忍者ブログ
ボストンテリアの六と汐との生活の記録や新入りとの日々の生活をボヤキ記録していく日記。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
我が家の主役
プロフィール
HN:
くわ
性別:
男性
職業:
ジリ貧会社員
趣味:
キャンプ、フェス、スノーボード、ゴルフ
自己紹介:
毎日ボケボケと暮らしてます。
最新CM
[07/29 くわ]
最新記事
(01/29)
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
バーコード
忍者アド
FX NEWS

-外国為替-
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

- 今週は帰りが若干遅かったり、用事があったりして、
ロクを夜の散歩に連れ出していなかった。

最近風も強いし、寒いしロクもかわいそうだろうとロクのせいにして散歩に出なかった。

ホントに無意識ながら自分が面倒だったんだろう。
生き物を飼っているのに無責任だなと反省がまん顔

同じマンションのボーダーコリーのヤマトくん飼い主さんはどんなに遅い時間になっても散歩に連れ出し、最後にランでフリスビーをしてあげてるようだ。

当たり前なのだが頭の下がる思いだ。

昨晩のロクは明け方まであまり寝付けなかった。

ずっと夜中ケージ内をウロウロしてた、疲れてないしストレス溜めてたのだろう。
具合でも悪いのかと夜から勘違いして早く寝るよう促してた。
奥さんの帰宅後はスネてたみたいだし。

散歩や運動もそうだが、出来てるつもりだったがきっとコミュニケーションが足りないのだとも思った。

自分の都合で左右してはいけないというわかりきった事を再認識した。

今日は風邪引かない程度に夜も散歩に出て、ランでボールサッカー遊びをしよう。
もちろん明日も。

週末は一緒に思いきり走り回りたい走る人るんるんと思う。

今日はオレも寝不足だが、自分自身に反省する日だ。
PR
- 今日も休憩コーナーでのヒトコマ。

財布の中には96円しかないのでブリックパックの90円牛乳で我慢泣き顔

さて横には30才を間近に控えた(っぽい)女性三人。
お世辞にも男性にもてるとは言い難い(口悪でスマン)。
勿論見た目が全てではないが残念な感じ。

何だか恋愛話から恋愛指南に及んでいる。

何だか意中の人がいるがきっかけが作れないと嘆く人に
イケイケオセオセと色々方法を私ならこうすると伝授する人、
それに同意しつつ、人には言えるが自分だったら無理と言う人。

きっかけは何かの際に『今度食事に連れて行って下さいよ?』と言って二人で会う機会を作れ、男は軽く伝えれば絶対断らないというものだった。

『また皆で飲む時に誘って下さい』とは言えるけど、二人でなんて言えないという弱気な女性。

それじゃ意味ないじゃないか、絶対大丈夫だよと強気な女性。

人の話なのにその相談に乗ってるふりして自分の話をする女性。

強気な人も何に自信があるのか分からないが、相手はいないみたい。

誘うのか結論が出ないまま、話は終息し仕事に戻って行った。

なんか遠?い昔にしたようなしなかったような話、
この手の話は幾つになってもするのかねぇ。

この3人の女性、次(次って?)に付き合う人は結婚を考えるらしい。
季節はもうすぐ春だけどこの方々に春は遠いのか近いのか。。。
ど?でも良いけど、頑張って幸せを掴んでもらいたいねぇ。

ただ、話を聞いてる限り相手の男性がどんな人か知らんが
そんな簡単に意識しないし誘いにも乗らないと思うのだが。。。?

な?んてなあっかんべーオレの方がずいぶんエラそーだなあせあせ
まぁ身の程知らずだけどデビルモード全開な休憩時間。

オレ疲れてるのかなぁ。。。
- ロクは鼠径ヘルニア(小ヘルニア)を持病で持っている、これは飼う際にペットショップで
言われていて(ただし飼うと決めた後...)、もし何か手術が必要になっても
ペット保険適用外になっている(先天性疾患を持っている事を申し込みの際に知っている為)。
こちらに関しては稀に成長段階でしっかり筋肉がついてヘルニアが治まってしまう場合もある
という事(ショップのいう事なので眉唾だが)なので、様子見の状態である。
医者に相談したらあっさり手術しましょうと言われたので、次はどの状態になったら手術の
必要があるかを聞いてみようと思う。

それにもう一つ厄介な病気を持ってい折る事が判明した、軟口蓋裂だ。
人間でもある病気でお腹の中で出てくる前に形成される口蓋部分に奇形が
生じるという事である。
上顎の奥の方軟口蓋部分がくっついていない(亀裂が入っていて鼻と繋がっている)のだ。
ブリーダーさん曰く本来なら生かされていない障害
(生まれた時点でチェックして安楽死処分にするらしい)、
でも軽度だったので母親の乳が飲めちゃっていたのだろう
(気づかれなかったか気づいていたがわかならいが)
だから売られたのだろうという事だった。

クレームを買った店やブリーダーに言えば返せるよとも言われたが
飼った以上我々にそんな気はさらさらなく
トップキャラクターのオーナーさんもそんな事したくないだろう?と言った。

どうなるかというと食べたものが口蓋裂の穴から鼻に入ってしまい詰まりやすくなってしまい、
突然詰まらせて窒息して死んでしまう恐れもあるものだという。
ひどい場合は手術をして接合を目指すのだが、完全に治るわけではないらしく
ボストンのような短頭種は麻酔に弱いので様子を見ながらひどくなった場合に
手術という事にして今は生活に問題ないので経過観察にした方が良いとアドバイスを
いただき病院にも相談していない(病院に相談すれば手術を勧められるとの事)。
このトップキャラクターさんも来るたびに状況をチェックしてくれると言ってくれた、とてもありがたい存在。
ロクは他のボストン以上に吐く事が多い、そして稀に鼻に入るようで苦しそうに
鼻をすする事がある
これは正直見ていて辛い、誰にもそれは除去する事が出来ないのでロクの頑張り次第なのだ。
この病気はこれからの過程で何に影響してくるか私は色々調べたが想像がつかない、
とにかく誤飲から肺炎になりやすいので気をつけなさいとトップキャラクターさんには
言われている。

正直ショップには文句の一つも言いたいが店員はそんな知識も無く(あったとしたら酷すぎる対応だ)
ただ送られてきた犬を一生懸命育てながら売れていくのを待っていたのだろう。
ロクにしたって今でもそのショップに行くと店員さんたちを覚えているらしく大喜びする。
店の流通責任者とブリーダーに文句を言いたいところだ。

調べてみると長生き出来ない(余命一年とか2,3年とか)と言われた犬もいるらしいが、
軽度であるという事を信じ出来る限りの事をしてロクには楽しく長生きしてもらいたいと願っている。

それに加えて大腸炎も持病の可能性がある。

あとはロクはボールやフリスビーがするのが好きで走り回り飛び回るのが好きなので
膝や股関節の具合を競技犬が定期検診するようにロクもやらせようと思う。
ロクの楽しみを奪いたくないし、どの程度までロクにやらせて良いのかを我々が
知る為でもある。


犬の行動やしつけについてはDoggyLaboさんに二度ほどうちにいらしていただいて
アドバイスをもらっている、何かあればメールで質問や相談する事も出来る。

またボストンテリアという犬種についてや病気やトラブル、育て方なんかについては
最近お邪魔させてもらうようになった、千葉にあるボストンテリア専門の日本や
全米No1ショードッグを繁殖しているトップブリーダーのトップキャラクターさんに
見てもらったりアドバイスいただいたりしている、いざとなればボストンや難病に詳しい病院も
紹介してもらえると思う。

普段通う病院はまだ固定していないけど、
動物の葬儀屋(よこはま動物センター)を昔からやっている叔父の紹介でうちの犬達が
代々お世話になってとても良くしてもらっている横浜では割と有名な兵藤動物病院や
近所で夜まで普通に診療していて高度医療に精通しているという
ベイサイドアニマルクリニックがある。

今まで実家暮らしで犬を飼っていたが自分が独立して飼ったの初めてなのでなるべく
相談出来る口は多くしておいた方が良いのではないかと感じているのでチャンスが
あれば色々聞いて道を作っていこうと思っている。

まぁケアしながらだけど、過保護にせずバンバン外に出し、色んなものに触れさせるし
何より家族皆がが楽しく暮らしていけるようにしたいね。

- 昨日25日。

ロク、血便は出なくなってきたような気がする。
薬を飲み始める前はかなり出ていたから。

相変わらず便の回数が多い、パピーは多いとは
言われるが6回以上しているし、そのうち何回かは絞りだしている感じ。

朝は食事後に吐いたようだ。
元々吐く事の多いロク、食欲が落ちないので今の所あまり心配はしていない、
相談させてもらっているブリーダーさんからも食欲がなくならなければ
そっれほど心配は要らないと聞いているから。

ただ、昨日は夕食を食べた後、おやつを食べた後、遊んでいて何度も吐いた。
今までにない事なので少々動揺した、けど食欲は全く無くなっていない。

ロクを飼い始めてネットや本で色々調べた、犬の事、ボストンテリアの事、
病気の事、食糞の事、ロクには持病といわれる物が複数あることが判明している。
ボストンのトップブリーダーさんからも話を聞くようにもした。
当然複数の医者にも話を聞いた。
そのうちの二つは保険適応外だから手術となると完全実費になるのだ。。。
なのでなんとか予防出来る事はしなくては。

ロクが便の回数や軟便が多いのは腸の蠕動運動が強い為消化しきれず出る量が多い
からではという指摘があった。
フードはドライではあるがナチュラルハーベストというわりと質の良いものにしている、
ただしやはり生肉ではないので消化酵素が熱処理過程でなくなってしまっているのだと思われる。
消化酵素が少なければ栄養吸収が上手く出来ないので大事な体作りにも影響する。

そこでワタシは消化酵素を食事に混ぜようと消化酵素のサプリメント
(発酵させた食材から生成したエンザイムやコエンザイムの入った粉末)を入れることにした。
さらには軟骨の形成を助けるグルサコミンやカルシウム、ビタミンの入ったサプリメントも
食事の際に取らせようと昨日の夕飯から実践した。
消化酵素のサプリはロクにとってまずくて非常に食べづらかったんだろう、
いつもよりゆっくりと嫌々食べた。

食べ終わって少しして嘔吐した、夕食の何分の一は出てしまった。
きっと消化酵素サプリが嫌だったんだと思う、でも栄養吸収と便の調子改善に一役買えるのなら
暫く続けてみたい、ほとんど出てしまったので後ほど水に溶かし、フードと混ぜて
与えてみた。効果が出る事を期待したい。

そして翌日の今日、効果はまだ出ていないけど進歩はあった。
サプリメントを混ぜても嫌々食べる事は無くなり、嘔吐も無くなった。

前にもやったのだがいつものドライフードに鶏胸肉をボイルしたものを混ぜるようにしたら
喜んで食べた、たくさんボイルして小さく裂いてあるのでこれから暫くは肉が混ざるぜぃ。
んで運動して筋肉付けにゃ?。

- 木更津強風。

日曜日は久しぶりのゴルフゴルフ
シーサイドゴルフ木更津というショートコースで
18Hを2周した。

シーサイドな事もありすごい強風exclamation ×2。。。と思ったら全国的だったのね。
それにしても木更津に向かう途中のベイブリッジでは横風台風がすごくて
ミニバンのアルファードとはいえ上背はあるのでいつもハンドルを取られるけど
それ以上に揺れまくりふらふら、近くを走っているバスなんかにいたっては
尋常じゃないくらい踊って(という表現が的確です)ましたげっそり
もしオレが乗客だったらたまらないんだろうな、生きた心地しない気がする。。。
アクアラインは後ろからの風だったからまだマシだったけど。

さてゴルフゴルフの方だけど、風はすごいし寒いしで結果はたいした事なかったけど
中々楽しめました。

ここのショートコースは距離もまあまああって4000円で廻り放題、
IN/OUTの2ホールごと共通1グリーン位置情報なのがちょっと面倒だけど、
空いていたので特に問題なしだったかな。

ここに来るのは3度目、今回もご一緒したモモくんとJimくん、そしてうちの奥さん
で切磋琢磨したコース、今回はそれに加えつのさん、あいちゃん、そのダンナのアッキー
の7人、皆の先生つの夫さんは残念ながら来られなかったので
皆楽しみつつも個々にレベルアップを図りました。

んでスコア的にはPar27x4を43-36-45-41というスコアたらーっ(汗)

風に負けないショットもほんの何球かはあったけど、あとはほとんど風に負けまくり、
そしてミスショット、ゴロショットばかりで反省しまくり、そしてこのコースで初の
池ポチャを経験、オレってメンタル弱いのね泣き顔

何度やっても上手くなりたいなぁと最後に必ず思うね、まぁそんなに回数は行けないんだけど。。。むふっ

神奈川に戻ってからつの夫さんも合流して伊勢佐木町の闇市倶楽部で焼肉、ホルモンを堪能しつつ、反省会。
皆先生のアドバイスに耳を傾けておりました。。。

また皆でラウンドするのはだいぶ先になるだろうから、また時間見つけて個人練習をつまないとなぁ。。。と思いつつ中々出来ないんだろうな。

まぁボチボチ頑張りましょ指でOK
- 今日は土曜日、休日だ。

昼からしつけの先生が来るので、家の掃除を奥さんがしている間に
ロクと散歩に繰り出した。

今までは赤レンガまでが最長記録。

今日は。。。

美術館前を通り。

クイーンズスクエアとランドマークプラザの間を闊歩し。

日本丸を横目に歩き。

馬車道を越え。

奥さんの会社のある建物の前で記録更新の記念撮影と
記念マーキング&う○こ。
写真

県警前をそそくさと素通り。

横浜税関をほほーと眺めてから記念撮影。
写真
写真

大桟橋を左手に観ながら。
写真

山下公園に到着!すごい!記録を大幅更新!
写真
余韻に浸りつつ
写真

一休みして帰宅。

途中大桟橋に立ち寄り。
写真
みなとみらいを眺めつつ。

赤レンガを右手にみながら。

ワールドポーターズやコスモクロックを過ぎて
無事完歩、素晴らしいわーい(嬉しい顔)
でも歩きすぎだな、気候を選ばないと大変だ。

午後はトレーナーさんとのカウンセリングと
散歩トレーニング、リーダーウォークとまでは行かないけど
しっかり注目しながら歩けるような練習法を伝授された。
写真
↑これは指導前。。。あっ指導後の写真が無いやげっそり

オレもやってみたけど、ロクにちょっとむかつかれました泣き顔
何でオメーの言う事聞かにゃならんの?ってな具合にね。

でも頑張りますよ、関係を正常にする為に。。。

- なんだか最近、ベンの調子の悪いロク。

以前にも増して血が混じるので朝から散歩に行くと見せかけつつ病院へ。
期待はずれの朝一番。
写真
残念。
写真

今日行く所は自宅からなんとか歩ける距離で設備もしっかりしてそうだけど
最近出来た風の病院、いつも行ってるうちの犬達が代々お世話になってる
病院は今回はパスしてみた。
写真

朝一番だからか空いてる院内、待ち犬は老いた風なシェパード一匹。

いつもは平然と構えてるロクもキャリーバッグで大騒ぎ、
抱えられてなんとか不安を抱きつつ平静を取り戻す。
写真

検便の結果は薬飲みつつ様子見、虫は居なかったのと悪性の菌が大量に増殖して
いる訳でもなくホッと胸をなでおろす。
血便は恐らく大腸炎ではないかとの事、こいつの持病であるならば付き合っていかないと
いけないかもという事でまた持病リストが増えそうな予感。

予定よりも早く病院が済んだので、そのまま車で大桟橋へ散歩。

屋上に行き、バッグからロク解放。ホントはいけないのにバッグのまま
駐車場から中を通って屋上に上がってしまった。。。あせあせ
写真


芝生の方へ目をやるとポッキーくん発見、ロクとめちゃめちゃ遊んでくれた!
オトナ対コドモだけど体格も近い同犬種ですごく気が合ってる感じ、
ミーさん会社遅刻してまうと言いながら十分に遊ばせてくれた、ありがとうございます。
懲りずにまた遊んでやってくださいな。。。あっ写真撮り忘れた。

んでもう暫く一人遊び。
写真
写真

大満足のつもりがその後、東京にある城南島海浜公園つばさドッグランへ

今日はすごくたくさんの犬がいる、ロクはワクワク。
写真

早速GO!
写真
写真
写真
写真

なんちゃってボールレトリーブも頑張りました。
ロングリードでも
写真
ノーリードでも
写真
気が散らない限りはなんとかなるかな。。。なんて。

気づいたら二時間も経ってた、ロクは砂埃でドロドロ。

ロクはお疲れだけど、家に帰ってシャンプー道具に持ち替えてグルーミングルームへ
写真
ビビッてます。
写真

そんなのかんけーねぇとばかりにガッツリ洗ってピカピカ。

濃い一日を過ごして、ロクはグッスリ寝てしまいました。
写真

そんな一日、先週のある日。
- 休憩コーナーで缶コーヒーを飲みながら一服していると

背後に座る、男女二人。

女性が好きなジャンルとアーティストをおすすめしてる、
男性は真っ向から否定し、自分の好きなアーティストがいかに他とは違うか屁理屈並べてる、歌詞を聞きながらイメージするから、イメージ出来ないものや歌詞が下らないものは認めてないんですよな?んて言ってる、すごいなぁ?それが普通ならオレは適当に聴いてるから世間様にごめんなさいだなむふっ

しかさまぁなんか良く聞くオラが一番的な会話。

聞耳たてなくとも熱弁奮う二人。
不毛だよキミたち、どーでもいいよわーい(嬉しい顔)

自分が良いと思うものをなんで他人にすすめるわけ?その男性の好きなものは決して悪くはないんじゃない?女性のもね、良く知らないけど。。。ハハハウッシッシ

でも自分の好きなもの以外は否定的な人達同志で屁理屈を言い合っても何もうまないね、つまらないし押し付けあいだし冷や汗

間口が狭いってのはなんかもったいないね。
そういう人達ってあ?これ嫌いだとか言って、ただのBGMでも違うのに変えるのかな、大変だな忙しいね。

まっそんな会話に反応して日記書いてるオレが一番どーでもいいねあせあせ

- またもトップキャラクターに行って来ました。

今日はパシフィコ横浜でドッグショーが開催していたからか比較的空いていましたわーい(嬉しい顔)
オーナーさんの旦那さんは審査員として会場に行っていたようなので不在でした。

今日は2回目のバブルウォッシュとカラーとリードの受け取りがメイン。

でも折角なのでまずはドッグランへ。

写真
丸くんとフランダーくんとご挨拶。
フランダーくんとは先週帰り際に一度会っているので2回目でした。

皆が居なくなって(カフェに戻って)一人遊びの時間。

写真
写真
キャッチできないフリスビーで走り回り

写真
黒柴のモモちゃんがいらして追いかけっこさせてもらい。

また一人遊びの時間
写真
潰れたサッカーボール相手に奮闘し、なかなかのボールキープ姿を見せ。

ひとしきり遊んでカフェへ。。。

またも5ヶ月のフランダーくんと疲れもせずじゃれ合い(二匹とも素早過ぎてボケボケ。。。泣き顔)
写真
写真
年が近いせいかすごく楽しそうに遊んでくれました。

フランダー君の兄貴分のジャックくんはマイペースに
写真
13歳のパグ?のブンタくんもロクに付き合ってくれましたうれしい顔

他の犬たちにも一通りご挨拶して
写真

バブルウォッシュへ

その間に我々は食事をあっかんべー
今日は神戸牛のステーキサンドとシーフードピザをいただきました。
写真
写真
美味かったぁ神戸牛。

帰ってきたロクにおニューなカラー(名前入りぴかぴか(新しい))をつけて
写真

風呂上りな二匹は再びじゃれ合い
写真
リード外してさらにヒートアップしてました。

こちらのカフェは抱こうが椅子に上げようが、
おしっこ(もちろん飼い主が基本片付けますよ)しようが、
リード外して自由に遊ばせてくれます。
しかも今日は閉店間際まで長居させてもらいましたうまい!

オーナーさんに色々話も聞けたし、ロクの事も診てもらえたし、
ホントこれからも頼りにさせて欲しい存在になりました。

以前から気になっていて色々調べていたロクの先天的な持病ではないかということ
についてもそうかなとは思っていた事がオーナーさん相談しに診てもらい
心配どおりに指摘されハッキリと認識出来ました、
それはとても残念で悲しい事ですが、これからもちょくちょく
見てくれてアドバイスを下さるということなので、とてもありがたく感じました。

どうであってもロクがうちに来たのは今となっては必然で素晴らしい縁ですからね。
写真

普通に生活していけるので色んな変化に気をつけながら
これからも一緒に楽しくやんちゃして生活していきますよ。
写真

そんな有意義な日曜。
またすぐにでも連れて行きたくなるトップキャラクターでした。
- 昨日はロクが生まれて丸七ヶ月(八ヶ月?)。。。
あれっ?生まれた月は0ヶ月?それとも一ヶ月?

ドッグフードの与える量の表示をみても丸何ヶ月なのか何ヶ月目なのかどっちだ?と悩むがまん顔

うちに来たのは二ヶ月半位前。
これは一ヶ月半から二ヶ月位前の写真かなぁ。
写真

写真

写真

んでこれは最近のやつ。
服が小さくなったな。
体重も2kg位増えた。

写真

写真

写真

月齢が増えたから食事の量を見直して、内容も筋肉をもっとつけるような物を考えないとなぁ。

今週日曜もトップキャラクターさんにオーダーしてたカラーの受取りと
短期集中で受けようとマイクロバブルウォッシュもやってもらいに行くから、
今度こそオーナーさんに食事の事とか聞いてみたいな。

やっぱり週末は混むのかな、平日ならゆっくり話聞けたりするのかな。。。

しかしマイクロバブルウォッシュは凄い、臭いがまるでなくなった、フケも少なくなれば良いのにな。

おっと今日は奥さんの誕生日だった、財布の中身はexclamation & question
ガーン( ̄□ ̄;)!!マズイ

- そういや、ここ数日リビングが寝所になってる。

カーペットを敷いたから?
ロクをケージから出す時間を増やしたから?
だらだら起きてその場でうとうとしてるから?

まぁどれも当てはまるんだけど、この躾の大事な時期はしっかりしないとね。
電気もつきっぱで自分達の生活もいい加減になってしまう。

節電節約。。。

まてよ、一つの部屋で全てこなせばそれも節約か電球
。。。いやイカンイカン。

昨日は床で横たわる奥さんとソファで丸くなってるロク。

どちらも寝所には帰らず、奥さんに布団を掛けたら、ロクはその布団の上にやってきて丸くなったあせあせ

まっオレも結局その場に寝てしまったんだけどねたらーっ(汗)

ちゃんと皆それぞれの寝所で寝ていれば、無理矢理朝六時に俺に合わせて起こされる事もないのにね、でも寝てしまうなんてねぇ。

朝、ロクはまだ寝かせろって感じで布団から離れる気がなさそうだったけど、片付けるから無理矢理叩き起こしました、
ハウスに戻ればまた寝れるのに戻らずダラダラ起きてたなぁ。


- 休暇だった、昨日は雨が上がらず。。。

病院もアッと言う間に済んだのに、
天候と割当分の家の仕事をやってたらアッて言う間に一日が過ぎてもうたたらーっ(汗)
しかも幾つかこなせなかったし。。。ダメダメですなあせあせ


昨日、ロクさんはオレが買い物に行ってる間と感情的に怒ってしまった(やってはいけないのに。。。反省がまん顔)時以外は
リビングでフリーでした。本当はイケないんだろうけど、ケージの外にももう一つトイレを置いて、
トイレ躾用スプレーをかけておいたら、一度もトイレ以外での粗相は無しでしたわーい(嬉しい顔)るんるん

トイレの我慢が出来るようになればケージからトイレ外すんだけど。。。まだまだ無理だろうなぁ?むふっ

あまり相手してやれなかったのでストレス溜めたかね。

夜に奥さんがロクに新しい玩具をプレゼント。
写真
オレの物アピールをして。

写真
放った玩具をガッツリ目で追い。

写真
優しくガジガジ。

写真
あらっ?ちょっと激しくないですか??

写真
もう夜中デスヨ?

止めて寝てくれよロクさん泣き顔
- 久しぶりに朝の散歩に参加。

万歩計つけて歩く奥さん、半分仕事らしい。。。走る人
ロクは5分間の散歩トレ!頑張れ。
写真

その後は楽な感じで歩くロク。
写真

海が気になる??
写真

そして走る。
写真

朝天気が良いってのは気持ちが良いねぇ。
写真

家に帰ってフリーにさせてみたら、やはり窓際でポカポカと日光浴。
写真

普段は留守番でケージの中だから休みの日くらいねぇ。。。
写真
でも外に出してこんなにマッタリとする事もあるんだね。

いつも外に出すと暴れん坊将軍なんだけど。。。あせあせ

んで昼からみやんさん、えみぞうさん宅に初お邪魔させてもらいました。
しかし!すっかり写真取り忘れたぁ。。。ふらふら

フランちゃんに遊んでもらい(??)というかロクがやはり激しく
逃げ惑わせてしまった。。。ごめんよフランちゃん。

しかし庭付きマンションってステキですぴかぴか(新しい)
ドッグラン要らないじゃないですか!
フリスビーまでさせてもらってロクは満足だったのか庭で粗相してしまってスミマセンげっそり

しかしスゴイです。
散歩にも困らない立地と施設にも感動ですよ、一つの街のようですね
マンション全体の敷地も広いし。

フランちゃんさえ良ければまた遊びに行かせてくださいわーい(嬉しい顔)
ありがとうございましたっexclamation ×2


家に帰ったロクは。。。ケージにもハウスにも入らず
写真
写真
写真

グッスリでした眠い(睡眠)

しかし早く寝すぎたせいで夜中歩き回って大変でしたけどたらーっ(汗)

ワタシが今日仕事休みでなかったら、寝不足出勤になる所でした冷や汗
- 日曜日はロクを飼い始めてからボストンテリアの事を調べまくって辿り着いたブリーダーさんトップ・キャラクターさんに行って来た。

いろんなボストンに会えるからロクにとっての社会勉強になるかなという事。
ショードッグとして日本一はおろか世界一を取りまくっているトップブリーダーさんに話を聞いてみたいという興味。
そこで導入されているマイクロバブルウォッシュをロクに体験させてみたかった事。
等々色んな理由はあったけど、遠く千葉県の四街道市との市境に近い稲毛区まで車を飛ばした。

ロクはというと車の助手席を陣取りバッグの中でこれから起こる事など関係ないとばかりに
ぐっすり眠い(睡眠)
写真
アップで。。。
写真

色々寄り道をしながら着いた!トップ・キャラクター!
一見普通の家だけど、車がやたら停まっている。。。しかもうちのように他県ナンバーの車もいるし。

ここのシステムが分からないがご主人さんらしき方にドッグランに連れて行ってもらう、
中にはおぉ?ボストンだらけぴかぴか(新しい)
新しいお友達ですと保育園のような紹介のされ方をされたあせあせ

放しても全然平気と言われ、興奮状態のロクを解き放ってみる。
写真
写真
写真
写真
まずはご挨拶で少し遊んでくれてホッとしたうれしい顔

しかし六は小さいんだなと実感した、皆体格も筋肉をしっかり付いていて大きかった。

やがて。。。だんだんロクは孤独に物で遊ぶようになってきた。。。
写真
初めてで馴染めないのか??それとも圧倒されてつまらなくなったのか?

写真
何匹か遊んでくれる犬はいた、ブリンドル色のはっきり出ている黒丸くんには
なぜか同姓ながら気に入られ犯されそうに何度もなったあせあせ(飛び散る汗)
六はオスなのに貞操の危機げっそり

その中でムチャクチャ目を引いたたくましい奴がいた、六とワタシが目指して
日々特訓中だが空中でキャッチ出来ないフリスビーが出来るスゴイやつが!
写真
写真
福助くんだ。
この子ブログで見たことある子かなと思ったらそうでした、デジタル一眼レフを片手に
写真を取りまくっている飼い主のなべぞーさんやもう一匹のタラくんと一緒でした。

負けずにフリスビーをやろうとするが。。。
写真
写真
写真
福助くんに軍配、ロクは頑張るもののキャッチは出来ないしディスクは取れないしで
別のものに気が行ってしまった。。。

んでカフェスペースでマイクロバブルウォッシュの順番を待ちつつ他の犬たちと
交流する。
写真
飼い主さん達もお茶を飲んだり食事をしたりしてる。
うちらは勝手が分からずとりあえずお茶を飲みつつ借りてきた猫状態に。

カウンターの中で食事を作っているのがここのオーナーさんだ!
と気づくが我々飼い主は初めてでなかなか社交性にかける我々夫婦にはハードルが高いっ
オーナーさんはおろか。。。他の飼い主さんたち
とも馴染みづらい空気、でも暫くしたら皆さん気さくに話してくれて助かりましたけどね。

んでロクの順番が来る、トリマーの方が来て、爪と髭もやりますねぇ?とさらっと
言ってのけた、ムムここの料金システムが分からんが勢いに圧倒され「あっハイ」と
答えるのみ。。。たらーっ(汗)
バブルウォッシュ見せてもらってもいいですか?とお願いすると落ち着いた頃に
呼びに来ますねと返された。

そして
写真
写真
写真
えぇ?耳も目も口も??
しかも気持ち良さそう!?
眠ってしまう子もいるらしい。

終わって帰ってくると気持ちよかったのか膝の上でぐったり眠ってしまった。
さらに爪は爪無いじゃんってなぐらいに切られ全てに止血されてるがまん顔
このくらい切るのがここでは普通らしい。。。他の犬たちもガッツリ切られてる。

んでやっと時間が空いたのかオーナーさん登場、あまり話は出来なかったが
トップブリーダーのプライドが一瞬にして伝わるような人だ、周りの飼い主さん達も
タジタジで犬たちもタジタジのようだ。
すかさずロクにもチェックが入って、ハーネスは主従関係が出来ない人は止めた方が
良いとずばり指摘、散歩で毎日5分トレーニングをしなさいと首輪も全て外され
いきなりチョークリードをネムネム状態のロクに掛け外に連れ出したexclamation ×2
すかさず追いかけ散歩指導を受けた。

チョークリードはショー用の躾を入れるときに使うので家庭用はハーフチョークの
首輪に変えなさいとさらに指導。ショーに出す子にはもっと厳しく躾するみたいです。

ロクも我々も全てに圧倒されて帰宅。。。家について程なく皆リビングで
雑魚寝してしまいました。。。

でもバブルウォッシュはすごく良かったのでまたやりたいし、結局首輪を
オーダーしてしまったのでまた近日中に行くでしょう、次は慣れるかなぁ。。。

つい先日生まれた子犬が5匹いました、スゲー小さくて可愛かったぁ。。。
もう一匹欲しいなぁ。。。(遠い目)
- 今日から連休。

とはいえ朝から雪の予報。。。しかしいつまで経っても寒いけど雪雪降る気配は無い。

だらだらと皆、居間でゴロ寝眠い(睡眠)していたが。。。
電球雪降ってこねぇじゃんexclamation ×2
ドッグランに連れて行こうぴかぴか(新しい)

昼もかなり回った時間にワタシの思いつきにより、付き合わされるツマとロクがく?(落胆した顔)

目的地は一度行ってみたかった城南島海浜公園つばさドッグラン!

初めての利用は管理事務所で登録しないとは入れないので早く行かねばと
首都高に乗って湾岸環八までピューっと行き、湾岸道路R357を羽田⇒京浜島⇒城南島と
行く、しかしワタシ重大なミス曲がり所を間違えて公園目の前にして
トンネルに入ってしまったたらーっ(汗)。。。マズイ次は青海だし、臨海副都心だexclamation & question
Uターンするところも無くトンネルを抜け橋を渡ると遠くにフジテレビがげっそり

気を取り直しUターンしてなんとか到着!管理事務所にギリ駆け込みセーフ!
鑑札と狂犬病予防接種証を片手に登録を済ませて管理事務所からほど遠い
ドッグランに向かう走る人

写真
寄り道したり。。。
写真
走ってみたり。。。
写真
記念撮影してみたりして。。。

到着!
写真
写真
写真
でも無差別コーナーに2匹の大型犬と一匹の柴が居ただけ。。。ちょっと寂しい

まずは外周をぐるっと周り様子を伺う
写真


小型犬コーナーは貸し切り状態だったので他犬とのコミュニケーションより
家族のコミュニケーションとトレーニングを選択した。

一緒に走ったさ?何周も走る人あせあせ(飛び散る汗)
結構疲れた。。。あせあせ
ロクは。。。そうでもないらしい。
写真

でもかなりの運動が出来たということで帰りましょう!
もう帰るのかよと言わんばかりのロクさんです。
写真
写真

そんな事言いながら帰りの車はいつものように大イビキでぐっすりデス。

んで帰りは下道だったのでちょいと大黒ふ頭に立ち寄り
ベイブリッジの足元から見るみなとみらいとパチリカメラ
写真

そんな土曜日でした。

明日は本日家に泊まっている私の両親が北海道に旅行に行くので
朝っぱらから羽田空港まで送り、帰宅して準備して
午後からは遠い(千葉)けどすごく行ってみたかった、
長くボストンテリアのブリーダーさんをやってらっしゃる
トップ・キャラクターさんそして一緒にやってるカフェやなんかに
お邪魔してドッグラン、ロクに体験させてやりたかったマイクロバブルウォッシュバス
(すごい気持ちよくて皮膚にとても良いらしい、浸かりながら気持ちよくて寝てしまう犬も居るらしい)
それとカフェで夕食。。。
ロクは外での食事は初めてだな、手作りの味を堪能出来るといいな。
最近生まれたというパピーとか見せてもらえないかなぁ?。
育て方や食事についてもアドバイスもらって来たいなと思ってま?ス。

これは下半身がなくなる前のタオル生地のつなぎです。
写真
写真
- これは一昨日奥さんがかってきた、タオル生地のツナギ。
写真
しかし寝間着として迎えた朝、肛門が隠れてしまっているのに気付かずブリッたらーっ(汗)泣き顔
あえなく下半身は切り取られる事に。。。残念


昨日はいつか貯金して買おうと思ってたパネルカーペット、奥さんが会社の余りを(勿論新品)大量ゲットるんるん
ナイス奥さん指でOK

今はリビングの1/3位を仮置きながら敷き詰められた。
写真

写真
ロクはやはりフローリングでは滑って嫌だったのか、いつもより飛び回ってる。
見ているこちらも安心ウッシッシ
洗えなさそうなタイプなんで粗相だけが心配たらーっ(汗)

写真
さらにカーペットの範囲内から自ら出なくなったexclamation & question

写真


頑張って働いて、んで貯金して、本来買うつもりだった洗えるパネルカーペットを買って、リビングを敷き詰めてやるからよぉ?
待ってろよ?手(チョキ)

写真

ロクのトイレトレーニング位、道は険しいがな。。。ウッシッシ

掃除が大変になるのは。。。仕方ないね。

有難いね、社長さん、多謝ッスぴかぴか(新しい)

- 仕事とかでふと時間が出来たり、一時行き詰まりがあると少し脱線して現実の範囲で現実逃避して楽しい事を考える。

最近は
ゴルフ場やゴルフクラブ、上達法を調べてみたり、
仮想ゴルフツアーを計画してみたりする。

家電量販店のページで電化製品やAV機器を調べたり、自分のやってみたい事に関するものを調べたり。

さらに最近はロクがいるという事もあって、犬連れキャンプやドッグラン、犬同伴施設なんかを調べてる。

ここ最近気になるのは
朝霧フィールドドッグガーデンである。

ドッグランがあって、テントも張れて、ロッジもあって、自炊も出来て、カフェというか食事も取れる。

朝霧には良く行くので見かけた事はあるけど中々興味がわく施設だ。

4/26にはボストンテリアパーティーがあるようなのでかなり気になる。

遠出になるけど一度、ドッグランに連れて行ってみようかなぁ。

さて外は雪、今回は積もらなさそうだね。


- ロクがうちに来てまだ2ヶ月。。。

今朝は休日なのになんとなく早く起きてしまった。。。
水でも飲んでロクのケージの横のカーペットで二度寝でもするかと思ったら。。。

あれ??ロクがもう起きてる、珍しいと思いふとトイレに目をやると
う○ちをしっかりしてました!!
しかも。。。いじり倒した上に一欠けら食ってやしないかい?六さんよ。

二度寝の予定がトイレ掃除に始まり、ロクに朝食を与え遅まきながらカーテンを開けると
なんとそこは銀世界!しかも結構降ってるぅ。

早速裸のまま(ロクがですよあせあせ)バルコニーに連れ出してみるも
あまり良くわかってない。。。ただ寒いだけって感じでした。

諦めきれない俺は一段落してからロクをドッグランに連れてってみる。
うぅ寒い。オレが寒いわ。
ロクはといえば。。。
写真
う?ん。どうなのよ。
写真
ドッグランに早く入れろぉ?って感じで。
写真
わお?っと走り、
写真
誰かが作った雪だるまに挨拶をした所で

オレが寒さにギブでした。。。濡れる事を想定してこなかった。。。アホです。

んで夕方に松坂屋横浜のペットショップに行き、まだ2ヶ月のボストンと対面し
店員さんやらお客さんやらに可愛がってもらい超興奮状態の所を落ち着かせ
いもとおからのおやつを買って帰宅し、マンション内のグルーミングルームを
使って初めてのシャンプー!
いつもは風呂場でやってたけど、やっぱ専用だから洗いやすかったし
ドライヤーもかけやすかった。

使えるものは使った方がいいねという教訓だな。

しかしケージに入れてない状態で我々がボケッとしてる間に3回も粗相してしまった、
う○の時はケージ内のトイレにちゃんと行こうとするんだけど、どうしたもんかなぁ。。。
写真
みやん、えみぞうさん夫妻からいただいたかえるのぬいぐるみ大好きみたいで
よく狩りをして仕留めてますよ。

今日は日中眠らなかったからロクは帰宅後速攻で寝てたなぁ。。。

あっそういやこの間グランベリーモールのDogDeptのアウトレットセールで
格安で買った服とチーズの中にねずみがいる知的玩具です。
写真

ねずみは速攻で取り出されねずみの鼻を食べちゃいましたげっそり
一週間たっても具合悪くなってないから大丈夫かな。。。


-
今日は県内のショートコースに修行に行って来た。
メンバーはマイミクあいあいの旦那でマイミクふくちゃんの弟のAッキーと
うちの奥さんとオレの3人でした。

場所は最近相模原市に変な吸収合併された旧津久井郡城山町、
相模川の上流小倉橋の辺りにある、城山ゴルフ倶楽部。

決して悪いコースではない、距離もこの辺にしてはまぁまぁである、
ただなんとなく面白味が無かった、少しでも隣のコースに入ると
ハザード扱いでドロップだし、恐らく池だったんだろうなという所には
水が張っていない。
基本的に平坦な感じだった、値段は土日料金で1R9Hで2100円。
この辺にしては安い方、でも何かもう一周したいとは思わなかった。

という事で場所を変えてもう1ラウンドという事で、綾瀬市の西の外れにある
国分寺台ゴルフコースに行った。

ここは狭い、最長100y最短40yである、小山の中に良く作られる
狭いけど起伏のあるタイプ、入り口には平日の一名利用禁止とか
全くの初心者お断りの文字が並ぶ。。。

綾瀬だよ綾瀬、なんかエラそで無いかい?
でも料金表見てびっくり1R9Hで全日1500円!?安い。

あざみ野の方にある東急嶮山スポーツガーデンや実家の近所にある羽根沢ゴルフクラブ
なんて軽く3000円を超える値段設定なのに。。。

しかも待ち時間にはコーヒーまでサービスしてくれるし(有無を言わさずミルク砂糖入
はいただけなかったけどね)、そしてコースは適度な起伏とグリーンの傾斜やタイプも
練習になった、難点を挙げるなら知る人ぞ知る綾瀬臭さが風に乗ってくることと
グリーンが遅すぎてこれに慣れると本コースで苦労しそうだなぁという事位、
タイムアップだったんだけど、時間があればもう一周出来たなと言う位の印象、
地元だし、まさか綾瀬にとタカをくくってました、面白かったのでまた来てみたい。

終了後現地でAッキーと別れ、帰り道腹がへったということで、
すご??く久しぶりにハングリータイガーでハンバーグとステーキを食べた!

いや久しぶりだったけど美味かった。でも混み過ぎ待ち過ぎです!
そろそろ店舗増やせないのかなぁ。。。
- 今週は結局色んな犬と会い、遊んでもらった。

昨日はフラットコーテッドレトリバーのネオくん、そして犬が苦手の癖に他の犬たちに
モテモテの黒柴アミちゃんと散歩でご挨拶した後、ドッグランで再び会い遊んでもらった。

アミちゃんを一度は誘うが全く相手にされず一度吠えられロクは諦めてた。
ネオくんは何度も吠えられながらもしつこく頑張ってたけど。

アミちゃんが来る前はネオくんとじゃれて遊んで走り回りロクにとっては
結構相性が良いのかなと思った。

そして今朝の散歩ではワタシにとってはまだ見ぬ強豪だった、黒ラブのハリー君5歳と
対面する事ができた、噂通りのやんちゃぶりで面白かった。。。
でもハリーくんは軽石を食べるのと隅に敷かれている小石の上を走るので
ドッグラン中に石が撒かれてしまうのがたまにキズ。。。
でもロクにとっては激しく遊んでくれる犬友みたいで楽しそうだった。

ロクと一緒に遊びまくってくれるのは
ハリーくんとネオくん、それにヴィヴィちゃん。。。どれも大型犬ぢゃねぇかほっとした顔

今週会えなかったのはロクと同じくらいの年齢のパグと結構激しいシーズー位で
あとはワタシの知る限りの同じマンションに住む犬には会えた。
まだまだ結構激しそうな犬種も見かけるので知り合いになれると良いのに。。。
Copyright © 六と汐と新入りのいる平凡な日々の記録。 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]