がしっかりしてきた 等、
多くのの使用結果報告が届いています。」なんて書かれているとまだ使い始めて数日なのに
効果があったかもと思ってしまいます。

なんかビルジャックからも回し者みたいだけど、あくまでもロクで実感出来た部分を
話しているのみで、ナチュラルフードを使用している人を否定しているわけではないです、
むしろそれが愛犬に良い結果をもたらせるのであれば今食べてるフードが一番なのだろうから
ぜひ今のままを続けるのが良いのだとも思います、でももし機会があれば試しにチャレンジ
して見たらどうかなと強く思ったのも確かです。
もしナチュラルフードにしている人が居たら絶対食餌代が少なくなりますし。

今回の軟便や下痢がい与えていたナチュラルハーベストの酸化が原因だとしたら。。。
1.8kg2個まとめて買い、真空パックされてるからと安心して物入れに保存して
いざ3週間後に使い始め数日後に酸化してていたとしたら。。。開封後冷蔵後保存で
一ヶ月しか持たないので、本当なら軟便は常時だったのでともかく下痢開始のタイミングに
合点がいくというか、何と言うか。。。

医者に行けば対処療法になってしまいます、それは根治というよりは症状が出た部分を
薬等で抑えるという事になります。
フードを変える、補助食品を与える、運動をする、温浴、薬浴をする等で新陳代謝を活発にし
体質改善を図る事がまずやらないといけない事なのだという事を感じています。
もちろん獣医さんとの関係は大事にしないといけません、薬も最低限必要だと思いますし、
薬無しじゃないと生けなくなることもあると思いますし、外科手術だって必要な時は
あるかも知れません。

でも獣医さんから「胃腸の炎症持ちは長く付き合っていないといけませんね」と言われながらも
長く続いていた軟便も嘔吐もフードを変えて症状がほとんど出なくなりました、完治ではないと
思います、長く続けて体質が変わっていって完治となるかもしれません、でも回数が減るという事は
下痢のたびに動物病院に行き獣医から薬を処方される事が格段に減るという事です。

体に良いものを食べ運動をさせて筋肉を付けた事で鼠径ヘルニアが良くなってきているんです。
最初獣医に相談したら即手術を勧められました「もし去勢手術をする気ならその時に一緒に」と、
外科手術で穴を塞ぐというものです。
今になって思うと膝関節や股関節の具合を診てくれて、「これなら食餌と運動で筋肉を付けましょう
その上でヘルニアの穴が塞がらなかったら外科手術をしましょう」という事を言って
もらえなかったのか不思議に思います。

今回獣医さんにこちらからあえて聞いて初めて診てもらった膝関節、
「問題ないから運動ガンガンさせても大丈夫」と言われるまでの数ヶ月何とか筋肉付けたいと
思いながら運動どのくらいまでなら良いのかな膝や股関節に先天的なものはないのかな
と不安に感じながら運動させていた我々にとってなぜ犬種毎に気になる部分を教えてくれて
診てくれないのかと疑問に感じました。

皮膚疾患にしたって薬で抑えるだけじゃ完治はしないものもあるようで悩んでいる人も多いようです、
ロクだって家に来た時はすごくフケの多い犬だなぁと思いましたし、今もまだまだ結構なフケが出ます、
でもマイクロバブルウォッシュでかなり減ってきました。
ショップの人や獣医さんは「この手の犬種はフケが良く出るんですと。。。」それだけかい?
でも嫌じゃないですか、痒くなったりひどくなって皮膚疾患になったらロクも我々もつらい
じゃないですか、そこで色々調べてマイクロバブルウォッシュに辿り着き薬で治らない皮膚疾患が
治った、動物病院でも導入している所もあり薬と併用もしているようですが治療の一環で
マイクロバブルウォッシュを使っている、今通っているブリーダーさんの所では
12歳の全く動かなかった老パグがマイクロバブルと活性サプリで数ヶ月、今ではドッグランで
ゆっくりながら走るようになったのです、ロクとも遊んでくれました。

マイクロバブルウォッシュシステムはまだ導入店がそれほど多くありません、しかも値段が
まちまちでうちの近所だとそれでも根岸になってしまいますが、4000円です。
東京に行くと6000円から7000円という所さえありますし、動物病院で導入している所では
治療の一環として使用するものなので単独での利用は出来ないという制約がある場合もあるようです。
専用温浴剤をナノミクロの泡状にして全身浸かりながら同じものでシャワーを浴びます、
ロクのような短毛犬種はシャワー要らずです、しかも手でこすったりしなくて毛穴に詰まった汚れや
皮脂油を分解して除去します、終ったあとの残り湯はひどい時は黄色くなるほど汚れが取れます。
ちなみに私が行っている千葉のブリーダーさんのところでは1545円+1050円です。
ワタシは会員なので1045円+1050円ですから2100円ですね、ただ交通費が馬鹿にならないので
値段だけで言えば4000円でやった方が良いかもしれませんが、それ以上の付加価値があるので
千葉まで通うわけです。

代謝を上げる、適切な栄養を取る、足りない酵素を取る、運動をする、ストレスを取り除く事で
体質改善が出来るのではないかと今回のフードの件で今までのすべての事がリンク出来た気がしました。

ただ、ロクの場合は先天的な病気である口蓋裂があるのでそれはどうしようもない時に
外科手術をしないと行けなくなる日が来る恐れがあるという事はずっと付きまとってますけど。。。

長い。。。でも良いのだこれは記録だから。
-
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Copyright © 六と汐と新入りのいる平凡な日々の記録。 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]