忍者ブログ
ボストンテリアの六と汐との生活の記録や新入りとの日々の生活をボヤキ記録していく日記。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
我が家の主役
プロフィール
HN:
くわ
性別:
男性
職業:
ジリ貧会社員
趣味:
キャンプ、フェス、スノーボード、ゴルフ
自己紹介:
毎日ボケボケと暮らしてます。
最新CM
[07/29 くわ]
最新記事
(01/29)
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
バーコード
忍者アド
FX NEWS

-外国為替-
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも汐はエレベーターが嫌なようです。。。

玄関を出て廊下を途中まで歩く時はやる気満々、
しかし最終コーナーを曲がりエレベーターホールへという所で
毎日立ち止まり歩きたくない、行きたくないという風になります。

20081120_shio02.jpg


























ず~っと歩く事に飽きたのかと思ってました。。。

 

でも抱えてエレベータに乗り屋外に出て地面に置くと
何事もなかったように歩き始めるんです。
まぁ六に絡むのは相変わらずだけど。。。

エレベーターが苦手という事に気付かなかったのは
エレベーター内での態度、震える様子もしがみ付く様子も
私の腕の中では感じることが出来なかったから。

帰りもエレベータがまだ遠い時には普通に歩いてたけど
エレベータが近づいてくるとピタリと歩くのを拒否します。。。

「エレベーター=楽しい所」のイメージをトレーニングで植えつけないとねぇ。

20081120_shio03.jpg

































 

それともう一つ汐は階段でも歩く事を拒否する時が多々あります。
少ない時は1段も上がらず、いつも大体2、3段上がった所で止まります。
調子が良ければ稀に上まで上がれます。

なんでかなぁ~と思っていたら、どうも先頭を歩いていると
登るようで六が先行すると歩くのを止めてるようなんです。

六にガウガウ絡むのも、よく考えたら近くで並んで歩いている時に
六が先行するか同じペースで歩いている時が多いんじゃないかなぁと
思ったりして、六が後ろを歩いている時や並んでいても私を挟んで
2匹が離れている時にはガウガウせずに歩くのです。

近くに居ないからガウガウ絡まないのは当たり前なんですけど
完全に六が先行した時にはたまに汐は歩くのを止めたりするので
もしかして偉そうに先頭をあるいてリードしたいのではないかと
思っています。
あくまで予想なんだけど。。。

制御出来るようにトレーニングしていかないと後々大変な事になるよなぁ。

********************************************************************

そして最近、六は散歩で犬友達に会うと吠える事が多くなってきた気がする。

元々吠えなかったわけではないけど、ヘタレだからか吠えられると吠え返す事は
以前からあったねぇ、それまでは何ともなかったフレンチのラッキーくんに
お尻を何度かカプッとされてからラッキーくんと同じ感じの特にフレンチブルの
クリームとか白っぽいカラーの子に対して苦手意識が植え付けられたのか
吠えるようになっちゃいました。
仲良く遊んでいた福ちゃんとかロッキーくんにも吠えるようになっちゃって。。。(汗)

でもそれ以外の近所の仲良くさせてもらっている犬友達に吠える事は
ほとんど無かったのですが。。。最近はちょっと変わってきたのです。

20081120_rokushio01.jpg


























恐らく原因は汐ではないかと思っています。
六が友達と遊ぼうとすると汐がその邪魔をして汐だけが遊んで
六はあまり絡めなかったりします。

超テンション高く遊んでくれてた、フラットコーテッドレトリバーのネオくんにすら
吠える始末。。。最初は遊びに行くのに横から汐に友達を奪われ
置いてけぼりを食らうと吠え始めます。。。やれやれ。

汐に横取りされて入るものの汐には吠えてないみたいなので「オレと遊べよ!」とか
思いっきりじゃれててたまにガウッてやられている汐をみて「汐をいじめるな!」とか
言っているんでしょうかね?
まぁ何にしても六にとっては何か思い通りにならないストレスなんでしょう。

そんな時に六とはボールで遊んであげられれば六は汐や友達の事なんか
気にしないんでしょうけど、2匹連れていると1匹は他の犬と遊び、もう1匹は
ボール遊びなんて芸当は自分には無理~。

ロングリードでボール投げは他の犬とリードが絡んでしまうし汐が他の事してると
制御が困難なので、どうしても汐が他の犬と遊ぶ方を優先して、六はいつも
置いてけぼりで待たされる。
これもかなりの不満なんだろうなぁ。。。

六と汐の2匹でロングリードを使ってボール遊びをしている時も、基本的に
汐は六に絡んで邪魔をするか走る事を拒否するか、純粋にボールを追いかけたい
六にとっては邪魔されてあまり回数がこなせない事も不満なんだと思う。

水を飲んでても横から割り込み横取りされたりして、けなげに汐が
飲み終わるのを待って飲んでいる姿を見ると優しいなと思う半面不満なんだろうなぁ
なんて思ったりします。
でも普段部屋の中ではホントに仲良しなんですけどね。

何とか汐に走り回る事やボールリトリーブを楽しいと思わせる努力をして
2匹でずっと楽しく走り回れるようにしていきたいなぁ、不満(かどうかはわからないけど)を
少しでも解消させてあげたいと思ってたりします。

汐もしっかりと筋肉をつけるべく運動させたいしねぇ。。。じゃなきゃこのままの
食欲が続いた挙句、デブ犬になっちゃったぁなんて事になったら笑えないし。

そうそう今朝、六と汐の体重を体重計で計りました。
六は6.8kgで変わらずというか少し下がってて、
汐は驚きの6.5kg!もう六を射程圏内に入れロク超えは時間の問題かと。。。(大汗)

20081120_shio01.jpg
























ソファの下にもだんだん入りづらくなってきたんじゃないの?

汐さんよ。
 

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うびこさん>
先日はメールありがとさんです。
大作ですね、良いです、うれしいです、読みがいありました。
で返信書いてます、少しずつ書いているのでまだもう少し
時間がかかりそうです。

飲み屋で一杯引っ掛けながら話したい内容ですけどね(汗)

ムギさんとゴマくんは若者同士ですから
上手くいきますよ、実はもう二匹の間では上手くいってるのでは?

どちらがイニシアティブを取るかは、よほど問題を抱えた犬同士ではないかぎり
多分人間が介入する必要はないと思ってます、
きっと犬同士で解決しますよ。

人間は人間でしっかりそれぞれに接すればオッケーなのではと私は考えてます。
最近たまたま六と汐を我々がそれぞれにハンドリングして一緒に
しつけ教室でトレーニングする機会があったのですが
犬同士の関係も大事だけど
人間と犬のコミュニケーション、犬に考えさせ一緒に何かをするという事が
もっと大事なんじゃないかなと考えるようになりました。

話が脱線して方向がずれましたね。

きっとムギさんはゴマくんに色々教えてるんでしょう
サノコジみたいにはロクシオもなれませんよ、でもムキゴマもきっと寄り添う時が来ると思いますよ。

くわさん / 2008/11/21(Fri) /
無題
ノビさん>
うちはどうかなぁ~、まぁ平等ではないけど
何処もそうだろうけど必要に応じて比重が変わるかなぁ

もちろん最初は何でも六を優先してたし、汐の前では
六を叱らないようにしてたけど
犬同士の事は犬同士で解決するようだし
それより私達と六、私達と汐それぞれの関係は
犬同士で遊ぶのとは別に遊んだりトレーニングしたり
試行錯誤しながら築いていってるつもり

六と汐は仲が良いと思います、いつも激しく遊んでいるけど
たまに六が汐に怒る事もあるし、汐は次男ぶりを発揮して
ずる賢い行動をしてるけど上手くいってるなと思ってます。

六は汐がうんちを外したり粗相したりすると
教えてくれますし、その近くでじっと様子を見てます
色んな事にストレスがあるのは仕方のない事、
今は犬達が生活の中心になっちゃってはいるものの
中々まとまった時間が作れないので
なるべく時間を見つけてそれぞれと一緒に色んな事してますよ。

六は最近夕飯の残りを夜食にして別室で食べさせるようにしました
汐と遊んで腹をすかして、さらに汐に邪魔されない所で落ち着いてキレイに食べます。

ポイントで個別対応するだけでもマシなんじゃないかなと思ったりしてます。
くわさん / 2008/11/21(Fri) /
無題
今まで100の愛情や時間や手間を一身に受けてきた六くんにとって、
今まだ汐くんは純粋に邪魔者なんでしょうね。
どんなに努力してもふたりに平等に100ずつなんてのはありえませんもんね。
(公園でのことしかり)
どちらがイニシアティブを取るのかを飼い主が決めてやることって
自然の摂理に反するのかなぁって、最近私も悩んでいます。
むぎがおもちゃ持ってきて「遊べ!」ってやっても
ごまが横やり入れてぐちゃぐちゃになっちゃうと
狂ったようにごまを攻撃したりしますからね・・・はぁ。
順列が完全に決定するまでは先住犬にかかるストレスたるや相当なものでしょうね。

でも、おうちの中ではそれほどまでに仲がいいロクシオコンビに
羨望のまなざしですよ!
こうやって同じベッドに並んでまったりなんて
ウチでは滅多に見れる光景じゃありませんからね。
サノコジくんが重なってるところなんて。。はぅ。。

いずれにしても早く分水嶺を越えられるといいですね。お互いに。
うびこさん / 2008/11/21(Fri) / URL
無題
汐、顔が六に似てきたね(笑)
エレベーター嫌いなのわ佐之助と一緒じゃん(笑)

やっぱりひとり対ふたりだと限界がある
ウチもそうだけどふたりとものストレスを完璧に取り除くことなんて出来ないに等しい
わしわサノコジーズに対して平等に接してるか!?って訊かれたらうんって答えられない
でもさ、六わ他のお友達とかともよく遊ぶし汐が居る事自体わ嫌じゃないみたいだね
ウチも散歩してても小次郎が先歩きたがるし、お水も玩具も全部横取りする
ソレについて佐之助わ何も言わないけどやっぱりストレスなんだろうなぁって
でもワンコに吠えるのわウチも一緒
しかも小次郎がゴールデンに引っ掻かれてからわ佐之助わ大型犬に対してすごい攻撃的な感じだもん
一応コジの事守ろうとわしてるのかも
他のワンコと揉めててもお互い止めに入るしね
でも小次郎も佐之助と喋ったりしてるのをじぃぃって見てたり割って入って来たりもするからそれなりにストレス感じてるのかもなぁって
話が聞ければ一番なんだけどねぇ。。。
ノビさん / 2008/11/21(Fri) /
Copyright © 六と汐と新入りのいる平凡な日々の記録。 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]