忍者ブログ
ボストンテリアの六と汐との生活の記録や新入りとの日々の生活をボヤキ記録していく日記。
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
我が家の主役
プロフィール
HN:
くわ
性別:
男性
職業:
ジリ貧会社員
趣味:
キャンプ、フェス、スノーボード、ゴルフ
自己紹介:
毎日ボケボケと暮らしてます。
最新CM
[07/29 くわ]
最新記事
(01/29)
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
バーコード
忍者アド
FX NEWS

-外国為替-
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今更ながら個人的発見。
20090714_yasukuni15.jpg
























早稲田通りってここが基点だったんだ。
ここって靖国通りの田安門交差点付近。

なんで早稲田通りかって中野の専門学校に通っていた頃、目の前が早稲田通りだったから
それに同級生達もこの通りの近くにいたのし、昔は抜け道に使ってたりしたから
結構馴染みがある道なんですわ。


今日は健保の人間ドックで赤坂まで朝から来ていたオレ。

早めの受付が功を奏したか、10時半には終了してしまった。
するとオクサンからデジカメの中身が必要なんだけど、
カメラを持って行ってないかとの連絡が。。。

そりゃ持ってってますよ、オレのだもん。

とても必要だという事とワタシも今日は休みで暇なのでカードを受け渡す事にした。。。
けど直ぐには行けない。
なぜなら人間ドックを受けると昼食券が出るのでそれを食わないで帰るのは勿体無い。
なので速攻でろくに味わうこともなく松華堂弁当をたべて九段下へ。

カードを無事に渡した時に靖国神社でお祭りがやってるから見ていけばと
言われたが、暑いしなんだかわからないからそのまま帰路についた。

でも改札手前でちょっと見に行ってみるかと思い直し、来た道を戻った。
コンビニで汗拭きタオルを買い、スタバでアイスアメリカーノを買い、
靖国神社へ。

20090714_yasukuni16.jpg
























そもそもみたままつりってなんだ?
英霊を慰める為?光の祭典?

20090714_yasukuni14.jpg
























にしてもすごいテキヤの数だね。
今はドネルケバブなんてのもあるんだね、バナナ串ってのは見たことあったけど
きゅうり串ってのもあったね、でも一本200円は高いよ。。。
カキ氷はシロップかけ放題なんだね、昔はシロップ足りねーぜとか言ってせめぎ合いをしてたのに。
あんず飴のジャンケン勝ったらもう一本ってのは今もあってなんかうれしかったな。

まぁ何も買ってないんだけどね。この暑いのに衛生的に良くなさそうじゃんね。

20090714_yasukuni13.jpg

































そういや、オレ靖国神社の中に入るの初めてかも。。。

武道館にはよく来たけどね。

20090714_yasukuni12.jpg
























しかし、すごい提灯の数。
まぁこれが点灯する事で光の祭典になるみたいなんだけどね。

突然俺が行っても提灯の申し込みが出来るんだって、デカイのが10000円だそうだ。
中には小さいのもあってそれは2000円なんだって、どうせならデカイのが良いね。
って申し込んでないよ。来年は六と汐の名前で申し込んでみるか。。。なんて。

20090714_yasukuni09.jpg
























広くて長い参道なんだねぇ、しかも提灯が良い感じ。

20090714_yasukuni11.jpg
























中に入る前にちゃんと清めてね。
20090714_yasukuni10.jpg
























こういう作法っていつ習うんだろう、なんとなく知ってたりして、
でも色々違いがあるのかな。

右手で柄杓を持って水を汲み左手を洗って、
柄杓を持ち替え右手を洗って、
また持ち替えて左手に水を汲んで口をゆすいで左手を洗う。
オレはいつもこうやってたんだけど、もしかして違うのかな。。。

お参りは神社だから、二礼二拍手一礼だよね。


20090714_yasukuni08.jpg

































門をくぐると、木陰がたくさんあってなんか涼しい。

20090714_yasukuni04.jpg

























中ではお祭りだからか舞踊を披露していたりしてました。

境内には他にも
20090714_yasukuni06.jpg
























安倍晋三元総理とか。
20090714_yasukuni05.jpg
























先日国民栄誉賞を受賞した森光子さん
とか著名人が書いた提灯もありました。

色んな人のものがありましたが、関取(たぶん三役以上)のものもあって
ただ名前が書いてあるだけでした。
ただ琴欧州は自分の四股名だけかもしれないけど外国人なのに字が上手でした。

中には
20090714_yasukuni07.jpg
























こんな方のものもありました。
とっくにコメントは無いけどね。。。

20090714_yasukuni03.jpg

































内鳥居をくぐってちゃんとお参りしてきましたよ。
ここからなら写真を撮っても良いみたいなんだけど、この鳥居から先は
撮影禁止なんだって、外国人が注意されてました。

20090714_yasukuni02.jpg

































お参りを済ませ田安門から武道館の方に目をやると。。。
どなた???
。。。品川弥二郎という人だそうです。
武士の出で松下村塾を経て尊皇攘夷運動をした後政治家になった方らしい。。。
私は初めてお目にかかりました。

北の丸公園には色んな方々の銅像があるようですね、武道館以外行った事ない。


20090714_yasukuni01.jpg

































お堀の向うに九段会館を発見。
九段会館と武道館。。。
なつかしい、オレの中では爆風スランプね、中学校一年生だったかなぁ。。。
嗚呼武道館って歌の中で九段会館を知ったんだけど大人になって
初めて見つけたときにはちょっと感動したな。。。

。。。しかし汚いねぇ、お堀。。。五色沼じゃねーんだからさ。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright © 六と汐と新入りのいる平凡な日々の記録。 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]